こんにちは!
サンディアスでライターのインターン生として働いている大学生のうーろんと申します。今回は、私がサンディアスで働き始めてから今までの約1年間についてお話したいと思います。
ライターってどんな仕事? 長期インターンのメリットって何? 就活に役に立つの? などなど、大学生の皆さんだからこそ気になる点について語っていきたいと思います!ぜひ最後までお付き合いください~!
自己紹介
まずは私うーろんについて軽く自己紹介させていただきます!
なまえ:うーろん(写真左。ちなみに右は弊社社長です)
担当業務:「ちるちる」内イベントの企画・運営、漫画編集、セミナー出演ほか
インターン歴:約1年
普段は商学部に通う大学生ですが、有り余るバイタリティを武器にアルバイトを4つ掛け持ちしています。良い子は真似しないでくださいね。
商業BLとの出会いは大学1年生のころで、BL好きとしてはまだまだ修行中の身です!
BL好きの友人から段ボール1箱分のBLコミック(お下がり)が送り付けられてきたのをきっかけに、めくるめくBLの世界に迷い込みました。その中で最初に手に取ったのは、はらだ先生の『ネガ』。この作品は今でも私のバイブルとして輝き続けています。商業BLにハマりたてのころは尖った闇のオタクでしたが、加齢とともに(?)夜明け寄りになりつつあります。
好きな作家さんは、はらだ先生、夏野寛子先生、にやま先生、マミタ先生……などなど言い始めたらキリがありません!サンディアスではライターという枠に囚われず、「なんでも屋」として様々な仕事に取り組んでいます! 具体的には、ユーザー参加企画の運営、コミカライズ企画の進行、コンテンツリサーチ、ビジネスセミナーの企画・出演、BL編集部インタビュー……などなど。お仕事については後ほど詳しく説明させていただきます!
そんな私ですが、春からとある出版社で編集者として働く予定です。就活の経験も踏まえ、「サンディアスでの経験は就職の役に立つの?」という疑問にも後ほどしっかりお答えしようと思います!
なぜサンディアスに?
好きなものには愛を注ぐだけじゃなくて貢献していきたい!という行動型オタクであるがゆえに、大好きな商業BLを陰ながら支える存在になりたいな~とぼんやり考えていたのがきっかけでした。ある日書店のBLコーナーを視察していたら、そこに「ちるちる」がプロデュースした本棚があったんです。そこで「ちるちるとはなんぞや?」と調べたところ、たまたまインターン生募集のページを発見し、その場の勢いで応募してしまったという……(笑)。
あとはゼロから自分の力で企画を立てる、という経験を積みたかったからという思いもありました。漫画編集者になるべく出版社のアルバイトも掛け持ちしているのですが、そこで社員のみなさまの「企画力」に圧倒される日々で……。自分も無の状態からアイディアを生み出せるようになりたい!と燻っていた頃に、タイミングよくサンディアスの募集ページに辿り着いたのでした。今思えば運命的ですね。
実際の業務
サンディアスは社員(特に社長!)とインターン生の距離が近いので、「これをやりたい!」という意欲と計画力、実行力が伴えば色々なことに挑戦させてもらえます!私が担当してきた業務は主に、
・ユーザー参加企画の運営
・コミカライズ企画の進行
・ビジネスセミナーの企画・出演
などなど。
ユーザー参加企画としては、今年5月に「性癖大爆発!250字BLあらすじコンテスト」の運営を担当しました。ちるちるユーザーのみなさまから寄せられた、まさに「性癖大爆発」なあらすじの応募総数はなんと164件……!!!コメントで「楽しかった!」「またやってください!」というお声をいただいたときは感無量でした(涙)。自分で発案し、試行錯誤しながらやり遂げた企画でユーザーさんに喜んでいただける瞬間には、他にはない特別な達成感があります。
そして今は「あらすじコンテスト」受賞作のコミカライズを進行中!妄想力を駆使してあらすじの続きを錬成し、SNSで活動される創作BL作家さんにご依頼して鋭意制作中です。あらすじのイメージに合う作風の作家さんを探したり、いただいた貴重なネームにラブコールを送ったりと、「こんなに楽しいことでお給料もらえるの最高か?」と毎日思っています。ちなみに昨年末~今年初めにかけては「地獄のカップリング短歌」のコミカライズ企画も担当しておりました。こちらも最高なので、ぜひ覗いてみてください~!!
そしてもう一つの業務が、ビジネスセミナーの企画・出演です。
サンディアスは「ちるちる」としての一面のほかに、「腐女子マーケティング研究所」としても活動しているのをご存知でしょうか。私はそこで研究所員として「BLというビジネス」について日々考えリサーチを重ねております。
腐女子マーケティング研究所の役割は、平たく言うと「BLを仕事にする」人たちに知恵を授けることです(超ざっくり)。テーマは多岐にわたるのですが、私が過去に担当したのは「創作BL作家のためのSNS攻略法」「【創作BL作家206名に聞いた】WEBTOON制作、やってみたい?」などなど。我々オタクは好きなジャンルの話となると視野が狭くなりがちですが、一歩引いて「分析する」という視点を身につけることが必要なのだと日々勉強中です!こうして改めて見るとなんだか「ライター」という感じではないですが、それくらい自由度が高く風通しのよい職場なのです。サンディアスに入れば、きっとあなたの「好き」や「強み」が活かせるお仕事があるはずです!
サンディアスで身についたこと
サンディアスで身につけたことをまとめると、
・アドリブ力
・自走力
・言語化力
の3つになります。
1.アドリブ力
先ほどお話ししたビジネスセミナーをYouTubeライブで生配信している影響か、人前でもスラスラと喋れるようになったという成長を実感しています。この力は就活の面接の際にかなり役に立ちました……!!!緊張を押し殺して喋る度胸や、「笑いをとってやる」というエンタメ精神など、セミナーで培ったトーク力が内定につながったと感じています。セミナーだけでなく、インターン生によってはYouTubeの「ちるライブ」に出演したり、インスタライブを行ったりすることも。サンディアスに入ったら、ぜひ勇気を出して出演してみてほしいです!
2.自走力
先ほどの業務内容からわかるように、サンディアスでは学生という立場でも責任の大きな仕事に取り組むことが多いです。誰かの指示を待つというよりは「自分の企画は自力でやり通す」というスタイルが基本なので、常に「どうすれば上手くいくか?」「どんな準備が必要か?」「〆切に間に合わせるためのスケジュール感は?」などと考えることがとても多く、その度にメンタルが鍛えられます!
3.言語化力
ライターにとって最も大事な能力のひとつが「言語化力」です。ちるちるライターはBL愛の伝道師としての使命を負っているため、記事の一言一句に魂を込める必要があります。どのような表現をすればユーザーがこのBLを手に取ろうと思ってくれるか、自分の作品愛を120%ユーザーに伝えられるか……などなど、「読み手の立場に立ってことばを選ぶ」という能力が常に求められます!
オタクの語彙力というと「萌え」「尊い」が限界と思われがちですが、サンディアスの巧みなライターたちは非常に豊富な語彙を駆使して高品質なBL紹介記事を錬成しているのです。
最後に
サンディアスは本当に懐のデッカい会社です! きっとあなたの「好き」も「強み」も受け止めて、あなたらしい働き方を実現できるはず!! 将来の進路を考えるきっかけとしても役に立つインターンだと思います。
BLを愛する皆さんからの、たくさんのご応募をお待ちしております♡
★サンディアス公式HPでもご応募受付中です!★
株式会社サンディアス's job postings