1
/
5

「とにかく案件をすぐに決めたい!」って時にグラントホープに頼るとすぐに出してくれるっていうのが、エンジニアの中でも有名です(笑)

こんにちは!
今回はフリーランスエンジニアとしてご活躍中の田口さんにお話を伺いました✨
それでは早速インタビュースタートです!

ーまずは簡単に自己紹介をお願いいたします!

大学院卒業後、システムエンジニアとしてソフトウェアハウスといった学校向けのシステムや企業向けの製造システムを組んでいました。

同時に学校向けのウェブサイトも作っていたんですけど、ある時、そのウェブサイトがウイルスによるデータ改ざんの調査を依頼された事があり。それがきっかけでセキュリティの面白さに気づき、セキュリティエンジニアとしてキャリアを積みたいと思うようになりました。それで、転職をしようと山梨から上京をしました。

ただ、転職先では初めセキュリティエンジニアとしてのお仕事に携わることができず。
やっと派遣というかたちで3,4年前脆弱性診断のセキュリティエンジニアとしてキャリアスタートしました。

しかし、やっぱり派遣だとお給料が低くて。家族もいるのでもっと稼いでいきたいなと思ったときに、フリーランスエンジニアへの道を決意しました。

ーフリーランスになる時、不安や懸念点はありましたか?

税金周りのことはほとんど何も知らなかったのでかなり不安はありました。
フリーランスになることで、保険はどうなるのか、確定申告って何ぞやって思っていたので…不安に感じましたね。

でも結局、物事を新しく始める時に不安はつきものだと思っているので、
そういったリスクは積極的に取っていきたいし、困難な選択肢を選んだほうがうまくいくというのは自分の行動原理でもあるので行動することにしました。

ー数あるフリーランスエージェントからグラントホープを選んだ理由は何だったのでしょうか?

転職する際私は開発の案件を探していたんですが、開発は実務経験がなく、自分の趣味や空いた時間に自己学習って感じでやっていたんですよ。
それだけに、開発系のエージェントさんには「それに合う案件はないです」と言われ、結構案件を探してもらえない事がほとんどで。

そんな時に知人に紹介されたグラントホープに出したところ、その日中に3~4つの案件を「どうですか!」って持ってきてくれました。

単純にスピード感が圧倒的だったのと、案件の内容も自分が望んでいたものだったので、それで入社を決めました。

ーグラントホープで働く魅力は何ですか?

とにかく案件を持ってきてくださるスピードが早い事と、出していただける案件の量が多い事です。グラントホープは持っている案件の母数も多いですし、しっかりと個人に合うものを開示してくれます。その中から自分のニーズに合った案件を選定できるのはかなり魅力ですね。

あとは、「とにかく案件をすぐに決めたい!」って時にグラントホープに頼るとすぐに出してくれるっていうのが、エンジニアの中でも有名です(笑)

スピードと量が伴うのはかなりすごいことだと思います。

その他の魅力でいうと営業の方との距離の近さでして、なんでも相談できるような体制が整っています。

例えば、将来的にエージェントから抜けて独立しようかといった相談の時も、背中を押してくれました。何なら「またいい案件紹介しますよ!」って。とにかく腹を割ってなんでも話せます。

フリーな感じで個々の考えを持った魅力的な営業さんだからしっかり自分にあったいい案件を持ってきて下さるんだなと思います。
信頼関係を築いた上で一緒にお仕事できるのが最大の魅力かなと思います。

株式会社グラントホープ's job postings
1 Likes
1 Likes

Weekly ranking

Show other rankings