総合PR会社として初となる『フルAIシフト宣言』ーAIを活用して「既存事業の継続」と「新規事業の創出」を両立 | ニュース | 共同ピーアール株式会社
総合PR会社として初となる『 フルAIシフト宣言』 AIを活用して「既存事業の継続」と「新規事業の創出」を両立
https://www.kyodo-pr.co.jp/topics/12629/
こんにちは。共同ピーアール採用担当です。
共同ピーアール株式会社は、60年以上にわたりPRの最前線を走り続けてきた総合PR会社です。
そんな当社がいま、「AIを活用して既存業務を効率化し、新たな価値を創出する」という大きな変革に挑戦しています。
2025年8月、私たちはPR業界で初めて「フルAIシフト宣言」を発表しました。
目指しているのは、2026年末までに既存業務を現行の2/3の体制で遂行し、残りの1/3を新規事業開発へシフトさせることです。
この挑戦には、PR業界の常識を変える大きな意志が込められています。
当社は2023年から、社内広報支援ツール「SAKAE」に生成AIを導入。
プレスリリース原稿の下書き、報道動向の分析、業界リサーチなど、PR業務のあらゆる場面でAIを活用してきました。
さらに、全社員がAIを使いこなせるよう、オリジナル教材を用いた延べ30時間のトレーニングを実施。
スキルの定着度を「7段階レベルチェックシート」で可視化し、2025年末までに「レベル4(業務改善が目に見える段階)」への到達を目指しています。
私たちの最終目標は、「AIドリブン・カンパニー」への変革です。
単なる効率化ではなく、AIによって生まれた時間とリソースを活用し、新しいPRサービスや事業を創り出すことを目指しています。
詳しい取り組み内容は、公式サイトでご覧いただけます:
共同ピーアールでは、「AI×PR」の未来を共に切り開く仲間を募集中です。
新しい働き方、新しいサービス、新しい価値を一緒に創り出していきましょう。