中小企業、スタートアップ企業のための広告プラットフォーム「ビズパ」。
2020年8月の正式リリース以来、多くのメディア・広告主に利用いただいています。
今回は、「ビズパ」が誕生するまでのストーリーについてご紹介します。
「今しないと後悔する」と思い立って起業。
ラクーン時代には、いろいろな仕事を任されて充実した仕事をしていましたが、2018年に起業という新たなチャレンジを選択しました。
「もともとは2000年に入社したときから、いつかは自分で事業をやりたいという気持ちがあったんです。ただ、任された事業が伸びたり、仲間と一緒に事業を創ったりする面白さもあり、いつの間にか18年にわたって在籍していたというのが実感です。」(石井)
「そんな中で改めて起業を考えるきっかけになったのは2016年一部上場したときです。一部上場って一つの区切りで、改めて自分の人生を考えたときにやっぱりチャレンジしたいなと。ホールディング体制などラクーンでやり残したことを2年で整えて、2018年に起業しました。」(石井)
一つの記事が、運命を変えた。
会社を立ち上げる際には、事業は定まっていませんでした。
ただ、BtoBの領域でプラットフォームを立ち上げたいという方向性はある程度定まっていました。
ラクーンでは、アパレルや雑貨の仕入れ調達のマーケットプレイス「スーパーデリバリー」、企業間向け決済プラットフォーム「Paid」を運営してますが、ラクーンで培ったノウハウを活用でき、またプラットフォームが完成したときの大きなインパクトを体感していたからです。
どういうプラットフォームをつくるか模索をする中、一気に前進するきっかけが訪れます。
それが、こちらの記事です。
「公立校の市立船橋に胸スポンサー。部活の概念を高校サッカーが変革!」
サッカーの強豪である市立船橋。
強豪であるがゆえ全国に遠征するが、その遠征費の負担は選手の家庭にもかかっており、しかも徐々に負担が大きくなっているとのこと。
その費用をスポンサー企業からの広告・協賛費で賄うのが狙いです。
スポンサー企業が決まれば、家庭への負担はなくなります。さらに、経済的ゆとりがなくて市立船橋でサッカーができない人にも門戸を広げることができる。スポンサー企業からすれば、宣伝となると同時に社会貢献にもなります。
今までないところにメディアとしての広告価値を見出し、適切な企業とマッチングが行われれば、メディアと企業の両社だけでなく社会貢献につながります。
「このようなことは、他のサッカーチーム・他のスポーツ、スポーツ以外のフィールドにもあるし、それが自由にマッチングできるプラットフォームが創れれば、きっと世の中便利になるし、何より面白くなる!」
そう石井が思ったのが、広告に最初にフォーカスをあてた理由でした。
見えてきた、中小企業の広告課題とチャンス
記事をきっかけに、新聞・雑誌・交通広告・CMなど広告業界についていろいろ調べました。
ただ、調べた第一印象はよく分からず、「情報を見つけ出すこと」すら困難・・・。もちろん、リスティングを中心としたネット運用型広告のテクノロジーの進化は著しいものがありますが、それ以外は非常にアナログです。
そのアナログな部分を解決する役割を担うのが「広告代理店」です。広告代理店は非常に優秀で。培ったノウハウをもとにクライアント企業にとって集客の欠かせないパートナーとなっています。ただそれは、ナショナルクライアントを中心とした大企業にとってです。
「中小企業やお店に数十件実際に出向いてヒアリングしましたが、自分たちの最適な手段を見つけられていない企業がほとんどでした。広告代理店のサポートが及ばない領域です。自分の培ったBtoBプラットフォーム構築のノウハウを注入すれば、中小の企業やお店・施設などにとって欠かせないサービスになるし、広告業界市場自体を拡大できるようなインパクトのあるサービスを創れると思い、中小企業のための広告プラットフォームを構想しました。」(石井)
2020年正式版ローンチ。動き出したプラットフォーム。
※1周年のお祝いで特設サイトもオープン
正式版ローンチまでは、エンジニアやビジネス側で議論され、導入いただく企業や広告代理店の方々の声を反映させることで、プロダクトも進化してきました。
別途、開発秘話ストーリーを公開するかと思います。サービスローンチまでのお話は、またのお楽しみに。
そうして2022年4月現在、掲載メディア数は看板・デジタルサイネージ・紙媒体・交通広告・WEB広告など15000件を突破しており、最適な広告メディアを効率的に探せるツールとして広告を検討する多くの企業・店舗・施設などに利用いただいております。
これから実現したい未来
私たちは、メディアと中小企業をダイレクトにつなげ、企業の成長にとって必要な集客の選択肢を与え、中小企業がインハウスで集客戦略を実現できる環境を提供していきたいと考えています。
ビズパの挑戦は、まだ始まったばかり。
ゆくゆくは、集客をワンストップで叶えることができるプラットフォーム『Bizpa』へ。中小企業が集客戦略を考える際に、第一想起されるアタリマエの存在にしていきたいと思っています。「BIZPA」サービスが中小企業の成長を加速させることができる、そんな未来を信じています。
実現したい未来に共感し、一緒にチャレンジしてくれる仲間を探しています。是非、お気軽にご応募ください!カジュアル面談も積極的に実施しています。
※社長ブログも、チェックください!石井自ら、投稿しています。
※動画もぜひご覧ください。動いて話す石井が見れます。
NexsTokyo:起業のきっかけや事業について