1
/
5

導入社数急上昇!GMO賃貸DXがお客様に支持される理由を営業部長に直撃!

GMO ReTechでは不動産管理会社向けに2つのアプリを提供しています。

1つはオーナー様との情報伝達をよりスムーズに正確に行うための【オーナーアプリ】

もう1つは入居者とのコミュニケーションを便利に正確に行うための【入居者アプリ】

2020年7月の設立から着実に顧客数を増やし、組織の拡大と共にお客様に支持されてきました。

そこで本稿では、GMO賃貸DXがなぜお客様に支持されるのか、どのようにして右肩上がりの成長を遂げてきたのか、今度どのような展開をしていくのか。

営業部長の宮崎さんに直撃していきたいと思います!

GMO ReTechに興味をお持ちの方、応募してみようか迷っている方、既に面接を受けていただいた方などにお読みいただければ幸いです!

プロフィール

宮崎 晃

大学卒業後、新卒にて不動産会社向けの基幹システムを中心に提供する会社より社会人キャリアをスタートさせ、今に至るまで「不動産 x IT」一筋。

2020年12月にGMO ReTech株式会社に入社し、現在はGMO賃貸DXを全国の管理会社様にご提案しお届けする、最前線のアカウントプランニング部の責任者。

Q.そもそも不動産×ITというサービスが注目され始めた理由はどんなところにあるのでしょうか?

不動産業界では今でこそ当たり前のようにインターネットが使われるようになってきていますが、オンライン上で部屋探しをする際などはリーシング領域から徐々にオンライン化が始まりました。直近では申込や契約部分の電子化がトレンドとなり業界が大きくIT化、DX化へ向かって変わってきている状況です。

その中でGMOインターネットグループとして電子契約(電子印鑑GMOサイン)や総合決済システム(PGマルチペイメントサービス)をはじめ様々なインターネットインフラサービスを持っているため、GMOインターネットグループとしてもより良い業界のスタンダードを作っていきたい、というところから注目して新たに参入しました。

特に電子契約(電子印鑑GMOサイン)については業種、業界問わず日本でもシェア1位ということもありよりこの不動産業界に寄与できると思っております。


Q.不動産×ITが注目されている中、GMO ReTechが提供しているGMO賃貸DXはどんなサービスなのでしょうか?

当社では主に不動産管理会社様向けに業務効率化、DX化、ひいてはその先の売上最大化をしていくことができるようなサービスをご提供をしています。

具体的には不動産管理会社様が賃貸管理を委託されているオーナー様とのコミュニケーションを効率化する「オーナーアプリ」、その受託している管理物件に入居されている入居者様との間のコミュニケーションを効率化する「入居者アプリ」をご提供しています。

不動産管理会社様が従来対応をされていた、書面での郵送、電話の受電業務、現地への訪問を「オーナーアプリ/入居者アプリ」を利用することにより、費用削減や業務効率化、DX化していくことが可能です。

また業務効率化により生まれた時間を有効活用して、更なる売上拡大、管理物件の拡大に寄与できるツールとである考えています。

これらに加えGMOインターネットグループならではの機能として、GMOインターネットグループで展開しているサービスである電子契約(電子印鑑GMOサイン)や電子決済もアプリ内で利用できる部分については、他社にはないGMOインターネットグループならではの機能だと考えています。


Q.サービスをリリースから右肩上がりで導入企業社数が増えています。宮崎部長から見て、GMO賃貸DXの強みや、お客様から支持されている理由はどんなところにありますか?

正直なところGMO ReTechが提供している「GMO賃貸DX」は、業界の中でも割と後発なサービスにあたります。しかし後発ならではの強みを生かして、お客様が求めるサービスや機能をGMOインターネットグループの超絶なスピード感を持った開発力で実現できていることが大きいと考えています。

業界では、いわゆる「大家さん」と呼ばれる古くからの地主の方が多い市場感ではありますが、その市場感にフィットした商品設計、開発をしていることでお客様に受け入れていただき易いということも大きな要因だと思っています。

その他では、オーナーアプリと入居者アプリを1つのシステムで完結できるように実現しているのは、アプリのみを扱う不動産DXの会社では唯一GMO ReTechだけです。



Q.提案をしている段階のお客様からはどのような反響がありますか?

業界全体が今、ペーパーレス化やDX化へ大きく向かって行っていることもあり、積極的に導入していきたいというお声をいただくことが、特にここ1年は増えてきていると実感しています。

ただどこの不動産管理会社様も初めての試みになるということで、懸念事項を抱えていたりサービスを導入したあと果たして上手くいくのかが不安、というお声をいただくこともあります。

そのような懸念事項を払拭していただくために、導入していただいて終わりではなく、成功事例を元に当社のカスタマーサクセス部署が万全なサポート体制でご支援をさせていただきながら伴走してくことも、私たちの非常に重要なミッションだと考えています。


Q.実際に導入をしていただいたお客様からはどのようなお声を頂いていますか?

実際に業務がこれだけ楽になったので導入してよかった!と具体的に仰っていただくことがあります。

また導入いただいた不動産管理会社様がオーナー様から「先進的な取り組みをしている●●不動産さんに管理を任せて本当によかった!」というお声をいただき、そのお声を不動産管理会社様を通じてお聞きすることも多いです。

不動産管理業界も日々競争が激しくなっていく中で、今までの管理業務提案に加え、新しい武器ができてよかったと仰っていただくこともあります。


Q.最後に、今後GMO ReTechのセールスをどういった組織にしていきたいか、またその中で新たにどのような仲間に加わってほしいかお聞かせください!

「オーナーアプリ」「入居者アプリ」というのは、業界としてまだまだ始まったばかりの領域になりますが、この新しいスタンダードをこれからGMOインターネットグループとして作り上げていきたいと考えています。

この「不動産」という業界については、北は北海道、南は沖縄まで全国に存在しており全国的に「圧倒的No.1」を目指していきたいと考えています。

新しい業界のスタンダードを「我こそは切り開いてやりたい!」といった熱い思いを持ったメンバーも多く、そのような熱意を持った方にジョインしてもらい一緒に市場を作り上げていきたいですね。



いかがでしたか?

今回はGMO賃貸DXがお客様に支持される理由を宮崎部長に直撃しました!

導入社数が右肩上がりの理由や、実際のお客様の声を深く理解することが出来ました。

これからますます不動産×ITが促進され会社の規模も拡大していく、チャンスだらけの環境で是非一緒に働きませんか?

お読みいただいた方に、少しでもGMO ReTechとGMO賃貸DXに興味をもっていただけたら幸いです!

まだ興味がある程度だし、、、まずは話を聞いてみたいだけ、、、という方でも大歓迎です。あなたからのエントリーを心からお待ちしております!

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

GMO ReTech株式会社's job postings

Weekly ranking

Show other rankings