1
/
5

憧れの人生の先輩を見つけた社内研修!専業主婦がパソコンを買って20年でWEBコンサルタントのスペシャリストになったお話を聞いて

こんにちは。㈱マーケティング・エッセンシャルの野澤です。

2021年12月のクリスマスイブ、もうすぐ仕事納めという頃。

深谷里恵子さん(CROVE 代表 全日本SEO協会認定SEOコンサルタント)をお迎えして、社内研修として講演会が開かれました。

実は、講演前までは私は深谷さんという方の肩書も、どんな方かも全然知りませんでした。

私たちの会社もWEBコンサルティングの会社ですが、社長が他のコンサルタントの方をお呼びするのにはどんな理由があるのだろう?

女性でWEB系の人なので、若い方なのかな?などと想像していました。


深谷さんのストーリーについては、下記のWEBページをご覧いただければと思いますが、

開口一番、最初に私たちに投げかけられた問いは?

「あなたは何が好きですか?」でした。

深谷さんは「私はWEBが大好きです!」とおっしゃっていました。

ご年齢ははっきりとは聞いておりませんが、お孫さんもいらっしゃる方です。

3人のお子さんを育て上げながら、WEBでいかに勤め先である車の塗装業の集客をしていったか!

というストーリーでした。

https://crove.jp/

驚きの顛末でしたが、10年間の専業主婦のち、初めてパソコンを買って、そこからWEBのスペシャリストになるのですから、本当にパワフルな方です。

「デザインはどうでもいいから、数字の取れるWEBサイトを作って」という言葉で動いてきた深谷さん。

ビジネスのためのWEBサイトを運用していく意義について、ハッとさせられるお話でした。


<<講演最後の深谷さんからのメッセージ>>

制作に関わる人がみんな「成果を出せる」ことを目標にしているに決まってる

でも、自分たちが目指すのは「いい作品を作ること」ではなくて「売れる営業マンを育てること」


私はたまたま社内の別事業、Zoom配信サポート事業を担当しているので、Zoom配信のお問い合わせ・見積依頼の件数は、検索の表示順位などが非常に影響していると感じています。

WEBページから売上を伸ばすことの意識は、問い合わせ件数がが肌で分かる事業を担当しているからこそ実感しました。

ホームページは売れる営業マンを育てるツール!それをサポートしていくのがマーケティング・エッセンシャルズの目指すWEB集客の形なんだな、と改めて認識させられました。


また、子育て中の私にとって、深谷さんがたくさん失敗をしてきて、でも好奇心をもってたくさん行動を起こして積み上げたものによって形作られていると思うと、本当に素晴らしいと思いました!

子供が小さいので、今すぐ大胆な動きをする勇気は出ませんが、

人生は今でだけではない、20年後、おばさんになった時にどうありたいか。

そう考えたとき、今できることをコツコツ積み重ねて、ちょっとずつ勉強したり、経験を積んだりすることで、10年後、20年後、自分の積み上げてきたことでプロとして自信をもって誰かを助けられる、そんな人生にしたいなと思ったものです。

そのためには、今から好きと言えるものを極めていくこと。

自分にとって誇れることを頑張りたいと思いました。

今の私が楽しくできるのは、臨機応変にお客様のニーズに応えていくこと。

お客様のニーズに応えられるようにスキルをアップを続けていくこと。

意外と目の前にあるものを一生懸命熟していった先に、好きなものがあるような気もしました。

深谷さんのような素敵な女性になりたいと思いました!


研修の前は、社長がなぜ深谷さんを研修にお呼びしたのか意図が分かっていませんでしたが、

このような機会を設けて下さったことに感謝です。

(こういった講演会がいつもあるわけではないのですが、たまにあります)

株式会社マーケティング・エッセンシャルズ's job postings
2 Likes
2 Likes

Weekly ranking

Show other rankings