1
/
5

【社員紹介】1人目エンジニアが語るスタートアップの醍醐味

あなたはITエンジニアがスタートアップで働く魅力はなんだと思いますか?

10兆円市場と言われるギフト市場。その中で日を追うごとに存在感を増しているのが「オンラインギフト」です。

今回は新規オンラインギフトサービスを開発中のエンジニアメンバーに「仕事の魅力」と「自身の技術へのこだわり」について聞きました。

3つのアプリを同時に開発している感覚

⸺ pamxyでの仕事を教えてください。

新規事業の「giff letter」というオンラインギフトサービスの開発をしています。

1人目の正社員エンジニアとして入社した昨年は、インフラ・バックエンド・フロント・セキュリティ・パフォーマンス検証などをほぼ1人で担当していました。

⸺ かなり広い範囲を担当していたのですね。 大変ではありませんでしたか?

正直、大変なことも多かったです。しかし、それ以上にポジティブな経験でした。

大変なのは、とにかく人数が少ないのでやることがたくさんあることです。コードを書くだけではなく、要件定義や設計も自分でやらなくてはいけません。でも今は、バディさん ※も含めて8名ほどのチームになり、少しずつ体制が整ってきました。

※pamxyでは業務委託の方のことを「共に事業と組織を創る仲間」と考え「バディ」とお呼びしています

一方でポジティブなことは、少人数がゆえに得られる経験が幅広いことです。多人数で開発するときにはなかなかやりづらいリファクタリングも今の組織では遂行しやすく、コードベースの品質を常にアップデートし続けられています。上流から思考・設計することが自然と求められるため、事業についてのドメイン知識や幅広い開発経験を凄いスピードで積めていますね。

⸺ 「giff letter」ならではの面白さは何でしょうか?

3つのアプリを開発しているような経験を得られていることですね。
私たちが開発している「giff letter」には、大きく3つの機能があります。ユーザーがギフトを購入するための「①EC機能」、ギフトを通じてユーザー同士が交流するための「②SNS機能」。最後に、友人の誕生日や恋人との記念日などを忘れないように記録するための「③カレンダー機能」です。

「giff letter」にはこれら3つの機能が含まれているので、1つのサービスを開発する中でたくさんのドメイン知識や経験を得ることができます。その分大変でもありますが、これは他のオンラインギフトサービスとは違うgiff letterならではの面白さだと思います。

⸺ 大きな意思決定に向き合いながら、幅広い開発経験も積むことができる。スタートアップならではの醍醐味ですね。

技術だけは妥協したくない

⸺ pamxyに入社を決めた理由は何でしょう?

一番の理由は、自分のやりたいことが最もできる環境だと思ったからです。
具体的には「TypeScript」を使用した開発を思い切り進められることです。

TypeScriptは今、とても勢いがある言語です。フロントエンドの開発言語としてはデファクトスタンダードと言えるほど主流になり、バックエンドの開発言語としてもPrismaのようなツールが登場するなどの盛り上がりを見せています。この言語を追求することは、今後の自分のキャリアとしてプラスですし、何より自分が最も良いと信じている技術で開発ができるのは楽しいです。

会社選びをする時に、社風や組織の人を見て決めようという人は結構いますよね。それって、人と関わる時間が長いからだと思うんです。
そのことをエンジニアの私に当てはめると、一番長く関わるのは技術です。だから、その環境だけは妥協してはいけないと思っています。実際に、開発言語やライブラリなどの技術はこだわって選定していますね。

⸺ 技術環境を最重視していたのですね。とはいえスタートアップでは人と合うかどうかも大事だと思うのですが、いかがでしょうか?

そうですね、まったく馴染めなさそうだとさすがに厳しいかな、と思っていました。今だから言えるのですが、代表の西江さんに会う前は怖かったんです(笑)。

西江さんはYouTube「あるごめとりい」出演中の明るいイメージが強かったですし、pamxyの事業内容もIP事業やSNSマーケ事業、eコマース事業と、一見するとキラキラしているように見えて「自分に合うのかな」と不安でした。

しかし、いざ西江さんに会ってみると、良い意味でギャップを感じました。おそらく経営者モードに入っていたと思うのですが、とても落ち着いた雰囲気で、地に足付けて良い事業・会社を創っていきたいという実直な姿勢が感じられたんです。その姿勢は他のメンバーも同様で、当初の心配は不要でした。結果として、迷いなく入社を決断できました。

「Be Geek」が居心地の良さに

⸺ 良いギャップで良かったです。入社後、実際に働いてみていかがでしょうか?

入社した今も、居心地良く、充実して働けています。というのも、pamxyには「Be Geek」というバリューがあって、社員一人ひとりにプロフェッショナルとしてのこだわりを持つことが求められています。なので、私みたいにエンジニアでこだわりが強い人にも居心地が良い空気感があるんです。

⸺ 最後に、どんな人と一緒に働きたいですか?

技術が好きで好奇心旺盛な人とはぜひ一緒に働きたいですね。
TypeScript / Node.js / React で Web 開発をしたい方、ReactNative で iOS / Android アプリの開発をしたい方、その他業務やエンジニア組織の改善に取り組みたい方などはぜひ一度お話しましょう。

開発環境については、私がこだわっているので、ストレス少なく働いていただけるのではと思っています。ハードルを上げてしまっていますかね......ぜひ確かめに来てください。

取材・編集・執筆:TH
編集・写真:渡辺

株式会社pamxyでは一緒に働く仲間を募集しています

◆新卒採用

22卒ビジネス職 | マーケやECを中心としたオープンポジションを募集!

23卒ビジネス職 | マーケやECを中心としたオープンポジションを募集!

第二新卒ビジネス職 | マーケやECを中心としたオープンポジションを募集!

◆キャリア採用

Node.js/TypeScript オンラインギフト開発エンジニア募集!

SNSマーケター募集!フォロワー130万人超のノウハウと実績

100万人にエンターテイメントをお届けするIPプロデューサー募集

◆副業・フリーランス

スキマ時間でOK!SEOマーケター大募集!

YouTubeチャンネルの構成作家・シナリオライターを大募集!

◆長期インターンシップ

実践的なSEOを身に付けたい長期インターン生募集!

YouTubeチャンネルをプロデュースする長期インターン生募集!

株式会社pamxy's job postings
5 Likes
5 Likes

Weekly ranking

Show other rankings