1
/
5

【Road To BaBaBa vol.1】

【Road to BaBaBa Vol.1】

数々の運命的な出会いと奇跡が重なって、2021年4月BaBaBaは誕生します。
BaBaBaのコンセプトの1つが「裏側を見る」
ここでは誕生までの裏側を数回にわたりご紹介したいと思います。

当時浜松町にあったアンダーデザイン東京オフィス、社員が増え手狭になったことから移転を計画していました。本格的な物件探しが始まったのは2019年1月。オフィス兼ギャラリーという漠然としたイメージで探し始めていました。
大阪オフィスのインテリアデザインを担当いただいたStudio Eary Birdsさまにご相談し、スキーマ建築計画の長坂常さまをご紹介いただいたのが2019年3月。不動産の仲介会社TRANSISTORさまにも加わっていただき、物件探しを進めました。
当初は2か月~3か月もあれば決まるだろうと思っていた物件ですが、見に行っては条件に合わず、見に行ってはタイミングが合わず…といった状態が続き、探し始めてからあっという間に半年が経過しました。

高田馬場の印刷工場(現BaBaBa)を初めて見学をした印象は、印刷工場の緑の床や、ペンキが飛んだシミさえもカッコよく、業務で重要な荷物の出し入れ用のダムウェーター(昇降機)もあり、開口部をあけるとおとめ山公園が見え、条件や環境が理想的でした。
おとめ山公園は都心とは思えないほど自然にあふれ空気が澄んでいて、地域の皆様に愛されている美しい場所が近くにあることも魅力を感じました。
TRANSISTORさま曰く「普通は諦めてしまうところを、粘り強く探したのがよかった」とのこと。時間をかけて理想を追い求めたことがよい結果につながりました。

そして、ここからヴェネチアビエンナーレ(VBA)日本館展示チームとのご縁がつながることになり…
り…



アンダーデザイン株式会社's job postings

Weekly ranking

Show other rankings