1
/
5

サウンドクリエーター必須!効果音で演出!

弊社がアップしている動画を使って効果音で演出方法をショート動画にしてアップしてみました。映像を見て読んで頂ければ幸いです。


今回は登場人物が別の世界から現実に戻るシーンを切り抜いて解説してます。

普通に「パシャーン!」と水が飛び出した音をつけてもあまりにも芸がなさすぎです。

映像に音で立体感をつけないといけません。

サウンドデザイナーはいかに番組のトーンに合わせ自然に演出する方法を考えていきます。

まず、どうやって現実も戻るような音を考えます。

例えば、夢から現実に戻る時。夢で空から落ちてハッ!目が覚める。

これを音で表現してみます。

まず、夢と現実どちらの音が大きいか?


現実の音です。部屋が凄い静かなのに音が凄く聞こえたりしますよね?

その感じを音で表現したつもりです。

切り抜いた動画ではプールの雑感を音のピークにしてます。

異次元から現実に戻る泡音はそこまで音をだしていません。

でも戻る時は印象をつけたい...。

今回は泡音をいろいろと加工して演出したつもりです。詳細は動画にて。

サウンドデザイナーたちはいろいろ工夫して音響設計をしています。


今後もサウンドデザインの裏側をアップしていきますのでご興味があれば、チャンネル登録GOODボタン

を宜しくお願い致します。


有限会社デースリープロジェクト's job postings
2 Likes
2 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more