1
/
5

【人事コラム】エンジニアとしてフリーランスを目指すためには?

現在の日本ではフリーランスとしてエンジニアのお仕事をされている方は多くはありません。

ただ近年働き方が多様化されている中で徐々にフリーランスとしての働き方が増えつつあります。

『自分は将来どんな働き方がしたいのか…』

働き方は一つではありません!

これを機にフリーランスを目指してみるのもいいかもしれませんね(^^)

そこで、フリーランスとはなんなのか、なにがメリットでデメリットなのかを

こちらでご説明できればと思っております。

【フリーランスとは?】

特定の企業や団体などと雇用契約を結ぶことなく、仕事を請け負う「働き方」のこと

【エンジニアにおいてフリーランスになるメリット・デメリット】

メリット

・仕事を自分で選択できる

・人間関係のストレスから解放される

・自分で稼いだ売上がそのまま収入になる

デメリット

・ON・OFFの切り替えが難しい

・仕事が受けられなければ、収入は減少

・全てにおいて自分で管理・判断しなければならない

【エンジニアとしてフリーランスになるためには?】

自由な働きかたを目指してフリーランスになりたいと言ってもそんなに簡単ではありません。

エンジニアとして未経験であっては仕事を受けることすらできません!

まずは企業や弊社のようなSESを行っている企業に入社することをオススメいたします!

なぜかというと実績を積むためです。

最低でも1年は実績を積みましょう。3年であればなおいいです。

お仕事を受けるにあたり報酬は不可欠です。

未経験から実務経験2年まではそんなに報酬は変わりません!

だから、報酬を上げるための交渉がしやすくなる3年を目途にフリーランスの道を目指しましょう!


弊社代表と採用担当である私はENGEIの他にも会社を経営する経営者であり

異色な会社です笑

なので将来フリーランスになりたい人や起業をしたいと思っている方のご相談にも乗ることができます(^^)

弊社は目標を持って頑張れる方を全力で応援いたします‼‼

株式会社ENGEI's job postings
5 Likes
5 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from 株式会社ENGEI
If this story triggered your interest, have a chat with the team?