1
/
5

ある事業会社のマーケッターの1日

こんにちは!

古田土経営の増田です。

学生さんの間でも人気のマーケティング職ですが、一言にマーケティングと言っても企業ごとにやっている事はまちまちです。

「言葉の響きはカッコいいので、何となく憧れて。。。」

内心そんな風に思ってマーケティング職を志す人も少なくないと思います。
※かく言う私も学生時代はそんな一人でした

そこで今回は、事業会社のマーケッターとして働く私の1日を紹介していきます。

※なお、同じ事業会社でも業界や会社が変わればやる事は変わりますし、代理店側になると働き方は全く異なるので、あくまでも参考程度に見ていただけると嬉しいです

◇お品書き
・簡単に自己紹介
・とあるマーケッターの1日
・事業会社(というより古田土)で働く魅力

–-

<簡単に自己紹介>

名前:増田 研佑(ますだ けんすけ)
社会人歴:5年目
性別:男性

新卒で中小規模の広告代理店に入社し、約2年間クライアント業務に従事。
その後、古田土経営に転職し、現在はマーケッターとして幅広い業務に勤しむ。(現在入社3年目)

趣味は、スポーツ鑑賞・マンガ・不定期の旅
カタールワールドカップのドイツ戦は燃えました(笑)

<とあるマーケッターの1日>

ではここからは、今回の本題である私の1日を紹介していきます!

前提として、私はライター志望だったこともあり文字を扱う仕事の割合が多いです。

・9:00~10:00 LPの作成&指示出し

LP(ランディングページ)の作成は、主業務の1つです。
基本的には、オンラインセミナーの集客用に使っています。

年間で言うと、だいたい20本くらいは作っているかなというペースです。

うちの会社では、HubSpotという世界三大MA(マーケティングオートメーション)ツールを使用しているので実装はHubSpot上で行います。

設計➔デザイン➔コーディング

という仕事の中で、私が担当するのは「設計」の部分です。

・10:00~12:00 メルマガ作成

契約がないお客様を中心に、情報提供型のメルマガを定期的に配信しています。

お届けする先が中小企業の経営者ということもあり、日々、頭を悩ませながら、時に周りに相談しながら進めています。

BtoB企業にとってメルマガは非常に重要なので、責任重大です。

・13:00~15:00 ウェビナーのテコ入れ

ウェビナーの開催結果を踏まえて、課題を炙り出してテコ入れを進めていきます。

この時も大活躍するのが、HubSpot!

感覚値ではなく、事実(数値)をベースに議論を進めていきます。

・15:00~17:00 オウンドメディアの運用

上記の施策はどちらかと言えば、既にうちの会社に興味を持ってくださった方に向けての施策です。

一方で、うちの会社と初めて接点を持つことになるお客様に対する対策も必要です。

当社は、YouTube、TikTok、Facebook、Instagram、Twitter、LINE等々、あらゆる媒体で情報を発信していますが、私は主にオウンドメディアの担当です。

日々の定点観測や、ライターさんへの指示出し、必要に応じたKWやメディア自体の改善など多岐に渡ります。



以上、とあるマーケッターの1日でした。

<事業会社(というより古田土)で働く魅力>

これまでの内容で何となく気づいたかもしれませんが、事業会社でマーケッターとして働く魅力の1つは、横断的にあらゆる施策に関われることです。

マーケティング活動は1つの施策で完結することは稀ですので、一連の流れを全て経験できるのは大きな財産になります。

もっと詳しく話が聞いてみたいという方は、ぜひ気軽にDMを送って頂けると嬉しいです。

最後までご覧頂き、ありがとうございます!

株式会社古田土経営(マーケティングチーム)'s job postings
11 Likes
11 Likes

Weekly ranking

Show other rankings