1
/
5

【名古屋営業所紹介】社員の顔がわかる*拠点内交流・フォロー体制が充実*

こんにちは!名古屋採用チームの渋谷です。

今回はブレーンナレッジシステムズの拠点についてご紹介します。

名古屋営業所は2018年に名古屋市伏見区に開設しました。名古屋市営地下鉄東山線 伏見駅から徒歩5分ほどのところにありアクセスが良い場所です。

【営業部】

営業担当は大家さん(写真)1名です。営業所には毎日出社しているので、さわやかな笑顔で帰社する皆さんを迎えてくれます!!

また、事務・採用の業務は私、渋谷が行っています。所属は関西支部のため、リモートで打合せをしたり、月に数回は名古屋営業所に顔を出しています。

採用面接にはこの2名が参加しています。


【SES部】

20名程度のエンジニアが在籍しています。年齢層は20代が11名、30・40代が5名、50代以上が6名です。

入社経路は、当社が運営している未経験者が学ぶJavaスクール「0円スクール」からの入社とキャリア採用の2パターンで、人数も5対5くらいです。


【名古屋営業所の特徴】

◆名古屋営業所勉強会(オフライン)

毎月帰社日を設け、名古屋営業所で勉強会を行っています。平日開催にして、週末のプライベート時間を確保できるように心がけています。

クライアントワークがメインですが、自分の所属する拠点にどんな人がいるか、どんなスキルを持っているのかがわかる仕組みです。

勉強会にて定期的にコミュニケーションをとっているので、困っていることがあれば対面やチャットで気兼ねなく質問することができます。勉強会後は懇親会も行っています。

◆GM会議

GM代理以上の役職者が集まり、拠点運営やメンバーのフォロー状況についての会議を行っています。

拠点の課題や方向性について議論し、働きやすい拠点になるように方向性を決めたり、メンバーのキャリアプラン実現に向けての進捗状況を報告し、今後どんなフォローが必要かなどを話し合っています。


【はたらく社員の声】

・Sさん(GM代理・入社4年目・キャリア採用)

上流工程に挑戦したいと思っていましたが、前職では上流工程に携われる案件に配属される可能性がかなり低かったため転職を考えました。

コロナ禍だったこともあり転職活動を早期に終わらせたい中、迅速に対応してもらえたのが好印象でした。現在はエンドユーザーと直接コミュニケーションをとり、上流工程から下流工程までを一貫して担当しています。社内業務ではGM代理としてメンバーのフォローや拠点運営に携わっています。評価基準が明確なため、何をすれば評価されるのかがとても分かりやすく、上長の個人的な感情による評価の格差はないところがオススメです!


・Oさん(TL・入社4年目・キャリア採用)

前職では残業続きで翌朝7時まで仕事することもあり、体力的にも限界が来ていました。また、家族との時間をとるのも難しかったので転職活動しました。

現在は現場によって残業時間に多少の差があるものの、高稼働が続くようなことがあればきちんと対応してもらえるので仕事も家庭も大切にすることができています。

後輩と一緒に業務を行うことも増え、マネジメントにも携わることができています。


・Aさん(GM代理・入社4年目・0円スクール卒業生)

前職は広告代理店の営業職でしたが、IT業界に興味を持ち0円スクールに入学しました。同じ0円スクールからの入社の方が多く、年齢の近い方が多かったのが心強かったです。

現在はAWSへの業務システム移行の業務を行っています。

コミュニケーションが取れる方、活気のある方と一緒に働けると嬉しいです!


・Iさん(GM代理・入社6年目・0円スクール卒業生)

ブレーンナレッジシステムズへの入社を斡旋してもらえることが魅力的で、専門学校を退学し0円スクールに入学しました。通学中はブレーンナレッジシステムズの社員の方と交流する機会が多くあり、安心感を持って入社を決めることができました。

入社後は名古屋営業所のメンバーはもちろん、役員陣とも話せる機会が多く、SESのイメージとはいい意味でギャップがありました!




株式会社ブレーンナレッジシステムズ's job postings

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from 株式会社ブレーンナレッジシステムズ
If this story triggered your interest, have a chat with the team?