アイエスピーの技術の要、プロダクトサービス開発1課グループリーダー、江田陽介さんにお話を聞きました!
学生時代学んでいたことと、アイエスピーに入社するまでの経緯、入社を決めたきっかけを教えてください。
学生時代は、コヒーレントOTDRで測定されるレイリー散乱波形を利用した、歪(温度)分布センサーの研究を行っていました。
博士修士課程修了後、技術職として大手メーカーに入社しました。携帯電話のアプリケーション開発に従事していましたが、異動を機にソフトウェア開発をしたいという思いを強くし、携帯電話アプリケーション開発時に一緒に開発を行っていた現職の方に誘っていただき入社を決めました。
実際に入社してみて、アイエスピーは、責任は伴いつつも、自分がやりたいことをやりたいようにやらせてくれる会社だと感じました。
現在までに携わった業務を教えてください。
まず、自社通信キャリアの端末にプリインストールされるセンサーを利用した、乗り物検知自社製品ライブラリやアプリの設計開発に従事しました。前職では発注先の方と直接やり取りするということがなかったので、顧客折衝についてとても成長できました。
そして、携帯電話メーカーの端末にプリインストールされるアプリケーション開発のマネージメント業務に携わりました。前職でAndroidの経験はあったのですが、既存のコードのカスタマイズ開発については初の経験でしたね。
その後は、OCRを利用した領収書・免許証・マイナンバーカード・在留カード読み取りライブラリ開発のマネージメント業務に就いています。特にマイナンバーカードについては、制度導入前の現物がない状態から開発に着手しました。お客様への状況説明や仕様の調整等を行いつつ開発を進めた経験はとても勉強になったと思っています。
アイエスピーの社風や就業環境についてどう感じていますか?
アイエスピーでは、自分が導入したい技術などを提案すればかなり自由に採用できる社風があり、これは特に良い点だと思っています。
現在利用している技術にとらわれず、新しい技術を利用して、新製品や既存製品を開発していけるところにやりがいを感じますね。
今後アイエスピーで実現したいことがあれば教えてください。
現在はOCRを利用した製品を主として開発を行っていますが、今後はOCR利用製品以外のまったく新しい主軸製品の開発を実現したいと考えています。
チームとしては、若手のメンバーも多いので、当事者意識を持って、自ら改善点の抽出・提案・開発を行っていけるようなチームに成長させていきたいですね。
僕自身は、Machine Learningの知識を深めて、自社製品に導入していきたいと思っています。
最後にひとことお願いします。
便利な技術や新技術を自ら調べ、積極的に製品に取り入れて頂ける方を求めています。ぜひ一度お話させてください!