Mirraieの代表をしております、高橋です。Mirraieで大切にしている3つの行動指針について書こうと思います。
【Mirraie行動指針】
1)主体性を持つ
2)誠実に行動する
3)仲間を大切にする
この3つを行動指針にしています。私自身、毎朝noteで目を通している言葉です。決して完璧に指針通りに動けているわけではないのですが、毎日反芻・反省し少しでもいい方向にと思っています。
前提として、行動指針の必要性を個人的にとても強く感じています。仕事において、進め方・提案内容・コミュニケーション方法など、あらゆる局面において正解はありませんし、なんとなくこうなんじゃないか、と仮説を立てながら進めることになることが多いことはご承知の通りかと思います。
私自身、以前に務めていた職場で、売上は上がっているけど結束力がなく楽しくない、業務の仕組み化効率化は進んでいるけど個人プレイが多く教え合う文化もなく、個人事業主の集まりのようなチームで楽しくない、といったことを経験しました。
それはそれで、売上あがっているしいいじゃないか、業務の仕組み化こそ強い事業の象徴、といったように1つの正解だと思いますので否定されるものではありませんが、なんとなく私には合わない気がしておりました。
今は働く場所も、テレワークにより選ばない時代になりました。個人の自由は最大限尊重し、売上ももちろん大事なのですが、チームとしての結束や達成、私達はどこを目指すのか、そういった羅針盤としての行動指針が必要と考えています。
1)主体性を持つ
事の大小問わず、自身で決める、自身で意思決定する機会を増やすという意味を込めています。私達は変化が激しく様々な情報にあふれている時代を生きています。セールスの仕事1つ取っても、コロナ前と今とでは、大きくやり方が変わりました。また、何かの記事で見たのですが、現代人は江戸時代の町民の1年分の情報量をわずか1日で受け取っているとのこと、それくらい情報に溺れようと思えば溺れられる状況の中で、自分や自分が所属しているチームに合ったやり方、合っているかわからないけど向かったほうがいい方向、などは細かく意思決定していく必要があります。チームの一人ひとりが主体的に動くからこそチームとして強くなると信じています。
2)誠実に行動する
社会や会社、チームという"場所"に属しながら私達は仕事をしている、という感覚はとても大切だと思います。そして私達は何のために仕事をするのか。この社会を少しでも良くしたい、貢献したいという、当たり前のようですがこの考え方に尽きるのではないかと思っています。そしてMirraieで働いてくれるメンバーの成長に貢献する、それが会社の使命だとも思っています。売上を上げればいい、儲かればいい、のではなく、サービスをご利用いただくユーザー様、取引先様、社内外の同じチームのメンバー、といった方々への誠実な行動を軸に、誠実に行動することを心がけていたいと思っています。
3)仲間を大切にする
なぜ仕事をするのか、という先程の問いのもう1つの答えが、"仕事を通じて最高の仲間を見つけ、共に成長する"ということだと考えています。私自身のこれまでの経歴を振り返っても、仲間・環境によって大きく成長をさせていただいたと感じています。特に20代から30代前半に、どういう人達とどういう職場で働くか、はとても大事だと思います。今は幸運なことに、会社の大小に関わらず挑戦的・野心的な仕事ができる時代になりました。私達の会社もまだまだ小さいですが、仲間を大切にしてすがすがしく成長をしていきたいと思っています。
乱文ですが、Mirraieの3つの行動指針について書きました。
少しでも弊社に興味を持っていただけたら嬉しいです。