1
/
5

全エンジニア必見!|本当のエンジニアファーストな働き方をご紹介します。

こんにちは!パーソル エクセル HR パートナーズ株式会社の採用担当です。
弊社の働き方の一つである、『プロジェクト選択型エンジニア』について、皆様にもっと知っていただくためにドラマコンテンツを作りました!

下記リンクからご視聴いただけるので、是非ご覧ください!
【こんな働き方って、最高でしょ!!】
https://youtu.be/IkZ7PxMZZKw

そこで前回に引き続き採用マーケティング部のOさんに動画制作の背景や、『プロジェクト選択型エンジニア』で働く魅力をお聞きしてきました!!

・エンジニアとして市場価値を高めたい人
・ワークライフバランスを重視した働き方がしたい人
・尖った技術を更にレベルアップさせたい人
・上流工程/マネジメントの仕事などステップアップしたい人

上記に当てはまる方には必見の記事になっています!


ー早速ですが、この動画を制作するに至った背景を教えてください。

『プロジェクト選択型エンジニア』って、ぶっちゃけメリットやデメリットがわかりにくいと思ったんです。ですが、私たちは『プロジェクト選択型』の働き方こそ、真のエンジニアファーストだと思っていて。

映像化することで、弊社の考えるエンジニアファーストとは何か、弊社の『プロジェクト選択型エンジニア』という働き方について知っていただくことが目的です。

ーありがとうございます!エンジニアファーストな働き方とは具体的にどのような働き方か教えてください。

具体的には2つあります。

1つ目は、『エンジニアとして働く上での5W1Hを自分で決められること』です。

働く想いや理由・実現したいキャリア・リモートワークなど、時代のニーズに合わせて働き方も多様になっている現在、自分の好きな仕事を好きでいるためには、「いつ・どこで・だれと・どうやって・どんな理由で・何をする」が重要だと思っています、

つまり、理想や希望にあったそれぞれの5W1Hを自分で選択できることが大事だと思うんです。

それを叶えるために、一緒に働く人や環境、仕事内容、時間帯など、理想の5W1Hを当社がヒアリングしたうえでそれぞれに合った勤務先(プロジェクト)を複数ご提案のうえエンジニアご自身に選択いただけます。

2つ目は『自分軸のキャリアプランを叶えられること』です。

「市場価値を上げたい」、「自分の得意分野を伸ばしたい」、「ワークライフバランスを大切にしたい」など、それぞれのキャリアプランを叶えられる勤務先(プロジェクト)を複数ご提案のうえエンジニアご自身に選択いただけます。

もちろん、キャリアアップやライフステージの変化などのタイミングで働きたい環境も変わってくると思うので、それに合わせた勤務先(プロジェクト)の変更も可能です!

ーそれぞれが自分にあった勤務先で働くことができるのですね!実際にエンジニアファーストを体現した事例はありますか?

もちろんあります!
大学卒業後、二次請けのSIer企業で働いていた方が、もっと仕事の幅を広げたいと思い、弊社に入社いただいたという事例があります。

ヒヤリングをさせていただき、本人の希望であった「スキルアップのできる勤務先」をご紹介しました。
今では詳細設計など上流工程まで任され活躍しており、本人からもエンジニアとしての自信がついたという声をいただいています!

また、ライフステージに合わせたキャリアチェンジの事例もあります。

市場価値を上げる事を目指してバリバリ働いていた女性ですが、結婚を機に家族との時間を優先させたいと自分軸が変わりました。

リモート中心の勤務先にキャリアチェンジし、仕事と家庭を両立しながら活躍していただいています!

その他にも、今までは「バックエンド」の仕事をしていたが今後は「フロントエンド」の仕事をしていきたいという要望に合った勤務先を紹介した事例等。。

様々なご要望にお答えして、勤務先をご紹介してきました。

ー自分軸の働き方ができるうえ、WEB開発の経験が1〜2年以上あれば下限年収500万円の好待遇の理由を教えてください。

『現実的な部分』と『弊社の想い』に分けてお話しします。

現実的な所でいうと「パーソルテンプスタッフ」と「パナソニック」の2つの大手企業の出資を受けていて、基盤が安定している所にあると思います。

弊社の想いとしては、エンジニアが世の中に与える影響ってかなり大きいと思っていて。
例えば、携帯一つとってもガラケーの時代とスマホの時代を比べると明らかに人々の生活って変わったと思います。

そういったイノベーションを続けて新しい時代を作ってきたのはエンジニアの方です。
なので、弊社全体として、エンジニアという職種をリスペクトしているのも大きいですね。


ーありがとうございます!サポート体制も手厚いとお聞きしましたが、具体的にはどのようなサポート体制になっているのですか?

営業担当とキャリアコーディネーターの2名が専任体制でサポートします!

勤務先(プロジェクト)決定の際は、IT業界を10年以上経験している者をはじめとした、一流のキャリアコーディネーターが、今後のキャリアプランや働き方についてヒヤリングします。

その後、営業担当と連携し、希望を叶えられる勤務先を複数ご提案いたします!

実際に勤務先が決まってからも、営業担当に連絡可能なので、小さい不安もご相談ください。
また、勤務先に言いにくいことは、営業担当が直接勤務先とやりとりさせていただいたり

全面サポートさせていただきます。

また、勤務先が合わなかったり、働きたい環境が変わった場合は、それに合わせた勤務先を紹介することも可能です。

ー最後に一言お願いします!

幸せの定義は人それぞれで、エンジニアの方はもっと自分の意思で働き方を選んで良いと思っています。

今回の動画やインダビューを通して『プロジェクト選択型エンジニア』の働き方を知った上で、自分の人生が豊かになる就業スタイルを確立してほしいと思っています。

その中で、弊社に興味をもっていただけたら是非、当社の社員として自分軸のキャリアを積んでいただきたく思います!

ーご質問は以上になります。尾関さんありがとうございました!

【最後に】

また、今回の動画に続き、新しい動画もリリース予定です。

プロジェクトの選択シーンや、キャリアチェンジについて紹介するので、楽しみにしていてください!


パーソルエクセルHRパートナーズ株式会社's job postings

Weekly ranking

Show other rankings