1
/
5

ARTH 地域創生プロジェクト:車好き必見!日本初”Cars&Coffee @西伊豆” インターン生が体当たり潜入レポート[Produced by ARTH Intern]

車好きの間では、知らない人がいないと言われているスーパーカーが集まるヨーロッパ発のイベント"Cars&Coffee" そんなイベントがFirst Drive(※1)主催で日本初開催されました! わたしたちARTHも運営側として、イベントに関わりました。

日本初の開催地に選ばれたのは、ARTHが運営する施設 ”LOQUAT西伊豆” がある西伊豆。なぜ西伊豆がCars&Coffeeの開催地に選ばれたのか、ARTHの施設がある西伊豆は一体どんな町なのか、ARTHでインターン生を勤める大学生の渡辺が、東京から自分の車で実際にイベントに足を運び感じたことをそのままレポートにまとめました!2~3分程度でサクッと読み切れるレポートになっているので、ぜひ最後までお楽しみください。

※1 First Driveは、クルマのあるライフスタイルを発信するカーライフデジタルメディアです。

First Drive[ファーストドライブ]
クルマで走ることがもっと楽しくなるイノベーティブな次世代カーライフのカタチをお届けします。
https://firstdrive.jp
目次
  • Cars&Coffeeとは
  • なぜ西伊豆が選ばれたのか
  • 実際に参加してみたリアルな感想
  • LOQUATの高級ランチを食す
  • 番外編:道中で見つけた渡辺’s おすすめスポット

Cars&Coffeeとは

FIRST DRIVE 西伊豆Cars&Coffee

Cars&Coffeeは、ヨーロッパ発の自動車カルチャーです。大人から子供まで楽しむことができ、心を通じるオーナー同士だからこそ実現できる次世代に自動車カルチャーを継承していくことを目的としたイベントです。今回は、西伊豆で開催されたことで、関東近辺からクラシックカーやスーパーカーが50車以上集まりました。個性光るコーヒーショップやフードトラック、Catalyst運営ラグジュアリーホテル「LOQUAT西伊豆」のスペシャル屋台※2の出店にくわえ、ポルシェ、ジャガー、ランドローバー、ベントレーなど自動車メーカーの特別展示※3もありました。参加車両のオーナーだけではなく、どなたでも自由に来て、見て、撮って、食べて、個性あふれるクルマとの時間を楽しむことができます。イベントでは、全員の投票によるコンクールもあり、それぞれがお気に入りの一台を見つけることができます。

▼詳しくはこちらから

FIRST DRIVE 初のCARS & COFFEE開催!
自動車カルチャーが自然と人の気持ちに染み入るような光景を日本中で作っていきたい。そうした想いから、FIRST DRIVE主催の「CARS & COFFEE@西伊豆 driven by FIRST DRIVE」の開催が決定しました! 自動車カルチャーの代表的なイベント「CARS & ...
https://firstdrive.jp/post-6861

▼※2 「LOQUAT西伊豆」のスペシャル屋台の様子

LOQUAT西伊豆内にあるベーカリーSANTiのパン(左)、レストランTakeru Quindiciのスープ(右)

▼※3 特別展示会の様子

なぜ西伊豆が選ばれたのか

西伊豆は、東京から車で2時間半程度、高速も割とスイスイ行くこともできます。沼津ICを降りてからは、山道も多く、東京では感じられない楽しさを感じられます。車好きにとっては走りやすく楽しめるドライビングコースが多く、そんな人たちが多く集まるスポットとして有名な土地です。西伊豆を歩いても、車だけでなく、バイクも多く見かけます。

このような西伊豆という場所だからこそ、日本初の"Cars&Coffee"の開催場所として選ばれたのです。

実際に参加してみたリアルな感想

今回のイベント、僕も自分の相棒と行きました。新東名は120キロまで出せるので、スポーツカーを持ってる人は最高ですね(笑)。 道中は、富士山や海などを横目に、絶景を見ながらのドライブで、とても楽しかったです。


ちなみに僕の車は、前期型のBRZです。10万キロ以上走っている車ですが、まだまだ現役です!

関東近辺からクラシックカーやスーパーカーが集まってイベント当日は土肥桜も満開だったので、普段の生活では見れない素晴らしい光景が目の前には広がっていました。一番投票の多い車には、ARTH運営施設LOQUATの1周年記念ということで、LOQUAT宿泊券をお渡ししました! 今回は、家族でお越し頂いていた1960年代Bentleyが優勝されました。

▼今年で1周年を迎えたLOQUATについて

LOQUAT 西伊豆
LOQUATは、西伊豆のたからものをお伝えする場所です。西伊豆の光と風を感じながら、人生の一時を謳歌する。旧邸宅で過ごす、その時間の豊かさ。地の命が宿った食の楽しみは、気鋭揃いのイタリアン、ジェラート、焼立てパン。本来のチカラを呼び起こす、白枇杷を使ったトリートメントや蔵バー。そして、一日ニ組だけの特別なステイ体験。美しの西伊豆で、心を解き放ち、満たす時間を。
https://loquat-nishiizu.jp

LOQUATの高級ランチを食す

レストラン店内の様子。高級感の中にも、居心地の良さがある不思議な場所です。
ランチの一部の様子。人を心の底から喜ばす一流のおもてなしを体験しました。

イベント後には、初めて訪れたLOQUATでランチを頂きました。ランチもコースで、西伊豆で採れた食材にこだわり最高に美味しかったです。値段はコースで4,000円ということで、限界大学生の僕には到底払えない値段ですが、いつか親孝行で家族を連れてきたいです(笑)。こんな最高な経験をさせてくれるCatalystのインターンですが、絶賛募集中なので、空間づくりや地方創生に興味がある方は下記より応募お待ちしております!LOQUATでも人員拡大中ですので、下記よりご応募お待ちしております。


▼ARTH インターン生募集:オープンポジション

経営/企画/マーケティング
インターン募集:オープンポジションで経営/企画/マーケ力を身につけたい方
株式会社Catalystは東京都中央区に本社を置き、観光業・宿泊業を軸に全国5カ所でホテルの所有・運営をしている2015年設立のベンチャー企業です。 2017年に初のプロデュース事業として中央区・東日本橋にホステル「obi Hostel(https://obi-hostel.com/)」を開業(フィットネスジムを併設してリニューアルオープンし、コロナ禍にも関わらず絶好調!)。 また2019年には静岡(西伊豆)と高知(足摺)にて、経営困難な地方旅館等を事業承継し、経営改革を実施。 2021年2月には西伊豆に江戸時代から残る歴史的なお屋敷を宿泊、レストラン、ベーカリー、ジェラテリア、バー、エステが併設する高級オーベルジュへと再生・プロデュースした「LOQUAT西伊豆(https://loquat-nishiizu.jp/)」をオープンさせ、日本全国における「地方創生」をテーマに活動しています。在籍メンバーも政府系ファンドや戦略コンサルタントの出身者をはじめ、留学などの海外経験を活かしたフレッシュな新卒社員等、多岐に亘ります。 ■運営ホテル一覧 https://catalyst-tokyo.co.jp/ ▽三百年の歴史を持つ蔵への宿泊と地産品にこだわった食の体験、西伊豆のオーベルジュで過ごす贅沢なひととき「LOQUAT西伊豆」 https://loquat-nishiizu.jp/ ▽「無為自然」沖縄の森深くに佇む神秘の古民家宿「むいの宿」 https://muinoyado.com/ ▽自然本来の力強さを体で感じながら、ここでしか経験できない価値を提供いたします「TheMana Village」 https://themanavillage.com/ ▽駿河湾の絶景と食を堪能する新感覚ホテル「ゆとりろ西伊豆」 https://www.yutorelo-nishiizu.com/ ▽皆様の旅の記憶に残る出会いを結ぶ帯となります。 https://obi-hostel.com/
株式会社ARTH


▼LOQUAT 施設運営スタッフ求人

ラグジュアリー施設運営
History×Art:歴史的建造物が織りなす、豊かな時間をプロデュース
_______________________________________________________ 株式会社ARTHは、「世界中のうつくしいものを探す冒険へ」というビジョンの下、 2017年に創業した地方創生・地域プロデュースを行う会社です。 日本中、世界中には、その地域にしかない 「美しい自然」や「美しい街並み・建築物」があります。 私たちはそれらをリゾートホテルやレストラン事業としてプロデュースし、 世界中の人を魅了する仕事をしています。 そしてそれらの取り組みが、その地域の活性化につながるよう、 地域の事業者や地域の方と連携して日々仕事に取り組んでおります。 現在は、伊豆、高知、沖縄といったエリアを中心に全国で5施設を運営しておりますが、 将来的には海外展開も目指していきます。 ■運営ホテル一覧 https:/arth-inc.jp ▽三百年の歴史を持つ蔵への宿泊と地産品にこだわった食の体験、西伊豆のオーベルジュで過ごす贅沢なひととき「LOQUAT西伊豆」 https://loquat-nishiizu.jp/ ▽「無為自然」沖縄の森深くに佇む神秘の古民家宿「むいの宿」 https://muinoyado.com/ ▽自然本来の力強さを体で感じながら、ここでしか経験できない価値を提供いたします「TheMana Village」 https://themanavillage.com/ ▽駿河湾の絶景と食を堪能する新感覚ホテル「ゆとりろ西伊豆」 https://www.yutorelo-nishiizu.com/ ▽皆様の旅の記憶に残る出会いを結ぶ帯となります。 https://obi-hostel.com/
株式会社ARTH


LOQUATはお店の雰囲気も、本当に異空間という感じで、特別な時間が流れています。これは行かないと分からないです、絶対!現在obi Hostelでのインターンを主にしてますが、ARTH全体を通してどの施設も納得するまでこだわっていると感じております。LOQUATの近くには、サーフスポットもあるようなので、今度は個人的にサーフィンをしに行きたいです。これを読んでいる皆様も、ぜひ西伊豆に一度足を運んでみてはいかがでしょうか?

                   〜レポート(完)〜

下記には、番外編もありますので、お時間がある方はぜひ(笑)


番外編:道中で見つけた渡辺’s おすすめスポット(完全に僕の主観です)

土肥海水浴場:大きな魚が釣れるそうです。LOQUATから徒歩5分くらい。
SANTi:クロワッサン。かなり大きいと言われている僕の顔くらい大きいクロワッサンで売り切れ必至。
木の花の湯:東京までの帰り道の途中で見つけたサウナ。富士山を見ながら整えます。アイスも食べ放題で、本も読めるという施設で、西伊豆日帰り旅にはもってこいです。
株式会社ARTH's job postings
1 Likes
1 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from 株式会社ARTH
If this story triggered your interest, have a chat with the team?