1
/
5

中途採用|地元の魅力を広める若き情熱に迫る!

ARTH施設 LOQUATにて中途採用された、とにかく地元と家業に誇りを持っている弓削直豊(ゆげなおと)さん。LOQUATで働きながら地元の魅力を広める若き情熱に迫ります!

▼インタビュアー藤田について

Momoko Fujita's Wantedly Profile
https://www.wantedly.com/id/momoko_fujita_33

▼LOQUATについて

LOQUAT 西伊豆
LOQUATは、西伊豆のたからものをお伝えする場所です。西伊豆の光と風を感じながら、人生の一時を謳歌する。旧邸宅で過ごす、その時間の豊かさ。地の命が宿った食の楽しみは、気鋭揃いのイタリアン、ジェラート、焼立てパン。本来のチカラを呼び起こす、白枇杷を使ったトリートメントや蔵バー。そして、一日ニ組だけの特別なステイ体験。美しの西伊豆で、心を解き放ち、満たす時間を。
https://loquat-nishiizu.jp/
Introduction

LOQUATの料理やSANTiの地元フレーバーとしても使用され、静岡県沼津市井田でつくられている井田塩。薪をくべて自然の火力で海水を煮詰める製法を伝統として守り抜く“おくだ荘”の次男坊 弓削さんは、幼少期から自然と家業を継ぐことを意識していたといいます!
「もともと自分はおじいちゃん子だったので、祖父がやっていた塩づくりに対するリスペクトがありました。中学生くらいから、野球をしながら土日は塩づくりを手伝いに行くようになり、その頃から自然と将来ここを継ぐのかなと思っていました」。

(大好きなおじいちゃんと弓削さん)

卒業後の進路とARTHとの出会い

千葉の大学を卒業後、多くの若者はそのまま首都圏に残り就職する中、彼の井田への想いは強く、すぐに継ごうと思っていたようです。しかし、「いきなり実家に入るのは甘い」と家族会議にかけられ、“東京 高収入”でヒットした豊洲市場の魚の卸しを2年間経験。その後、ARTHと出会うことになります!

「当時LOQUATの開発中だった高野さんが井田の“煌めきの丘”を訪れた際、『誰も手を付けていない素晴らしい景色の場所がある』と話した相手が偶然兄の飲み友達でした。その繋がりでARTHを紹介していただき、西伊豆や井田の魅力を伝えたいという思いで高野さんと共感して入社を決めました」。

塩の生産者という立場から、料理に使用して提供する立場となった今、シェフの声とお客様の声どちらも直接聞くことができます。また井田塩に興味を持ってくださったお客様をチェックアウト後に実家までお連れし、塩づくり体験をしていただくこともあったりとか!お客様には地元の観光体験・食体験を提供でき、同時に井田の魅力も伝えることができるLOQUATの仕事には、非常に魅力を感じているようです!

(ピザ窯…ではなく塩窯に薪をくべる真剣な眼差し)


現在のLOQUATでの活躍

井田塩にかける情熱を十分に聞けたところで、気になるLOQUATの業務についても聞いてみました!今までレストランサービスのポジションで活躍していたが、今後は業務一本化により宿泊コンシェルジュも担当するとのこと。不安は無いのでしょうか?

「無いですね。スーパーポジティブ人間なので(笑)。これまでも宿泊のお客様にサプライズをしたり、どうしたら喜んでいただけるかを考えながらサービスしてきました。やっぱり感動してくださる姿を見ると毎回やっていてよかったなと感じます。スタッフに会いに来てくれるリピーターのお客様も多いので、かしこまり過ぎず、フランクにもなりすぎない接客を心掛けています。」と、心強い言葉をいただきました!

加えて「今後はレストラン部門も僕がまとめていかなくてはと、責任感が芽生えてモチベーションも上がっています!」とのこと。一方で今後はバーでの接客もできるよう、お酒の知識を伸ばしていきたいようです!


これからの目標

最後に、今後の目標についても聞いてみました!
「一番の目標は、塩といえば“井田塩”と最初に思い浮かぶような存在にすること。伝統的な製法でじっくり時間をかけて作っているゆえに生産量が少なく、知名度をどう広げていけるかが今後の課題です!」。やはり彼の頭の中は井田塩でいっぱいのようでした!

■おまけ
<弓削家の塩の特徴>
窯で15、6時間焚き上げ、にがりを限界まで絞り切る!
一度に3、4kg、1週間かけうまみを凝縮させてつくっています!

いかがでしたでしょうか?
ARTHで働く社員がどんな人か・どんな活躍をしているのかイメージが鮮明になりましたら嬉しいです。
まだまだ一緒に会社を盛り上げて下さるメンバーを募集中です!

ご応募お待ちしております。

ラグジュアリー施設運営
心配りができる貴方にはぴったりかも?静岡の宿泊施設のコンシェルジュを募集
株式会社ARTH(アース)は、 【地球上の美しい場所をホテル(=アート作品)としてプロデュースする】企業です。 ❙ Technology / 自然エネルギーによる居住ユニット開発事業 地球上のあらゆる場所で電気や水を完全自給できる、世界初(※)のオフグリッド居住ユニット「WEAZER」を開発・製造・販売いたします。 ■WEAZER https://weazer.jp/ ↑メディアや大手企業から注目を浴びている「WEAZER」の詳細はこちら。 (※自社調べ(2023年2月時点) 電気・ガス・水道などの全てのインフラ機能が自給可能であり、かつ通常生活の機能、設備を全て具備した宿泊施設として(宿泊業として行政の正式な認可も取得) ❙ Culture / 歴史資源・文化資源のプロデュース事業 人類が築き上げてきた歴史的建築物や文化資源を磨き上げ、次世代に残る滞在空間へとプロデュースいたします。 ■LOQUAT西伊豆 https://loquat-nishiizu.jp/ ↑西伊豆の歴史的民家を活用した「LOQUAT西伊豆」の詳細はこちら。 ❙ Nature / 自然資源のプロデュース事業採用ブランディング事業 世界中にある息を飲むような絶景を、その資源を活かした滞在空間へとプロデュースいたします。 ■TheMana Village http://themanavillage.com/ ↑絶景とも言える海を一望できる話題のレストランを有する「TheMana Village」の詳細はこちら。
株式会社ARTH
サービススタッフ
別邸オープン半年!西伊豆のラグジュアリー施設で宿泊マネジャー・スタッフ募集
_______________________________________________________ 株式会社ARTHは、「世界中のうつくしいものを探す冒険へ」というビジョンの下、 2017年に創業した地方創生・地域プロデュースを行う会社です。 日本中、世界中には、その地域にしかない 「美しい自然」や「美しい街並み・建築物」があります。 私たちはそれらをリゾートホテルやレストラン事業としてプロデュースし、 世界中の人を魅了する仕事をしています。 そしてそれらの取り組みが、その地域の活性化につながるよう、 地域の事業者や地域の方と連携して日々仕事に取り組んでおります。 現在は、伊豆、高知、沖縄といったエリアを中心に全国で5施設を運営しておりますが、 将来的には海外展開も目指していきます。 ■運営ホテル一覧 https://arth-inc.jp ▽三百年の歴史を持つ蔵への宿泊と地産品にこだわった食の体験、西伊豆のオーベルジュで過ごす贅沢なひととき「LOQUAT西伊豆」 https://loquat-nishiizu.jp/ ▽「無為自然」沖縄の森深くに佇む神秘の古民家宿「むいの宿」 https://muinoyado.com/ ▽自然本来の力強さを体で感じながら、ここでしか経験できない価値を提供いたします「TheMana Village」 https://themanavillage.com/ ▽駿河湾の絶景と食を堪能する新感覚ホテル「ゆとりろ西伊豆」 https://www.yutorelo-nishiizu.com/ ▽皆様の旅の記憶に残る出会いを結ぶ帯となります。 https://obi-hostel.com/
株式会社ARTH
株式会社ARTH's job postings

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from 株式会社ARTH
If this story triggered your interest, have a chat with the team?