1
/
5

やりたいことを叶えるにはここしかない!自分らしさと自由を求めてキャリアチェンジ!

➥採用担当です!まずは経歴を教えてくださいませ!

🐰略歴

名前:迫田 亜優(サコダ アユ)

座右の銘:人生楽しんだもん勝ち


2013年4月 倉敷市文化振興財団 入社(勤務地:岡山県倉敷市)

2017年4月 株式会社共立ファシリティ・マネージメント 入社(勤務地:愛知県名古屋市)

2023年4月 FunMeets入社



➥ではまず、転職の経緯を聞いていきたいと思います!!異業種からの転職を決めた理由を教えてください!

学生時代から音楽に関わっていたので、前職は劇場(コンサートホール)の受付事務をしていました。コロナで、コンサートや演劇などの舞台芸術は、一時期まったく開催できなくなりました。その時に、生配信やネットを使ったイベントなどが一気に増えて、業界自体がどんどん進化を遂げ、ITの分野に興味を持つようになりました。そんな中、私は、業務の一環としてホームページ更新の担当をしていたことから、もともと紙で集計していたイベント開催後のアンケートフォームの作成や、会館の周年記念Webサイトの立ち上げなどに関わる機会をいただきました。実際に、Web制作の会社の人との打ち合わせに参加することもあって、こんな仕事もあるんだなと、さらに興味をもつきっかけになりました。実際にサイトがオープンした時はうれしかったですし、今度は制作する側として働いてみたい!と思い転職を決めました。



➥未経験での入社で不安はなかったですか?

ありました。

いままでとは違う働き方、業界ということでイメージが湧かなかったです。

同時に、考えてもわからないからとりあえず飛び込んでしまおう!という気持ちもありました。




では今度はFunMeets関連について深掘りしていきます!!


➥FunMeets入社の決め手は何ですか?

入社後のギャップを感じないよう、面接時に詳しく話をしてくださって、

自分の話も落ち着いてすることができた、というのが決め手でした。

副業が認められていたり、仕事以外でやっていること・やりたいことも話せたのは大きかったです。

もともと、美容業界に興味があったし、Web制作もやりたいし、

IT×美容×マーケティングを掲げている会社なので、なにか面白いことに関われるかも。。。?と

わくわくしました!


➥今はどのような仕事をしていますか?

案件先でヘルプデスクのお仕事をしています。

社内からの電話やメールの問い合わせ対応がメインですが、

PCやネットワーク・サーバーなどの知識をある程度知っていないと答えられないものや、マニュアルにないことも起こったりするので覚えることはたくさんあります。

時には新しいシステムの検証や、キッティングなどもする機会があるので難しいな感じることもありますが、きっと今後に活きる知識だと思うので頑張ってます!



➥入社して自身が変わったことはありますか?

一人じゃないと感じることが増えました。

環境が変わったことで、目の前の辛さに飲み込まれそうになることもあるんですが、

社長をはじめ、FunMeetsの社員の皆さんと関わったり、話をしたりすることで

頑張ってるのは一人じゃないんだなと思います。

普段それぞれ案件先で働いていますが、勉強会などで会えたり、

Slackでコミュニケーション取ったりして、同じ会社の仲間の大切さを感じるようになりました。



➥「入社してよかった」と感じていることはなんですか?

やりたかったことに挑戦できていることと、人に恵まれていることです。

未経験からプログラミングを勉強していますが、わからないことがあれば都度質問できるし、

メンター制度で教育担当の方ががついてくれているので心強いです。

こんなこと質問していいのかな?ってことでも、とにかく聞いてくださいと言ってくれます。

思い切って転職して、自分自身の変化も感じることができて良かったです!



➥今後FunMeetsでやっていきたいことは何ですか?

プログラミングやデザインのスキルを身につけて、人に喜ばれる仕事をしたいです。

誰かにとっての歴史に刻まれるとか、大切な瞬間とか、Web制作を通してそういった瞬間に携われたらいいなと思います。


あと、FunMeets社員のみなさんと一緒に何かしたいです。笑

それぞれ得意なことあると思うので、会社としてみんなで何か制作とかできたらうれしいなと思います。



➥ズバリ社長はどんな人??

ポジティブ!

毎月、面談で話をしていますが、マイナスな発言を聞いたことがなくて

何事もプラスの方向へ変換するのがうまい方なんだろうなと思っています。

話しやすくて相談や質問をしやすいです。

あと、褒めるのが上手くて「いいですね!👍」っていつも言ってくれます!



➥では最後にFunMeetsを一言で表すと!?

自由

すごく、個人を認めてもらえているような気がします。

会社だからって堅苦しい付き合いという感じがなくて、ありのままの自分でコミュニケーション取っていいんだ!と思えています。




では、ここからはプライベートに踏み込んでいきます!笑


➥趣味や興味があることは??

趣味:歌を歌う・ライブ行く・映画を見る・美容院に行く

だいたい、この4つをして過ごしてます。

歌を歌うに関しては、最近あまりできていないですが、少し前は音楽コラボアプリ「nana」に歌を投稿したりして遊んでました!

ライブは相変わらず定期的に行ってます。前職がコンサートホール勤務だったので、ライブは身近な存在です。

映画鑑賞の良さは、観てる間は作品に集中できるのがリフレッシュになります。日常から離れて何も考えずにぼーっと見れるアニメや、邦画をよく見ます。

最後に、「美容院に行く」ですが、美容院は私にとって癒しの場所です!美容師さんと話しができるのも楽しいし、サロンでの撮影モデルなどもやったりして違う自分になれるのが魅力です。

人を綺麗にして、ハッピーな気持ちにさせてくれる美容師さんって素敵な職業ですよね。。。



➥ストレスがたまった時の「おすすめリラックス方法」は?

YouTubeで動画を見ること

もう3年くらいずーっと、あたしンちを見てます。

疲れた時も、楽しいときも、

あたしンちのお母さんの豪快で明るくておちゃめな性格に癒されてます。


他にも、ザ・ユーチューバーな人の動画も見るし、

好きなアーティストや芸能人のMVや日常の動画も見ます。

物件動画とか、旅行動画とかも好きです。笑



➥仕事とプライベートの両立はできていますか?

できるよう心がけてます!

カリキュラムの進行速度も人それぞれですし、今日はゆっくりする日、今日は課題を進める日と決めたりして上手くリフレッシュできるようにしています。

今後、カリキュラムを終えて少し余裕ができたら、プライベートでやってみたいことにも挑戦できたらいいなと思ってます。


➥最後に何かあればお願いします!

未経験からでも、Webエンジニアやデザイナーに挑戦できる環境は整っています!

そして、個人のやりたいことも応援してくれる会社です。

一緒に楽しみながら、頑張っていける仲間が増えてくれたらうれしいです。

面接の段階でも、なんでも話しやすい雰囲気なので、迷っている方がいたら

ぜひ一度お話聞きに来てみてください!


何事も、行動すればきっと、達成できると信じてます。。。!

株式会社FunMeets's job postings
2 Likes
2 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from 株式会社FunMeets
If this story triggered your interest, have a chat with the team?