1
/
5

最速でWEBエンジニアになる方法

こんにちは、ENGEIのジョージです!

さて今回はスキルゼロの人が「どうやってエンジニアになるか」

ではなく、

「どうやって最速でエンジニアになるか」

を話したいと思います。

ではまず結論を。

① カリキュラムを一刻でも早く終わらせる

② カリキュラム完了後(余裕があれば完了前でもOK)、出向先が決まるまで個人で多くの案件を受注する

未経験からエンジニアデビューを目指す系のSES企業では、
学習カリキュラムをすべて完了するとWEB開発案件へとエンジニアとしてデビューします。

大きく分けると下記の2パターンがあります。

A. 働きながらカリキュラムを受ける

事務作業などスキルを要さない案件をこなしながらカリキュラムを行って、6−9ヶ月をめどに本格的な開発案件へと移行します。

B. アカデミーへ通う

2−3ヶ月でカリキュラム修了後、特定の職場での開発案件へ派遣されます。



上記2パターンの大きな違いは費用とエンジニアデビューまでの時間です。

ENGEIパターンは、
働きながらカリキュラムを行うので、給料をもらいながらエンジニアへ向けた準備ができますが、働きながらなのでデビューまで6-9ヶ月要します。

アカデミーパターンは、
びっちり勉強だけに集中できるので3ヶ月前後でエンジニアデビューができますが、それなりの資金が必要です。(貯金期間を考えたらENGEIパターンとデビューの時期は変わらないかも?)

では本題へ...

既に色々と調べている方はご存知かもしれませんが、一般的なエンジニアの求人はそれなりの実績を要することがほとんどです。

あなたがエンジニアデビューするためには、

カリキュラムを完了した時点でのスキルレベル&実績とマッチする求人が出ていること

が前提となります。

つまり、スキルと実績があればあるほどエンジニアデビューがしやすいです。(え、めっちゃ当たり前...)

「じゃあカリキュラムだけじゃダメなの?」とお思いでしょう。

ダメではないですが、プラスアルファの実績が少しあるだけで求人の数が全然違うのです。


ここで成功を掴むのは、

カリキュラムに加え自分ならではのポートフォリオを作っている人たち

です!


熱意あるエンジニア志望の方は、独学でWEBページやアプリデザインなど既に作っている人が多いですが、

それをカリキュラムを受けながら、自分のアップデートされた技術を常に形にしていく作業をしてほしいです。

実際働きながらカリキュラムをこなすだけでも少々ハードではありますが、そこでプラスアルファの努力ができる人が差をつけるんです!


そこでENGEIができるサポートは、

メンバーのやる気とパッションを維持する社内コミュニケーション

ポートフォリオを充実させるための個人活動のサポートと、ENGEI社の開発案件への参加

です!


最後に陳腐かもしれませんが…

結局はあなたの努力次第!

カリキュラムを早く終わらせるのも、

ポートフォリオをどれだけ充実させるかも、

全てはやる気次第なのです!


ENGEIでのお仕事に関しては↓↓をCHECK!

フロントエンド、デザイン
経験なんて関係ない!エンジニアデビューまで徹底サポートします!
ENGEIは「エンジニア育成事業」「SES事業」「自社開発事業」の3つの事業を中心としたスタートアップ企業で、エンジニアとしての土台を効率よく積んでもらうための場所と考えております。 こんな悩みをお持ちの方は一度ご相談ください! ★スキルがないけど、洗練されたWEBページ制作や開発業務に携わりたい方 ★独学でプログラミングを勉強したけど、実績がなかなか積めず転職できない方 【エンジニア育成事業】 未経験者を対象にWEB(フロントエンド、バックエンド、デザイン)に特化したエンジニア育成事業しています。 ENGEIが行うカリキュラムは熟練の現役エンジニアが担当し、手取り足取り学習を進めます! カリキュラムを進めていく中で、ホームページなどのWebページ開発をしていくので、実際の業務にもスムーズに入っていくことができるカリキュラムとなっております。 ENGEIではこの基礎スキルアップ習得完了まで3ヶ月前後を目標に行ってもらっています。 【SES事業】 未経験からカリキュラムを経て育成したエンジニアを大手・中小・ベンチャー企業へアサインしております。 SESは長期常駐の場合も多いので、キャリアスタートを重要視し、なるべく希望の案件を受託できるよう努めております。 【自社開発事業】 SESだけではなく、自社でのWEBサイト制作も行っていきます。 また、代表と新しい事業の立ち上げや、ENGEIメンバーからのアイデアなどを積極的にヒアリングして自社サービスの更なる充実を目指します。 ゆくゆくはENGEIで培った実績と経験を持って次のキャリアへと羽ばたいてください!
株式会社ENGEI
株式会社ENGEI's job postings
3 Likes
3 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from 株式会社ENGEI
If this story triggered your interest, have a chat with the team?