こんにちは。採用担当しております山本勇太です。
今回は、関西営業所所長をしています小西剛平にインタビューしました。
小西所長は他業種から園芸・造園業界へjobチェンジしました。
入社し3年半の小西所長に現時点での会社・仕事のことを色々と話してもらいました。
自己紹介
プラネット在籍3年。店舗デザイン施工会社に7年努めて中途採用でプラネットに所属
入社するまでの経歴
転職活動中に面談の打診をもらい、会社の事業内容に魅力を感じ、さらに屋内に特化した緑化会社ということで自分の強みを生かせると感じたからです。
他業種から園芸・造園業界のプラネットで働こうと思った決め手は何でしたか
店舗のデザイン施工会社で勤めていると数多くの業種の方と関わりを持ちますが、
植栽の方とは当時あまり仕事をしてこなかったので(特に内装植栽についてはお客様に一任していることが多い)とても興味がありました。
その中でも屋内緑化のシステムやノウハウは唯一無二でありながら成長産業の一つです。そこに魅力を感じました。
現在の仕事内容と役割を教えて下さい
関西営業所の所長です。 営業所とメンテナンスの監理を行いながら、該当エリアの新規案件の提案、植物選びや農場とのやり取りを行っています。
プラネットで働く中でどんなことにやりがいを感じていますか
屋内にみどりを設置することは、内装の仕上げの最後、家具を設置する事と同じように空間に彩りを与えてくれます。そして植物は変化し、常にお世話が必要になります。
空間を生きたものに変えられること。それが一番のやりがいです。
会社の好きなところを教えて下さい
屋内緑化という園芸分野の中でもニッチなことで一番であること。そして常に新しい技術や研究を行っていること。一日の中で最も長くいる空間、働く場所にみどりを近づけるための努力を続けていることです。
会社の抱える課題を教えてください
まだまだ日本では屋内緑化とハイドロカルチャーの良い関係について、認知が進んでいません。それを広めることと、普段の営業活動がまだベストな状態になっていません。
でも、いずれその時は訪れます。
これから会社を拡大していくためにも採用は欠かせないと思いますがどんな人と一緒に働きたいと思いますか
空間について考えることが好きな方、そして植物が好きであれば尚楽しく働いてもらえます。
営業所では、納品した植栽の監理と新規案件の営業対応が主な仕事です。そのひとつひとつの仕事を大事に努めていくことが何より大切なことだと思います。 日々の仕事に一生懸命取り組める方と一緒に働きたいと思います。そんな方であれば強みや特性はいずれ大きく花開きます。
最後にこの記事を読んでいる方へのメッセージを一言お願いします
プラネットは今後さらに広がる事業を有した会社です。
恐らく目にする機会も増えていくことでしょう。
会社を構成する社員ひとりひとりにはそれぞれ役割がありますが、成長過程にある会社に於いては、頑張り次第でキャリアを伸ばす場所にもなると思います。
そしてなにより、植物に彩られた空間をつくってみたいという方、一緒に働きましょう。