1
/
5

縁の下の力持ち!メンバーからの信頼を得ているGMO ReTechを支える営業サポートメンバーへインタビュー

今回は営業メンバーをはじめ、他部署からの信頼も厚い営業サポートのリーダーである南さんへ
インタビューしました!営業サポートから見る営業チームの雰囲気や活躍しているメンバー、どんな人がGMO ReTechに合っているかを聞きました。

お読みいただき、弊社について理解を深めていただければ嬉しいです。

ーーーーーーーーーー
アカウントプランニング部:南 有菜

新卒で化粧品会社の美容部員として百貨店で接客をし、その後、不動産物件サイトの既存営業業務を担当し、担当顧客や数字の管理、同僚へのサポートなどを通して会社の土台構築を任される。
その後、転職しCS・事業戦略業務等を経験し、サポートやバックオフィススキルを学ぶ。

現在、GMO ReTechでは営業サポート部門のリーダーとして、幅広い業務を担当。
ーーーーーーーーーー


―まず、これまでの経歴をお聞かせください!

『人との関わり』を大切にする職種にずっと携わってきました。

新卒で就職したのは化粧品会社の美容部員で、百貨店で様々なお客様への丁寧な振る舞い、接客、クレーム対応等をこなしました。その経験から、不動産物件サイトの既存営業へと転職するのですが、そこでの経験が大きくGMO ReTech株式会社で活きていると思います。

システムを使って1人当たり2千名を超える担当顧客を自己管理したり、数字の差分を毎日確認、行動を日々修正したりしていました。細かい作業が不得意な同僚へは、管理しやすいようなシートを作ってあげたりして、当時の上司からも私の強みは「牽引 < 土台構築」と言われていました。

なので、営業からジョブチェンジをしようと思った時も、まずサポート職が頭に浮かびました。その次の会社でCS・事業戦略を経験し、サポートやバックオフィススキルを磨いたのち、GMO ReTechへ入社し、今に至ります。


―なるほど、これまで携わった業務のスキルが、今の業務に活かされているのですね!
では、GMO ReTechに入社を決めた理由・惹かれたところなどお聞かせください。

他のGMOインターネットグループの求人も見かけたのですが、GMO ReTechでは不動産会社様が顧客なので、不動産知識を少しでも活用できると思いました。また、面接のときに「サポート職が今いなくて…」と言われて、やる気がグッと上がったのを覚えています。営業経験があるからこそ、サポート職がいないと、営業の現場も管理側も、大変なことになっているはず、、と想像がつきましたので。

あと余談ですが、GMOインターネットグループの福利厚生(カフェやランチの利用)が魅力的でしたね!お弁当を作らないでいいのと、大好きな紅茶も飲み放題だ♪と。笑


―福利厚生の紹介まで、ありがとうございます!笑 営業サポートと言っても業務は多岐に渡りますが、お仕事内容を教えてください。

現在のルーティン業務としては、システムでのデータ集計・受注処理・請求データの作成・申込書の作成・他部署への共有等がありますが、その他には営業メンバーやCSメンバーが余計な作業をしなくていいような工夫だったり、データを活用して数字を出したり、日々突発的に発生する作業もあります。

入社当初は顧客データがExcelで、営業活動も日々正の字で数えている状態だったのと、細かいフローが決まっていなかったので、請求・受注・契約・CSへの引継ぎ等、とにかく自発的に周りに働きかけて、色々決めていったのを覚えています。


―本当にあの頃は南さんがどんどん整備してくれていったのを覚えています!
では、どんな時にやりがいを感じますか?

単純ですが、『ありがとう』は大好きです。笑

みんなからありがとうと言われるために日々頑張っていますね。直接言われるだけではなく、社内制度で「ありがとう」の気持ちを送り合える仕組みがあるのですが、通知が来ると毎回嬉しいです!

あとは、決めたルール等に対して、なぜこういうルールがあるのかがちゃんとメンバーに伝わって、活用しているメンバーを見ると嬉しくなります。


―営業メンバーからの信頼も厚い南さんが、営業メンバーと仕事をする上で心がけていることってありますか?

『誰にでも正直であること』です。その場しのぎがあまり好きではなく、ダメなものはダメ。
仲がいい同僚でも上司でも、特別扱いは極力しないことを心がけています。あと、感謝と称賛は忘れないようにすることです。時折厳しいと思われることもあるとは思いますが、曇りのない行動をすることで、信頼は生まれると思っています!

ただ、仕事以外ではめちゃくちゃ適当人間です!笑


役職関係なく、気軽に意見を出し合える環境

―営業サポートの南さんから見て、営業チームの雰囲気ってどうですか?

支え合い、補い合い、最近良い雰囲気が出てきたなー、と感じることが多いです。
忙しい中でも、忙しさを理由にする人が少ないです。メンバー同士、仲がいいというのも雰囲気をよくしているのだと思いますが、あとは、役職関係なく気軽にチャットできる環境なのも有難いです。たまに変なスタンプを使って、チャットにリアクションしちゃいますけど、誰にも怒られません。笑


―みなさん楽しそうな雰囲気の中、メリハリをつけて仕事をしている様子はこちら側にも伝わってきます!では、営業チームでは、どんなメンバーが最前線で活躍していますか?

『周りを見られる人』と『気配りができる人』だと思います。顧客に対してだけではなく、社内に対しても、これができる人が特に活躍していると感じます。社内のフローや他部署の仕組み・仕事内容を理解しているので、何かがあったときにすぐ共有してくれたり、誰に相談すれば答えが最短で導けるのかを把握していたりするのですよね。結果的に解決までの時間が早くなるので、活躍へ繋がっていると思います!


―では、最後に!どんな人がGMO ReTechに合っていると思いますか?

『課題発見ができる人』ですかね?会社がまだ若いので、整えながら、模索しながら、という状況もあると思います。その中で、課題を理解できれば、自分に与えられた目標を追うだけではなく、成長できるのかな、と思います!営業・マーケ・CS・開発と他部署との距離がとても近いので、色んな経験ができると思います!一緒にお仕事できる日を楽しみにしています~!

今回は営業サポートメンバーのお話を掲載させていただきました。

今後もさまざまなストーリーをお届けしますので、ぜひフォローをお願いします。

GMO ReTechに少しでも興味をお持ちいただけましたら、ぜひエントリーお待ちしております!

GMO ReTech株式会社's job postings
12 Likes
12 Likes

Weekly ranking

Show other rankings