1
/
5

【①健康第一】リモート勤務でも運動不足解消!!


■はじめに

リモート勤務で運動不足になっているエンジニアの方は多いのではないでしょうか。。!


「最近、自宅にいることが多くて運動不足が気になる……」

「自宅で気軽にできる運動はないかな?」

自宅で運動不足を解消したいと思う方がいらっしゃるかもしれません!


運動不足は筋力の衰え、肥満、便秘、膝の痛み、うつ病などのリスクを高めてしまいます。。


自宅でできる有酸素運動や筋トレを行い、運動不足を解消していきましょう!


今回の記事では、自宅で運動不足を解消するためのエクササイズをご紹介します!


「そもそも、健康のためにはどのくらい運動すれば良いんだろう?」

と気になる方がいらっしゃるかもしれませんのでまずはそこから解説していきます!



■どのくらい運動すればいいの??

厚生労働省では、健康に過ごすための運動量として息が弾んで汗をかく程度の運動を1週間に60分行うことを推奨しています!!厚生労働省の「令和元年国民健康・栄養調査」によると、1回30分以上の運動を週に2回以上行い1年以上継続している方の割合は20歳以上の男性で33.4%、同じく女性で25.1%程度となっています。これを見ると、多くの日本人が運動不足の状態であるといえるでしょう。。

「運動不足を解消しないと、どんな影響があるのかな?」というのが気になるポイントですね。運動不足の状態でいると、筋肉の衰え、肥満、膝などの関節の痛みなどを引き起こす可能性があります。さらにがん、うつ病、生活習慣病などの深刻な病気を招く恐れもあるといわれています。また運動不足は死亡率を高める要因の一つでもあり、死亡リスクを低下させるためには運動量を増やすことが必要だと考えられています!


普段運動を行う習慣がない方は、筋肉への負担が軽い有酸素運動から始めると良いでしょう!


■簡単にできるエクササイズのご紹介

ここでは自宅でできるおすすめの有酸素運動をご紹介します!


・ランニング・ステップ

「ランニング・ステップ」は、平らな場所で素早く足踏みをする有酸素運動です。

広いスペースを必要としない運動のため、自宅でも取り組みやすいでしょう。

ふくらはぎや太ももの筋肉を鍛えることができます。

ランニング・ステップのやり方は、まず肩幅程度に足を開いて軽く膝を曲げます。

このとき、かかとを少し浮かせて腰を落とした状態にしましょう。

この状態を維持して、その場で細かく足踏みを繰り返します。

上半身は力を抜いてリラックスさせ、最後まで一定のリズムで行うことがポイントです。

ランニング・ステップは横移動する必要がないため、狭いスペースでできるのがうれしいですね。



・スイッチ・キック

自宅でできる有酸素運動として、「スイッチ・キック」もおすすめです。

スイッチ・キックは脚を上に蹴り上げる有酸素運動で、お尻や太ももを引き締める効果が期待できます。

まずあおむけの状態で、両手両足を床につけます。

両手両脚で体を支えながら、お尻を上げます。

この状態をキープして、脚を左右交互に高く蹴り上げましょう。

このとき蹴り上げる脚はなるべく曲げず、お尻が下がらないように意識することがポイントです。

スイッチ・キックは比較的静かに行えるため、マンションなどに住んでいる場合でも続けやすいです!日頃の生活習慣を見直して、まずはできるところから運動をしてみましょう!



今日も読んでいただきありがとうございます!

ユアリッチでは健康面を大事にしています!

リモート勤務で運動不足を解消したいという方、これからリモート勤務をしたいという方は是非一度お話しましょう!!🌱


株式会社ユアリッチ's job postings

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from 株式会社ユアリッチ
If this story triggered your interest, have a chat with the team?