1
/
5

モチベーションってどうやって維持するの?

こんにちは!
ENGEI代表のジョージです!

今日はみんなが悩む「モチベーション」に関して話したいと思います!

「やるって決めたならモチベーションとか甘いこと言ってないで死ぬ気でやれ!」的な辛辣な意見も一部あるとは思いますが…笑

全員が全員そんなマインドセットができると私は思わないので、今日はエンジニアの仕事や勉強をする皆さんに向けて、なるべくモチベーションを高く維持する方法を話したいと思います。

私なりの結論としては...

頻繁にゴールを意識して、最高のコンディションで努力すること

です!

モチベーションが最高の時っていつですか?

目標を設定して、「やるぞ!」って決断した時じゃないですか?

モチベーションはその時点から時間が過ぎるにつれて、どんどん下降していきます...

しかも単調下降ではなく、下降率が低下していきます。(下図イメージ)


したがって、モチベーションを正確に維持するのってとても難しいことなんです。
そこで私は冒頭で話した手段を活用してやる気をブーストさせています。
では詳細の解説を...

①頻繁にゴールを意識する

これは「やるぞ」と決断した時の心理的環境に自分をリセットする効果があります。

例えば大学受験を目指すときに、素敵なキャンパスライフを想像してワクワクしませんでしたか?
そのワクワクした状態で勉強すると楽しく感じませんでしたか?

このプロセスを意図的に繰り返すのです!

また、少し「モチベーション」から逸れますが、
ゴールを意識することで、目の前の作業に没頭しすぎず客観的に自分を見ることができます。

よくいるプログラミング学習者の例ですが、

将来フロントラインのエンジニアを目指しているのに、プロゲートでバックエンド含む全コースを完了させること躍起になってしまって、自分が目指す道にそこまで重要でないところにも注力してしまう人など...

目標とそれに対する努力を明確にするためにも「頻繁にゴールを意識する」ことはとても重要なんです!

②最高のコンディションで努力すること

これは効率的に努力するためにもとても重要なことです。

「なんか今日やる気出ないなー、頭働かないなー」ってネガティブな状態と、
「よっしゃ!やるぞやるぞ!」って超ポジティブな状態ってありませんか?

その超ポジティブ状態を自ら作り出せたら最強じゃないですか?

ネガティブ状態な時...
あなたは前日ちゃんと寝ましたか?朝ごはん食べましたか?体は健康ですか?
必ずあなたの生活に原因があるはずです。

超ポジティブ状態の時...
早起きしてカフェ活してる時にやる気に満ちたことはありませんか?最近運動を始めて、心身ともに健康になってきたんじゃないですか?
直近で始めた習慣や、朝のルーティンなどきっかけが必ずあります!

ちなみに私は超ポジティブ状態を以下の方法で作り出しています!

▼早起きして、仕事前にマフィン等の甘い朝ごはんとコーヒーを一緒に楽しんで散歩する。
一般的に空腹に糖質を入れると、血糖値が爆上がりした後に爆下がりしてぼーっとするらしいのですが、僕はあまりしないです。笑

▼飲酒を控えて良質な睡眠を最低7時間は取る。
お酒は好きですが、翌日に必ず影響が出るので適度な頻度を心がけています。
睡眠時間は人によりますが、私は6時間くらいだと頭があんまりすっきりしなく、朝ポジティブ状態になれる確率が低いです...

▼週2-3回テニスで汗を流す。
運動は良質な睡眠にもつながりますよね。
気分転換にもなりますし、
運動を習慣にすると体が軽く感じられるようになって、自然とメンタルもポジティブになります!

モチベーションって気の持ちようではなく、自分の状態と周辺環境に大きく影響されているものだと私は確信しています!


理想的な自分の将来や目的を常に意識して、今自分がどこにいるのかを認識しましょう!

なんか調子悪い時は、内ではなく外に目を向けてみてください。
絶対に何か原因があります!

逆に超調子いい時も、よーく自分と周りを観察して、自分でその状態を作り出せるようになりましょう!


未経験からエンジニアになるためにはそれなり勉強やトレーニングが必要です。

もちろん本気で取り組むことは最重要ですが、

同じ本気でも最高の状態で臨むことで周りに差をつけてどんどん成長しちゃいましょう!


ENGEIでは代表の私とコミュニケーションを密に取りながら、本気でエンジニアを目指します。

皆が超ポジティブ状態でワクワクできるエンジニアで溢れた会社を作っていきたいと考えております!

WEBデザイン、エンジニア
初心者歓迎!WEBエンジニアで自由な働き方を目指そう!
ENGEIは「エンジニア育成事業」「SES事業」「自社開発事業」の3つの事業を中心としたスタートアップ企業で、エンジニアとしての土台を効率よく積んでもらうための場所と考えております。 こんな悩みをお持ちの方は一度ご相談ください! ★スキルがないけど、洗練されたWEBページ制作や開発業務に携わりたい方 ★独学でプログラミングを勉強したけど、実績がなかなか積めず転職できない方 【エンジニア育成事業】 未経験者を対象にWEB(フロントエンド、バックエンド、デザイン)に特化したエンジニア育成事業しています。 ENGEIが行うカリキュラムは熟練の現役エンジニアが担当し、手取り足取り学習を進めます! カリキュラムを進めていく中で、ホームページなどのWebページ開発をしていくので、実際の業務にもスムーズに入っていくことができるカリキュラムとなっております。 ENGEIではこの基礎スキルアップ習得完了まで3ヶ月前後を目標に行ってもらっています。 【SES事業】 未経験からカリキュラムを経て育成したエンジニアを大手・中小・ベンチャー企業へアサインしております。 SESは長期常駐の場合も多いので、キャリアスタートを重要視し、なるべく希望の案件を受託できるよう努めております。 【自社開発事業】 SESだけではなく、自社でのWEBサイト制作も行っていきます。 また、代表と新しい事業の立ち上げや、ENGEIメンバーからのアイデアなどを積極的にヒアリングして自社サービスの更なる充実を目指します。 ゆくゆくはENGEIで培った実績と経験を持って次のキャリアへと羽ばたいてください!
株式会社ENGEI


ちょっと宣伝しちゃいましたが、今回は以上です!

株式会社ENGEI's job postings
5 Likes
5 Likes

Weekly ranking

Show other rankings