こんにちは。
株式会社ミックスケース・採用担当です。
今回より社員インタビューを掲載していきます。
「ミックスケースってどんな会社なんだろう?」
「ミックスケースにはどんな人が働いているんだろう?」
Wantedlyにて弊社に興味を持ってくださった皆さんにより会社のことを知ってもらいたい!
少しでも社内の雰囲気が伝われば、、、と思い、書き綴っていきます。
第1回目は、マーケティング部の田中利弘さんです。
数値への探求欲が凄い田中さん。
ミックスケースでのお仕事とその魅力、将来の目標からお休みの日の過ごし方まで話してくださいました。
◆この記事を読んで分かること◆
・アフィリエイト広告業務のやりがいポイント
・ミックスケースの独自性の秘訣
・会社が求める人物像
今回紹介する人
田中利弘さん
Profile:アフィリエイト記事の分析・運用型広告のディレクション業務を担当。これまで風評被害対策や、リスティング広告をはじめとする運用型広告の経験を積み、幅広い業種の広告主の広告運用を歴任。2019年11月より株式会社ミックスケースに参画。マーケティング部のサブリーダーとして、尽きない学習意欲と数値への探求心、温厚かつユニークな人柄で社内外から信頼を集めている。愛称はトシちゃん。
——今日はよろしくお願いします!
田中:よろしくお願いします!
やりたいことの知識も得た上で、目指す将来像に近づけると思った。
【現在の業務について】
——早速ですが、現在、田中さんはどのようなお仕事をされているのでしょうか?
田中:自社メディアでの記事制作の分析、広告運用をしています。どういった画像やテキストを見せることで、売りたい商品を一番買ってもらえるのかを考える仕事です。
——おぉ、なかなか考えることがたくさんありそうなお仕事ですね。
田中:主にInstagram・Facebook・SmartNewsに掲載される広告の画像、テキストを考えます。それらを実際に広告として配信し、その効果を数値化・分析し、施策を考えて、成果を良くすることに日々取り組んでいます。
——マーケティング業界で経験を積まれていた田中さんですが、入社の経緯を教えてください。
田中:広告費を使い、アフィリエイト収入を得るアドアフィリエイトに以前から興味がありました。
ミックスケースはその分野に広く知見があり、自身も成長できそうな環境だと感じましたし、やりたいことの知識も得た上で、目指す将来像にも近づけると思い、入社を決めました。
"やり続けること"が成果に影響する仕事。だから楽しい。
【お仕事の魅力について】
——アドアフィリエイトに興味を持ったのはどうしてですか?
田中:自分が培ってきた技術の上に大きな成功を得られる、という点に惹かれたからですね。
①購買意欲を最大値に引き上げるための試行錯誤によって得られる知見
②媒体の特徴・運用スキルなど広告運用の知見
この2つの知見を掛け合わせることで商品を飛躍的に拡販できる可能性が広がります。
自分の好きな仕事を楽しみながら取り組めますし、将来的に自身で事業もやってみたいので。
——おぉ、そんな野心を持っているんですね(笑)
田中:まぁ、、、やってみたいっすね(笑)
——田中さんの思うアドアフィリエイトの面白さはどんなところにありますか?
田中:自分が考えた施策が良いのか、悪いのか、ダイレクトに数値に返ってくるところですね。
アドアフィリエイトは見るべき指標が多いので、正しい答えを見つけにくいのですが、失敗を重ね、原因を把握して、改善を図ると基本的には良い成果に変えて行くことができるので。
”やり続けること"が成果に影響する仕事なので、そこが楽しい部分だと思います。
考えた施策が実際にうまくいったときは、やっぱり嬉しいですね!
認知度が低い成長案件にチャレンジする
【会社の魅力について】
——そんな田中さんが思うミックスケースの魅力とは?
田中:業務面では、営業をせずとも案件をご紹介いただけるスキームが構築されている点です。
ASPにおいて同業他社では既に有名な案件などを取り扱っていくケースが多いのに対して、弊社では認知度が低い成長案件にチャレンジする特色があります。それらを成功させることで会社としての信頼を勝ち得ているのかなと思います。
6期目ですが会社のブランディングがある程度確立されていると思います。
——勤務する環境面ではいかがですか?
田中:フレックス勤務なので、時間の自由度の高さが気に入っていますね。
これまでの勤務先はオフィスへの出社が必須で、残業も比較的多かったんです。
現在は自分の時間も作りやすく、個人的な勉強時間やオンラインスクールに通うなど、
スキルアップに時間を充てられているので、良い時間の使い方ができています。
近年は在宅勤務の機会も増えていますが、オンラインのコミュニケーションツールを使いながら、
社内でも十分コミュニケーションは取れているので、それほど不便も感じてはいないです。
「何か成し遂げたい!」という熱量を持った人と働きたい
【仲間に求めること】
——田中さんご自身がお仕事をする上で、大切にしていることはありますか?
田中:私の場合、将来的にやりたいことが明確にあるので、キャリアプランに沿った仕事のあり方になっているのか、という点は、仕事を進めて行く一つの基準として大切にしています。
周囲もあってのことなので、完璧とまでは行かなくとも、比較的大切にできているとは思いますね。
——将来的に取り組んでみたいことはありますか。
田中:さっきも少し話したんですけど、将来的にはミックスケースで学んだことを活かして、自分の力で事業に取り組んでみたいです。特にミックスケースでは、通販・物流などビジネス全体を見る機会にも恵まれましたので、広告事業だけでなく、それ以外の分野にも積極的にチャレンジしてみたいと考えています。
——将来への野望に満ちている田中さんですが(笑)、これからどんな方にミックスケースの仲間になってほしいですか?
田中:私たちがやっている仕事に興味があって、「何か成し遂げたい!」「未経験だけど気持ちはマジです!」みたいな、方向性が合致していて、熱量を持った「プラス1のアツい人」に入ってきて欲しいですね。
【お休みの日】
——熱意に溢れた田中さんですが、お休みの日のリフレッシュ方法を教えてください。
田中:昨年、子供が生まれまして、今は子供と遊ぶことがリフレッシュになっています。
公園に連れて行って、何かよく分からない動きをする我が子を見ています(笑)
日々の子供の成長を眺めている時間がとても楽しいですね。
——想像しただけでカワイイっすね、、、それは幸せな時間ですね。
田中:ですね!子供が寝た後には妻と晩酌をしています。一緒に日本酒などを飲みながら、HuluやAmazonのPrimeVideoを見て過ごす時間を楽しんでいます。
——オンオフしっかり楽しめているようで良かったです!今日はありがとうございました。