#社員interview 転職のきっかけはWantedlyのスカウト。業界未経験のエンジニアにHash DasHの魅力を聞いてみた!
みなさん、こんにちは!人事部採用担当の増田です。
今回の社員インタビューは、証券業界未経験で転職したシステム運用部の枡田さん。普段の業務内容や、Hash DasH入社を決めた理由を伺いました。
Q.まずは、枡田さんのプロフィールをお教えください。
はじめまして。システム運用部の枡田です。もともとは書店で働いており、ITや証券とは無縁の世界にいましたが、2019年にIT業界へ転職しました。前職では、AWSクラウドの構築・運用業務をメインに行っていました。その後、2022年の10月にHash DasHへ入社しました。今では、プライベートもお仕事もAmazonに支配されています(笑)
Q.普段の業務内容についてお聞かせください。
サービスを安定して提供できるように、システムやネットワークの管理をしています。また、セキュリティ対策や脆弱性対応のチェックもシステム運用部で行っています。ほかにも、システム開発部と連携して移行作業なども共同で進めています。
システム運用部は4人で業務を分担しているので、人手がなくても業務を回せるように、なるべく自動化を進めています。とは言っても、うまくいかないことも当然あるので、部内で意見を出し合いながら試行錯誤しています。
Q.Hash DasHに興味を持ったキッカケや入社を決めた理由は何ですか?
前職での業務が落ち着いて、別のお仕事を探している最中に、Wantedlyでスカウトをしていただいたのがキッカケです。証券業界は全くの未経験だったので「とりあえず話を聞きに行くか~」ぐらいの気持ちで面談を受けました。
面談と言ってもカジュアル面談で、執行役員・エンジニアのメンバーと一緒にわいわい話すという感じでしたね。割と突っ込んだ質問にも丁寧に答えていただいたので、内部で利用している技術や、現在抱えている課題などもはっきり見えました。自分のタイミング的にもドンピシャでしたし、面談でも社内のことについてしっかり知ることが出来たので、入社を決めました。
Q.入社前と入社後でのギャップや会社の雰囲気について教えてください。
証券会社なので当たり前のことではありますが、ルールがしっかり決まっていて、想像以上にちゃんとしいるのがギャップでした。かといって、新しいサービスや提案をした時にはすぐに考慮してくれるスピード感は新鮮です。
社内の雰囲気は割と静かかなと思います。オフィスはフリーアドレスなので、集中して作業したいときには個別ブースを利用しています。
Q.今後、挑戦したいことはありますか?
面白い技術やタスクが、いたるところに散らばっているので、片っ端からキャッチアップしていきたですね!AWS周りのサービスは当然好物ですし、最近は開発部のメンバーと一緒にTerraform (インフラ構成をコードで管理できる便利なもの) の学習を進めています。取り組みたいことが有り過ぎるので、時間が欲しいです…。
Q.最後に、Hash DasHへの応募を検討されている方へのメッセージをどうぞ!
まだまだエンジニアが足りていないので、一から十まで教わりながら成長したいというタイプの方には、残念ながらキツく感じるかもしれません。でも、新しいこと・知らない技術に対して恐れずに突っ込んでいける人なら、やりがいを感じられる会社です。