1
/
5

未経験からの挑戦!GMO ReTechのカスタマーサクセスのいま

今回は金沢に専任チーム拠点がある、カスタマーサクセス部の加藤さんにスポットを当ててインタビューしました。

上司からも「わかりやすく物事を伝えられ、お客様をファンにさせる力を持っている加藤さん!これからも期待しています!!」と言われている加藤さん。

そんな加藤さんに日々の業務や、未経験からの挑戦など伺いました!
インタビュー中も加藤さんの天真爛漫な魅力に惹かれもっともっとファンになりました!



ーーーーーーーーーー
カスタマーサクセス部: 加藤

石川県金沢市出身。大学から単身で大阪府の大学に進学し、情報メディアを学ぶ。
卒業後は、求人メディア会社に就職し、約5年間営業職と広告提案やWEBメディア商品の販売促進を行う。
2021年12月からGMO ReTech株式会社のカスタマーサクセスとして活躍中。
ーーーーーーーーーー


―加藤さんお疲れ様です!まずは自己紹介をお願いします!

石川県金沢市出身の加藤と申します!!!

趣味はゴルフです!!!とかっこよく言いたいところですが…ゴルフ練習場でひとりで空振りをして赤面している初心者です(笑)

夏に向けてたくさんラウンドを周って上達したいな〜と思っています!
将来、パートナーや友達と各地で旅行も兼ねてゴルフをしに行くのが夢です。


―顔を真っ赤にしている加藤さんが想像できます(笑)前職ではどんな仕事を担当していたんですか?

新卒入社後、5年間広告提案営業に従事しており新規顧客開拓、提案、取材、原稿作成、アフターフォローまで1つのお客様に対して全工程を一貫して担当する、他社とは異なるスタイルで営業経験を積みました。フリーペーパーを中心とした広告営業からスタートし、その後WEBメディア商品の販売促進及び自身のスキルアップのため、WEB営業課ヘ異動し注目度・訴求力の高い広告のトレンドを組み合わせて販売を行っていました。


―営業職に従事していたんですね!今は金沢オフィスでどんなお仕事をされていますか?

導入いただいたお客様に向けて導入・運用の支援を行っています。スケジュールの組み立てからはじまり、確定後は実際にプロジェクトの進行へと移ります。具体的には機能のレクチャーやアプリに必要なデータを反映させるためのデータ連携業務、運用開始後の社内フローの策定などを行い、予め設定した運用開始日を目標にお客様に伴走していきます。

運用開始後は定期的なミーティングを行い、社内での浸透度のヒアリングや、実現したい目的に向けた活用提案を行っております。導入の進め方やスピード感、実現したい目的は三者三様なので、全てマニュアル通りとはいきませんがCSメンバーそれぞれの知識や経験をもとに協力して進めています。


―前職の業務内容とは大きく異なりますが、未経験の業務への挑戦に不安はなかったですか?

転職をする際、カスタマーサクセスという職業がどのようなものであるかをたくさん調べました。
私のイメージではコールセンターのようなサポート業務をイメージしていたのですが、実際に調べてみると全くイメージと異なっていてびっくりしました!前職では、既存お客様とのやりとりはすごくやりがいを感じていたので、その部分でいうとカスタマーサクセスは今の自分が求めているものにマッチする職種であると感じました。初めての転職でしたので不安な気持ちもありましたが、それ以上に新しい事に挑戦するというワクワクした気持ちの方が大きかったです!


―最初は緊張でガチガチでしたね(笑)入社後はどんな流れでしたか?

まずはサービスをしっかりと理解するところからスタートし、その後はMTGの同席を重ねどのようにお客様と伴走していくのかを実務を通して習得しました。座学というよりはOJT中心の研修だったので業務内容や流れの習得は早かったです。


個で解決できないことはチームで解決。1人で悩むな!みんなで悩め!


―今、カスタマーサクセスチームはどんなチーム体制ですか?

困った時や分からない事はすぐ相談!質問!
その場で誰かが助けてくれる、一緒に解決策を考える!
こんな場面が毎日繰り広げられています。

当たり前なのかもしれませんが風通しが抜群のチームです!毎週おこなっている部署ミーティングでは、担当MCがBGMを決めて流すのがお決まりのルール笑

金沢オフィスと東京オフィスとで物理的な距離は離れていますが、和やかなムードで相談したいことや各社の状況を報告しています。前職では各個人が独走するスタイルだったので、チームというものにすごく憧れがありました。一人で悩みを抱えるということがないので、すごく仕事がしやすいなと感じています。


―もうこれは社風ですね!(笑)あだ名で呼び合う文化も根付いていますよね。
 そんな楽しそうに働いている加藤さん自身が仕事にやりがいを感じる時はどんな時ですか?

DX化は組織全体に関係するもので、お客様にとっては非常に大きな取り組みとなります。
既存業務の変革を行わなければならないため、導入をお客様の社内でプロジェクト化していただき、
社内全体で進めるというのが理想の状態です。

時には私たちがお客様の先頭に立ってプロジェクトを進行させる必要があるので、お客様との関係構築はすごく重要だなと感じています。

運用に向けて一つ一つ準備を進め、実際にお客様が運用開始を迎えられて、業務の中で弊社のサービスが活用されている時にとてもやりがいを感じます。


―入社してから約半年、これまでのお客様との出会いの中で、
 特に印象に残っているエピソードを教えてください。

入社後に初めて担当させていただいたお客様とのやりとりはものすごく緊張していました。打ち合わせも毎回心臓がバクバク!!(笑)なので、そのお客様が運用を開始された日はすごく印象に残っています。当日は、「あ~~~大丈夫かな。。。」という不安な気持ちでいっぱいでしたが、徐々にオーナー様のログイン数が増えていった時、ホッとしたのと、とても嬉しい気持ちになりました。世の中に弊社のアプリを利用していただく方が増えていくという事を実感できる瞬間がやりがいでもあり、管理会社様にとってはスタート日となるため、これからの運用サポートを頑張っていこう!と思える瞬間でもあります。これからもたくさんの管理会社様と、このような瞬間を迎えられたらよいなと思います。


―ありがとうございます!
 最後に!どんな人がこの仕事に向いていると思いますか?

仕事終わりに一緒に飲みに行ける人と一緒に働きたいです!!(笑)
会社の福利厚生でコミュニケーションサポートというのもあって(※2022年6月現在)飲み会の一部を会社が負担してくれる制度があるので、定期的にチームメンバーと飲み行くことがあります!

というのは個人的な願望なので真面目に回答すると、私自身元々営業出身で未経験からのスタートだったので、お客様の目的に合わせた施策の提案ができて、ある程度エクセルスキルのある方であれば未経験の方でも、やりがいを感じれて日々成長できる仕事だと思います!



今回は金沢オフィスで働くカスタマーサクセス部のお話を掲載させていただきました。
今後もさまざまなストーリーをお届けしますので、ぜひフォローをお願いします。
GMO ReTechに少しでも興味をお持ちいただけましたら、ぜひエントリーお待ちしております!

GMO ReTech株式会社's job postings
2 Likes
2 Likes

Weekly ranking

Show other rankings