1
/
5

社員インタビュー|エンジニアは夢を実現できる職業

こんにちは!アイテックソリューション株式会社採用担当西谷です👧
今回は社員インタビューパート2です。

今回は技術統括部のコンペイさんにインタビューをしました!
実はコンペイさんは、事務所を自分たちで作るときに設計を担当してくれた方なんです👏事務所を一から作った時の記事をnoteで掲載しているのでぜひ読んで見てください🌷
DIYやものづくりに興味がある方には特におすすめの記事になっています!

この事務所、自分たちで作ったんだってよ その①|アイテックソリューション オープン社内報|アイテックソリューション株式会社|note
こんにちは。受託設計室勤務のゴドーです。 私、2022年4月から受託設計室勤務となったんですが、ここにきて改めて弊社の「DIY精神」ってものに驚いたのでちょっと報告させてください。「受託設計室は自分たちで作ったんだよ」って話は以前から聞いていたのですが、「まあ足りない机とか棚とかをDIYしたのかな?」くらいに思ってたんですよ。 違いました。マジで全部作ってました。 ...
https://note.com/aitec_solution_/n/n2a9aafc3b1e3

それでは改めまして、コンペイさんのインタビュースタートです!!

―プロフィール

名前:コンペイさん
所属:技術統括部
勤続年数:14年(2022年10月現在)
入社から6年間技術者派遣として、大手メーカーでデジタルカメラの開発に携わる。その後受託設計の仕事に移り現在に至る。

―これまでのキャリアを教えてください―これまでのキャリアを教えてください
前職は接客業をしていましたが、好きな事を仕事にしたいと思い転職を決意。
2007年に全くの未経験でものづくりの世界に飛び込みました。
入社してから6年間は派遣勤務にてデジタルカメラの設計に携わり、精密機器の設計を上流から下流まで一連の流れをすべて経験しました。当時はデジタルカメラ最盛期だったため、新人でしたがいきなり設計を任されるような環境で、毎日頭がパンクしそうになっていたのを覚えています。その経験のお陰で設計力が飛躍的に向上し自信もつきました。

ー受託設計業務のやりがいを教えてください
受託設計のやりがいは何と言っても幅広いジャンルの設計を経験できることです。派遣勤務では決まった製品を担当することがほとんどのため、その製品についての知識や設計ノウハウは蓄積されていきますが、いざ他の製品を設計しようと思っても出来ないことがほとんどです。
それは製品サイズの大小や、防水が必要なのか耐熱性が必要なのかなど、その製品に求められる仕様によって使う材料や設計の考え方が異なるからです。
受託設計はそういう様々なお客様からの設計依頼に対応していかなければなりませんし、仕様はあるけど形のイメージがないので具現化して欲しいというような依頼もよくあります。
それに対応することはとても大変で日々勉強が必要になりますが、その分納品が完了したときの達成感と自分が成長できているという実感はひとしおです。

ー受託設計メンバーとの人間関係や社員同士の関係
受託設計のメンバーはそれぞれ違う派遣先を経験していて、自分が分からない事があっても誰かに聞けば分かるというようにお互い助け合って仕事をしています。私もそうですが自分の知っていることはドヤ顔で教えてくれるので、上下関係に関わらずとても相談しやすい環境だと思います。休憩中などは和気あいあいと話をしたり、プライベートでも遊んだりとみんな仲が良いです。
受託設計メンバーに限らず、派遣先のメンバーとも距離が近いのが当社の特徴です。近年は新型コロナの影響で機会が減っていますが、例年は社員旅行や新年会などの会社行事で顔を合わせたり、ゴルフコンペや花見などイベントもよく企画したりして交流を深めています。

ーアイテックソリューションのいいところは?
未経験からでもエンジニアになれる独自の研修制度ですね!
私も含めほとんどの社員は未経験からスタートしています。
それでもみんなが勤務先で活躍できているのは、他にはない充実した研修内容にあると思います。
先輩方が実際の現場で経験した内容をもとに作成したプログラムで、現場で役立つ内容ばかりでムダがありません。CADトレーニングも勤務候補先に合わせたCADを使って研修を行うため、勤務先でも戸惑うことなく自信を持ってスタートを切ることができます。
また、自分たちのやりたい事にチャレンジできる環境が整っていることも大きなポイントです。受託設計室には3Dプリンターやレーザー加工機などの設備があり、それらを使用して自分で設計したデータをすぐに試作することができます。ものづくりが好きな人にとっては最高の環境です!
(下記写真はコンペイさんが3Dプリンターで作った事務所の会社ロゴです👏)

ー最近ハマっていること
最近ハマっているのはローソンのカヌレです🍰
数十年前にとあるパン屋で買ったカヌレの美味しさに衝撃を受けカヌレが好きになったのですが、そのパン屋のカヌレを超えるカヌレに未だ出会えずにいました。カヌレ専門店やケーキ屋などでカヌレを見かける度に買うのですが毎回期待を裏切られます。ところが最近ローソンにカヌレが売られていることを知り、さっそく買って食べたのですがこれがウマいんです!パン屋のカヌレに匹敵するレベルです。しかも最近リニューアルされ、さらに美味しくなっているのでぜひ一度食べてみてください!

ー最後に、エンジニアに挑戦したい方へ一言
エンジニアは夢を実現できる職業だと思っています。あんなモノが欲しい、こんなのがあったら便利なのに。そんな人々の夢を叶えることが出来るスキルを持っているのがエンジニアです。欲しいモノが自分で作れるなんて楽しくないですか?私たちと一緒にワクワクする未来を創りましょう!

インタビューは以上です。

今回はコンペイさんのモノづくりにかける熱い思いを聞くことができました!聞いているこっちまでワクワクしてくるような、モノづくりの可能性を感じることのできる魅力溢れるお話でした🔥
コンペイさんのお話が、エンジニアを目指す誰かの心をワクワクさせることができていたら嬉しいです🌷

アイテックソリューション株式会社's job postings
2 Likes
2 Likes

Weekly ranking

Show other rankings