1
/
5

バレル研磨は1920年の回転バレルの米国特許に端を発している仕上げ技術です。

バレル研磨の歴史

バレル研磨は、仕上げ技術の一翼を担うもので、1891年のジャイロフィニッシュや1920年の回転バレルの米国特許に端を発している。

そもそも、ものを加工し、それを仕上げる技術は太古の昔から続いており、現在まで変わることの無い人間の想像力の根源であると云える。

バレル研磨による製品機能の向上は、金属プレス、旋盤などの機械加工された部品やダイカスト・鋳鍛造成形の部品など金属から、ファインセラミックス、ガラス、プラスチック、貴石や木製品などのバリ・カエリ取り、R付け、表面仕上げ、鏡面光沢仕上げまで、きわめて広汎な産業分野の各種研磨目的に利用されている。さまざまな表面仕上げ技術の中で、バレル研磨が多用される理由はバレル研磨が造形加工の一部と表面仕上げ及びバリ取りを同時に行うことができるからです。

さらに、微小砥粒の何万回もの接触により、無方向性の平滑研磨面を生成し、その結果きわめて潤滑性の高い表面となる特徴を持っている。 また、バリ取り後の端部や角部には均一なRが形成され、作業者に安全で組み立てやすく、機械的疲労に強い部品ができる。バレル研磨中のピーリング効果は、金属表面に薄い表面硬化層(加工変質層)を形成します。

株式会社西村技研's job postings

Weekly ranking

Show other rankings