今回は、八千代工場に在籍する製造職の組立チームリーダーにインタビュー★
2009年に新卒で入社し永田歴は約15年。誰にでも分け隔てなく接し、後輩からも頼られるリーダーです。
ーーー入社のきっかけ・決め手は?
まずはモノづくりの仕事をしたいと思って、ハローワークの高卒求人で見つけました。実際に訪問してみるとちょうど大きな洗瓶乾燥機を製作している最中で、大きな機械をイチから組み立てる仕事をとても魅力的に感じたのを覚えています。
最終的に入社を決めたのは、就職活動にあたり何社か見学に行った中で、「自分のやりたい事が出来る」と強く感じたこと。大企業の工場も見学しましたが、決まったライン作業を繰り返すよりも毎日色んな作業をして、イチから機械を作っていくことに魅力を感じました。
ーーー入社してからこれまでどんな業務を担当していますか?
入社以来、仕上げ組立チームで機械の加工・組立に携わっています。ひとつひとつ先輩に教わりながら機械加工・組立を行ってきました。
10年目の頃にチームリーダーになり、後輩に仕事を教えたり、チームのメンバーに指示を出すことも多くなったと感じます。当社の製造職には仕上げ組立チームと板金溶接チームがありますが、円滑なモノづくりができるよう、組立側のリーダーとして工場長のサポートもしています。
今の日常業務は機械の加工と組み立て作業。装置納入の際にはお客様の工場に行って据付作業を行い、納入済み装置のメンテナンスに出向くこともあります。
ーーー職場の雰囲気は?
一言で表すとしたら、和気藹々ですかね。年齢も社歴もバラバラですが、年次はあまり関係なく先輩でも後輩でもコミュニケーションを取ったり、冗談を言い合ったりする関係です。
ーーー長く続けられた理由は?
自分がやりたいことにぴったりハマっていたことが一番です。数か月かけて大きな装置を作って、完成して動いた時はとてもやりがいを感じます。
ーーー「こんな人にピッタリの職場!」と考えることはありますか?
やっぱりモノづくりが好きな人。自分も何もわからずに入社しましたが、それでも大丈夫。しっかり教わってちゃんと覚えていけます。機械加工が好き、機械いじりが好きな人と一緒に仕事がしたいです!
製造職は高卒入社や異業種異業界からの中途入社、40代以上での転職者など様々なメンバーが活躍中です!