1
/
5

【社長コラム#2】面接で採用担当が知りたいことって結局なに?

こんにちは!
株式会社ENGEIのジョージです!

今日は企業面接で採用担当が知りたいことについてです。

一般的にというより、株式会社ENGEIの目線で話そうと思います。
※多分他の会社も同じようなもんです笑


採用方針を公開します。 | 株式会社ENGEI
こんにちは、ENGEI代表のジョージです!ENGEIは随時採用中ですが、闇雲に採用はしてないです。必ず以下3項目の基準を意識した採用活動をしております。1. 入社後の自分にワクワクしてもらう ...
https://www.wantedly.com/companies/company_6206023/post_articles/495308


では早速順を追って、質問事項と質問の理由をバシッとお話しします!

①自己紹介
 =ご自身を客観的にどう話すのか聞いてみたい。(その人を知るためのジャブですね。笑
  ※プロフィール等は既に読んでいるので、プラスアルファ何かあればより良いです!

②経歴
 =海外居住経験、学校や就職先を選んだ理由などを聞くことでその人の価値観を知りたい。

③今後自分がどうありたいか
 =キャリアに対するパッションを知りたい。(個人的にパッションを一番重要視してます。

④前職を辞めた理由
 =仕事定着のポテンシャルを確かめたい。(すぐ辞められちゃうととても困っちゃうので…笑

⑤将来の夢
 =お互いにWin-Winになるためにも当社への入社が応募者の夢につながるかどうか。

まだまだ知りたいことはいっぱいありますが、ざっくりこの4項目がメインですかね!
実際の面接時間には限りがありますし、
あとはカジュアルに軽く雑談をして、あなたをもっと知れたらと思います!

株式会社ENGEIは、

会社の利益になる人材かどうかは当然考慮しますが、それ以上にその人材が自分らしくワクワク働けるかを重要視します。
というより、社員がワクワク働ける環境が一番会社の利益にもなると信じています。

みんな週45時間くらいは最低でも働いています。それってすごい時間じゃないですか?

その時間をあなたらしく素直に生きるか、取り繕ってストレスを抱えて生きるかはあなた次第です。

ぜひ面談の時は良い子ちゃんにならないで、
本当の自分をどう上手く表現して、受け入れてもらえるかに注力することにフォーカスして欲しいです!笑

企業が人材を選ぶわけでも、人材が企業を選ぶわけでもなく、

ENGEIはあなたとお互い対等な関係を築きたいと考えています。


ここでとメンバーの募集とENGEI代表の紹介記事です、よかったら読んでください。笑


WEBデザイン、エンジニア
エンジニア候補生採用中!ポテンシャル採用でゼロから育成いたします!
ENGEIは「エンジニア育成事業」「SES事業」「自社開発事業」の3つの事業を中心としたスタートアップ企業で、エンジニアとしての土台を効率よく積んでもらうための場所と考えております。 こんな悩みをお持ちの方は一度ご相談ください! ★スキルがないけど、洗練されたWEBページ制作や開発業務に携わりたい方 ★独学でプログラミングを勉強したけど、実績がなかなか積めず転職できない方 【エンジニア育成事業】 未経験者がエンジニアになるためのスキルを叩き込みます! アプリ開発をメインに取り組みますが、実務に重要なコーディング以外の業務(要件定義や設計スキルなど)も網羅しています。 通常2,3個で終わるポートフォリオですが、ENGEIでは10個ほどアプリを作成していただきます。 ENGEIが行うカリキュラムは熟練の現役エンジニアが担当し、手取り足取り学習を進めます! 【SES事業】 未経験の方はIT事務からスタート。 弊社は未経験の段階から案件選択制を採用しております。 同意なしに量販店販売員やコールセンターに従事することはございません。 あなたの社会人経験を加味して、なるべくスキルを活かせそうな業務に従事していただきます。 【受託開発事業】 広告業界出身の社長が担当するブランディングコンサルの延長で生じる受託開発がメインになります。マーケ視点での開発になるので、ある程度育ったエンジニアには受託業務に携わっていただき実績がつきます。 また、代表と新しい事業の立ち上げや、ENGEIメンバーからのアイデアなどを積極的にヒアリングして自社サービスの更なる充実を目指します。 ゆくゆくはENGEIで培った実績と経験を持って次のキャリアへと羽ばたいてください!
株式会社ENGEI
【社長あいさつ】どうも!代表のジョージです! | 株式会社ENGEI
こんにちは。株式会社ENGEI代表取締役の須藤です!是非ジョージって呼んでください。おそらく???状態かと思いますが、実は私アメリカのハワイ出身でミドルネームがジョージなんです。ENGEIではス...
https://www.wantedly.com/companies/company_6206023/post_articles/410227


あなたの就職先がENGEIでなくとも、
「自分らしく働くためにはどうしたらいいか」という点にぜひフォーカスしてみてください。

明るい未来が待ってるはずです!!ファイト!!!

株式会社ENGEI's job postings
4 Likes
4 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from 株式会社ENGEI
If this story triggered your interest, have a chat with the team?