1
/
5

入社3ヶ月で目標達成率160%の営業女子が語る、Xkitchenの面白さ〜メンバーインタビューvol.2

こんにちは、Xkitchen採用担当です。

先日、セールスの募集記事を公開させていただきました!
今まさに伸びている領域だからこそ、積極的に挑戦してくれる人はどんどん成果が取れる環境になっております。ぜひ、ご応募お待ちしております!

▼募集記事はこちら
https://www.wantedly.com/projects/1129932

今日は、同じポジションで営業を担当している石田さんにインタビューしてきました!こちらのインタビューも参考に、ぜひXkitchenで働くイメージを膨らませてくださいね。

-石田さん、今日はよろしくお願いします。簡単に自己紹介をお願いします!

石田 紗矢華です。
滋賀県出身で、大学は実家のある滋賀県から大阪に通っていました。

社会人になって大阪で仕事をしていましたが、Xkitchenへ転職したタイミングで東京へ出てきました!今は社会人3年目、Xkitchenは2社目です。

趣味はキャンプ・旅行ですかね。
学生の頃は30カ国くらいの海外を回りました!貧乏旅も全然いけます。笑
もともと駅伝をやっていたので、体力と忍耐力がある分、アジアなどのシビアな環境とかでも生き抜いてきましたw



-前職ではどんなことをされていたのですか?

前職も今と変わらず営業で、分野はIT・通信系でした。

主な商材は、UberEatsや出前館などのデリバリー系プラットフォームだったり、回線だったり、ウォーターサーバーだった時期もありました。電話やオンライン商談ももちろんやりましたし、訪問販売も経験しています。

1社目で3年近く働いてみて、自分が強みとして自負していることは長期的にお客さんと関わりを持ちながら、そのタイミングでベストな商材を紹介できる関係地を作ることです。

1〜2年目のときに契約してくれたお客さんはずっと仲良くしてくれていて、今でもご飯に行ったりします。そういった方は、同業種で同じような悩みを抱えている方を積極的に紹介してくださるので、そのまま次のお客さんになったりします。

今でも営業が楽しいと思えて続けることができているのは、自分の信頼値を高めていくことで契約が決まったり、即決頂くことを楽しいと思えるからだと思っています。


-お客様からのエンゲージメントの高さが石田さんの強みなのですね。石田さんがXkitchenと出会ったきっかけは?

前職でXkitchenに新しいシステムの導入でお話したことがきっかけです。その後からやり取りする機会は増えてはいました。

直接的なきっかけとなったのは、横田さん・小村さんが大阪に来るタイミングで、私をご飯に誘ってくれて直接お話したことですね。


-Xkitchenに決めた理由は?

自分もちょうど社会人3年目になるので、転職を考え始めていた時期でした。
これまで培っていた営業が活かせるところで、自分がさらに実績を残しながら成長できる環境を探していたんです。

その中でXkitchenに決めたのは、山路さん・横田さんの人柄だったと思います。
2人は転職を考え始めている私とご飯に行く機会を作ってくれて、2人の優しさや、仕事に真っ直ぐなところに「ついていきたい」と思わせてくれました。

あとは山路さん・横田さんは自分と同い年なのに、飲食店の未来を変えるという大きい目標に向かって走っているすごい人達である一方で、たまに不器用なところが垣間見えたりもします。

彼らを見て「私もXkitchenに入って助けてあげたい」と思ったのもあります。笑


-Xkitchenに入って、前職とギャップはありましたか?

前職との一番の違いは、自由にしたいようにやってOKという社風です。前職は1300人規模で全国に拠点のあるような大きな会社で、何をするにもまずは承認を取ることが必要でした。

一方Xkitchenは、入社初日から架電してましたし(笑)、目標に対してのやり方はほんとに自由です。

私は昔から集団行動がなんとなく苦手で、ルールを細かく守って大勢で決まったことをするよりかは、自分の得意なスタイルを見つけるほうが活躍できるタイプでした。

Xkitchenの自由な環境は私にとってすごく楽ですし、変なところで強制されない分、精神的に余裕を持って成果を追えています。ちなみに今月の目標は契約12件だったのに対し、既に15件達成しちゃいました!笑

あと5件くらいは今月行けるんじゃないかなと思ってます。
横田さんと一緒に毎月の目標を設定しているのですが、来月の目標は上方修正しないとですね。笑
(※インタビュー時点は22日でした)

必要であれば土日も追いますし、電話やLINEも全然やります。Xkitchenはまさに今需要のある領域で契約が取りやすいからこそ、自分の姿勢が成果に直結しますし、その分リターンも帰ってくるのでやりがいを感じられています。




-Xkitchenで働いていて楽しいと思えるポイントは?

2つあります。

1つ目は、経営者2人との距離の近さです。創業者で自分を雇ってくれている取締役という立場でありながら、同い年で友達のような親しみやすさもあります。一緒に目標達成したい同士として、彼らと働けるのがすごく楽しいです。

2つ目は社内イベントです。
この前は、日曜日にみんなで船を貸し切ってアジを釣りに行きました。
会社のみんなで釣りに行く、とかなかなかないですよね!?笑 少なくとも前職では全然考えられなくて。こういったところもXkitchenならではの大好きな部分です。

-最後に、Xkitchenでの目標を教えて下さい!

自分がどうなりたいか、とかは特に出てこないのですが…。笑

今は横田さんと2人でこのポジションを回しているので、人数が増えたらXkitchenが”勝てる方法”を新しいメンバーに伝えられるように、ここでの経験を積んでおきたいと思います!
ゆくゆく組織が大きくなったときに、横田さんのNo.2になれるようにがんばります!


<編集部より>

いかがでしたか。

私は石田さんと話していて、石田さん自身が、これまでの営業経験を生かして思う存分に成果を出していて、何よりこの仕事を楽しんでいる様子がすごく伝わってきました!

Xkitchenでは、営業のアポ獲得・クロージング・契約まで自走してくれるセールスを大募集しています。少しでも興味のある方は、下記よりご応募ください!

https://www.wantedly.com/projects/1129932

株式会社Xkitchen's job postings
2 Likes
2 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from 株式会社Xkitchen
If this story triggered your interest, have a chat with the team?