1
/
5

大手からスタートアップへ!社会課題解決と未経験領域にチャレンジできる環境を選びました【入社エントリ】

ペイトナー株式会社(旧yup)は、「スモールビジネスにやさしい支払い・請求で新しい挑戦を後押しする」というミッションのもと、金融サービスを提供しています。

そこで働くメンバーはどういう気持ちで働いているのか、今回は笑顔が素敵な広報チーム正社員のこの方にインタビューしてきました!

プロフィール

はじめまして!

2022年6月に入社した、林田 紗季(はやしだ さき)です!



──ペイトナー入社までの経歴を教えてください!

徳島県出身で実家が自営業をしていたこともあり、中央大学の商学部に入学しました。

新卒でマイナビに入り、2年間ほど営業を担当したあと、フリーランスでwebライターとして働いたり、メディアの運営に取材からデザインまで関わったりしてきました。

──趣味や特技、オフの日は何をされているかを教えてください!

趣味は旅行や散歩、映画に読書と、アウトドア・インドア問わずのんびり過ごす事が好きです。

先週のお休みの日も、散歩がてらカフェに行ったり、映画を見て過ごしていました。

特技は般若心経をめちゃめちゃ早く言えることです。誰にも負けません(笑)。



──働く上で大切にしてることはありますか?

チームで働いている上で、全体最適を特に大事にしています。

物事を選択する時には必ず良し悪しのバランスがあるので、全体像を見た上で一番最適な選択をしたいです。

やりたい仕事をするため、社会問題を解決できるスタートアップへ転職

──転職した理由は?

前職の大企業ならではの縦社会の雰囲気や風習が、自分の肌に合わないと感じたからです。

大企業だと昇進のために動かないといけなかったり、仕事の進め方が既に確立されているものは踏襲しなければならなかったりと、少し窮屈に思えました。

また経営上の問題から業務の範囲が狭くなり、結局自分のしたい仕事ができない環境になってしまったため、転職を決意しました。

次の転職先は、社会問題解決に関わるスタートアップ企業かどうかが最優先でした。

──社会問題に関わる企業を優先したことの理由を教えてください!

人それぞれに悩みがあると思いますが、社会にある「そういうものだから」って片付けられてしまう謎ルールや謎制度が、めちゃくちゃ嫌いだからです(笑)。

だから、個人では解決しづらい問題を解決できるサービスや仕組みに携わる会社を目指していました!

決め手は直感。面接時の裏表のない雰囲気が印象的だった


──ペイトナーに入社する決め手は何ですか?

本当に直感としか言えないです(笑)。

強いて言うなら、イメージしていたイケイケベンチャーではなく、頑張って大きく見せようとしない雰囲気がとても好きで、それが決め手になったと思います。

──面接時の担当者の印象を教えてください!

面接というよりかは、会話をしている印象でした。

また、こちらから「会社の良いところ・悪いところ」を聞かなくとも、ペイトナーの現在地を包み隠さず教えていただきました。

だから漠然とですが「いい会社だな」という印象を受けたことを今でも覚えています。

未経験でもいい、学ぶ意志と行動力を一番に見てくれる

──現在、どんな仕事を担当していますか?

私は広報チームに所属していて、「ペイトナーを聞いたことがある」「知っている」というような認知を広げることを目指して、PR業務全般を担当しています。

最近は、投資元が開催するメディア向けのフィンテック勉強会に参加しました!

より多くの人にペイトナーのサービスを知ってもらう取り組みの1つです。

──他にはないペイトナーの魅力を教えてください!

ペイトナーには色んな性格の人がいっぱいいるんですが、みなさん雰囲気が似ていて関係性に差がない点で、とても居心地がいいなと感じています。

特にペイトナーにはインターン生が多く、私には思いつかなかったようなアイディアを提案していただいており、会社のために積極的に活動されている姿をみて、とても刺激を受けています。

──入社当初とのギャップはありますか?

いい意味で、想像以上に自分に最終決定権があることにギャップを感じています!

一般的に業務を遂行する上での細かい確認は、規模の小さい会社でも必要だと認識していたので、ペイトナーでは「こんなところまで私が決めていいんだ」と裁量が大きく持てることに驚きました。

勿論、裁量には責任が伴うので少し怖いなと感じる時もありますが、自分の成長の糧になっているので、これからもどんどん色々なことに挑戦していきたいです。

自分のスキルを伸ばして、色々なことに挑戦したい

──ペイトナーではどんなことにトライしたいですか?

今後は、「会社そのものを知ってもらう」ための広報に取り組んでいきたいと思っています。

今まではサービスの情報を届けるための広報ばかりしてきたので、投資家の方々やより多くの人々にペイトナー自体の魅力を知ってもらえるように頑張りたいです!

──ペイトナーに入社を考えている人に一言お願いします!

スキルや経験に自信がなくても学びたい気持ちがあれば、どなたでも大歓迎です。

インターン生もみなさん元気で、刺激的な環境だと思います!

少しでも気になった方は、気軽にご連絡ください!

ペイトナー株式会社's job postings
1 Likes
1 Likes

Weekly ranking

Show other rankings