1
/
5

【雑記】ウェビナー(SES座談会)を終えての感想/株式会社Cloud Soft

皆様、こんにちは!

最近はハイラルの広大な大地を駆け回っている、株式会社Cloud Softの松下です。
クラウドソフトの情報を色々とご紹介するnoteの第16回目となります。

前回、GW明けに投稿すると書いていた?
いやいや、色々あったんですよ。ゲームしたりマリオの映画観たりゲームしたり…
はい、予告を守れず申し訳ありませんでした!
流石に懲りたので見切りで予告するのはもうやめます。今後はノリで予告します。

今回は2023年5月11日(木)に、エージェントグロー社様が主催されているウェビナー(SES座談会)へ、
僭越ながら参加させていただきましたので、そちらの感想をお届けしたいと思います!

なお、ウェビナーの内容に触れるものではなく、
あくまで私主観の感想がメインとなりますので予めご了承くださいませ。

はじめに

改めまして、2023年5月11日に、
「急成長中のSES企業で働く人事が語るぶっちゃけトークバラエティ『SES座談会』」に、
出演者として参加させていただきました!
https://www.agent-grow.com/fairgrit/useful/seminar/4652/

結論というか素直な感想をお伝えしますと、とても楽しかった&勉強になりました!

採用に関して他社様のお話を聞いたり、意見交換したりする機会は決して多くないので、
このような機会をいただけて本当に嬉しかったです。
なけなしの勇気を振り絞って参加して本当に良かった…

リハーサル

当日は本番前にリハーサルがありました。
当初は軽く流す程度かなと思っていたのですが、私の想像よりも遥かにしっかりした内容でした。

エージェントグロー社様がウェビナーと言う場をいかに大切にされているかが伝わってきて、
とても勉強になりました。それと同時に自分の浅慮を恥じ入りました。猛省。

ちなみにですが、テクニケーション社様の木村さんと直接お会いしたのは今回が2回目でした。
※前回は昨年の9月です。
もしかしたら、その事も影響していたかもしれないのですが、実は私が当日最も緊張していたのはリハーサルだったりします。

なのですが、木村さんの親しみやすいお人柄や、司会である長尾さんのお心遣い、
日頃仲良くさせて頂いている伊藤さんが普段と同じようにお話してくださったことあり、
リハーサルを終える頃には緊張も程よく解け、本番はかなり自然体でお話しできました。
熱しすぎず冷めすぎず…こういう時いいパフォーマンスは発揮できるんですよね。(ス○ムダンクより)

それと、緊張はしてましたが当日はリハーサルからずっと笑っていました。
楽しい場所にいると言うのが、リラックスできた最たる要因かもしれません。

私の十八番?である自虐ネタも、実は本番でいきなり話したので、そういった点でも余裕ができていたのかなと。
自虐ネタの良し悪しについてはごめんなさい、わからないです。…今更ながらにめっちゃ不安orz

議題(テーマ)のアンケート

今回は視聴頂いている方々へ3つのテーマからアンケートを取り、投票数の多いものからお話をしていくという流れでした。

テーマの詳細については事前に伺っており、私のなかで「このテーマが一番かな」と漠然と予想していたのですが、これがまぁ、ものの見事に外れました。(滝汗)
こんなんだからセンスがないとか、人の気持ちがわからないって言われるんですよね。
…人事として致命的では?

ちなみに私はギャンブルもめちゃめちゃ弱いです。主に競馬で諭吉さんが何枚飛んでいったことか…

本番でお話したこと

とてもありがたいことに視聴されている方々から様々なご質問を頂戴しましたが、
それら全てに対して、嘘偽りなく正直な考えをお話させていただきました。

私が嘘をつくのが苦手ということもあり、
それこそ今同じ質問をされても、同じ回答をする自信があります。( •´ω•` )ﻭドヤァ
ちなみに私は嘘をつくともれなく眼鏡が割れます。(」#ロДロ)」
だから、眼鏡を沢山買う必要があるんですね。※当然ですが大嘘です。

不馴れゆえ拙い回答も多かったと思いますが、
ほんの少しでも参考となるものがあったのであれば幸いです。

他の皆様の回答がとてもしっかりされていたので、
私は噛ませ犬でいいやと、いっそ開き直っていたと思います。これは情けない。猛省。

打ち上げ

ウェビナー終了後、伊藤さん・木村さんと打ち上げにいきました。

お酒が入ったこともあり、ぶっちゃけトークも展開され、ウェビナー本番に負けず劣らず勉強させていただいた時間でした。

ダメ出しも貰いましたが、それだけ目に掛けて頂いているのだと思うと、光栄でしかないですね。
やはりお酒の席は良い…。是非また行きたいですね!

余談とか小さなエピソード

①入社初日の人がいるのに…

当日はクラウドソフト2人目となる営業メンバーの入社日でした。
初日なのに、出社して1時間も経たずに先輩社員がリハーサルで不在になる。
初日なのに、自社よりもエージェントグロー社様のオフィスにいる時間の方が長い。
印象深いといえばそうでしょうが、正直申し訳ないとも思ってます。ゴメンネ

②ラーメン

当日のお昼と夜は、伊藤さん・木村さんとご一緒したのですが、両方でラーメンを食しました。
年間で5回もラーメンを食べないので中々へヴィでしたが、久々のラーメンは美味しかったです。

③NGなコメント

私自身はまだまだ人事・採用担当として力不足と感じています。
そのため、今回のウェビナーが最初で最後の機会だろうと、当日も考えていました。
そのことをリハーサル時の締めの挨拶でお話したら「暗い」とNGを貰いました(笑)
冷静に考えたらそりゃそうだと言う話ですね。猛省。

④写真

ウェビナー終了後すぐ、写真を撮っていただきました。
写真を撮るのも撮られるのも苦手な私ですが、こちらのものは珍しく気に入ってます。
きっと大切な思い出になるでしょう。

⑤ニックネーム/キャッチコピー

伊藤さんの「フェアネス」、木村さんの「拝承」のようなニックネームと言うか、キャッチコピーと言いますか、なにか私も欲しいなぁと思いました。
色気づいてんじゃねぇよと言うツッコミはごもっともなんですけど、羨ましかったんですw
「なんでもやる」って自称してますが、本当に良いんですかね…。私なんてまだまだなので。
何か良いのあったら教えて欲しいです!(丸投げ)

ここまでお読みいただきありがとうございました!
冒頭でも書きましたが、今回は本当に貴重な体験をさせていただきました。

ご視聴頂いた方々、サポートしてくださった方々、
そして当日ご一緒してくださった木村さん・伊藤さん・長尾さんへ心からの感謝を。

当日、締めの挨拶でお話させて頂きましたが、
もし、またこういった機会を頂けたなら喜んで馳せ参じたいと思っています。
個人的にはアルコール有りの座談会などにも興味がありまぁす!
醜態をさらすリスクも大きそうですが…気にしたら負けだと思う。

クラウドソフトに関するご質問などあれば、 弊社公式HPの問い合わせフォームや、
松下のtwitterまでDMをお送り頂ければと思います。

次回投稿をお楽しみに!※6月中に投稿予定です!(書き手は私ではないかも?)

SES

Weekly ranking

Show other rankings