1
/
5

ママになってもキャリアを諦めない!同僚の応援を力に、ヒガノの未来を拓く「インサイドセールス」にチャレンジ。

ヒガノは2021年の社長交代を機に第二創業を掲げ、上場企業のような高いレベルとスタートアップのようなスピード感のある経営を目指しています。能動的にスピード感を持って活動できる組織に変革するべく、積極的に中途採用も行っています。今回は、未経験ながらインサイドセールス担当として2022年の9月から入社した永尾さんにお話しを聞きました。

◆永尾 絵梨(社長室 インサイドセールス担当)
販売接客/葬儀関連の司会・案内/留学カウンセラー/最短で英語力を伸ばすビジネスパーソン向けの英語スクールの受付事務などの仕事に従事。「何らかの形で人と深くかかわる(人として成長)」という軸で仕事に向き合い続け、社内外での人間関係改善・構築や人材教育のような仕事が一番性に合っていることに気づき22年9月からヒガノ株式会社に入社。

ヒガノに入社した決め手は何でしたか?

社長の腹子さんの思いや考え方に感銘を受けたのと、ベンチャーのように新しいことをしていくんだ!という強い思いに、ベンチャー出身の私もやっていけるかも、楽しいかもと思い選びました。同じことを淡々とこなすのではなく、0➡1を挑戦させてくれるというところで魅力を感じました。

また、小さい子どもがおり、なかなかその生活状況に応じたフレキシブルな働き方を受け入れてくれる会社は少ないのですが、「自分に合った働き方でいいですよ」と腹子さんから快くOKを頂けたので、こういう先進的な思想の会社ならママでもバリバリ長く働けると思えたのが「ヒガノに入りたい!」と思ったもう一つの理由です。小さい子どもがいることで、早退や休みなど突然会社に迷惑をかけることもあり「パートとかの方がいいかな」とキャリアを諦めそうになった時もありますが、「頑張りはわかっているから、大丈夫です。永尾さんらしく堂々とやってください」と理解し声をかけてくれたり、私自身を応援してくれる環境があるので、仕事に全力投球できます。

入社した時はどのような印象を受けましたか?

在籍年数の長いベテラン社員や男性社員が多いですがみなさん物腰柔らかいので、すぐに溶け込むことができました。他部署の人とも気軽に会話できますし、月に一回開催される読書会(課題書籍を読んで感想を共有しあう会)では製造現場の人たちとも交流もできるのでとてもオープンな会社だなと思います!
アナログなところもありますが、優しく・素直な方が多いので日々みんなで学び、一歩ずつ成長していっている会社だなと思います。

ヒガノの魅力について教えてください

70年の歴史があるにも関わらず、もっと成長していこう!新しいことをして可能性を広げていこう!というベンチャーマインドを持っていることがヒガノの魅力です。多くの先輩方が築き上げた実績と信頼という強い下地があるからこそ、私たち若手が「もっとヒガノを良くしよう」という思いに駆られるのだと思います。中小企業とは思えないほどロジカルですべての流れが早く、学ぶことが本当に多いです。1年後の自分自身がどれだけ成長できているかとても楽しみです。

入社後の永尾さん自身について教えてください

ー大切にしていることは?
業務に取り掛かるスピード・レスの速さ・能動的に動くこと・最高のホスピタリティで良い印象で始まり終わる・目的を意識して考えることです。

ー今やっている業務は何ですか?
主にインサイドセールス(IS)としてお客様へテレマーケティング(架電)やメールでコンタクトを取り、オンラインPR (製品やサービスの説明) をしています。ISの仕事に慣れてきたので採用関連の業務も少しずつ開始しています。

ー入社前にやりたいと思ったことはできていますか?
現在は、ISと採用関連業務に携わっているため、一つの業務に絞らずにマルチタスクで幅広い業務に携わりたいという入社前からの希望がかなっています。

ー今後の課題と今取り組んでいることを教えてください
建築業界の知識が少ないのでISの業務経験の中で知識を増やしながら、コア顧客である建築設計者の皆さまとレベルの高い会話をできるようにしていきたいです。「これしかできません、やりません」というよりは、守備範囲が広く色々なことをこなせるマルチスキルが自分のゴールです。

ー入社して3か月が過ぎましたが成長している実感はありますか?
テレマーケティングとオンラインPRはやはり緊張の連続で私には無理・・・と最初は思っていましたが、毎日コツコツ続けて腹子さんやベテラン営業マンの先輩たちにPRに同席してもらい、製品知識や質問の返し方など実戦で学んでいったら、少しずつ対応できるようになってきました。
まだ知識も会話の引き出しも少ないので臨機応変とまではいきませんが、最初の頃のようなどぎまぎ感(笑)は減ったと思います。

ー永尾さんはこれからどうなりたいですか?
ISの業務では、建築業界の理解を深め、ヒガノの製品にも精通して臨機応変に質疑応答ができるようになりたいです。また、「これだけ!」では満足できない性格なので、マルチになんでも対応できる人材にもなっていきたいです。特に、採用・人事(HR)にはとても興味があるので是非携われるよう一歩ずつ成長していきたいです。

求職者へ向けてメッセージをお願いします

ーどんな人に加わってほしいですか?
バイタリティー溢れる方、そして新しいことに挑戦して会社も自分自身も成長したいという方です。そして私のようにバリバリの子育て世代も歓迎です!「小さい子供がいるから・・・」とどうしてもネガティブ思考になりがちですが、小さい子どもがいる社員も多いので安心して自分本来の能力を発揮してほしいです。私も子どもの都合で、時には休まないといけない状況になりますが、“子どもがいる私”ではなく“私自身”を応援してくれるのでとても仕事が楽しいですし、今後も色々なことにどんどん挑戦したいです!

ー興味がある方へ向けてのメッセージ
仕事=めんどう・しんどい・生活する手段という考えではなく、こんなことがやりたい、興味のあることを極めて経験を積みたい、キャリア構築したい、市場価値を高めたいなど仕事を通してスキルアップしていきたいという考えの方はとても成長できる会社です。
草加の中小企業メーカーと聞くと一見、アクセスも悪く、近寄りがたいイメージかもしれないですが、経営陣を筆頭に「新しいことをしよう!成長しよう!」とベンチャー要素が強いので、会社の雰囲気や機能も都内のベンチャーと遜色ないと思います。
先代世代が積み上げた信頼という無形資産があるので、そこを誇りに我々若手は新たなものに前のめりで挑戦できて日々成長を感じることができます!

ヒガノ株式会社's job postings
2 Likes
2 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from ヒガノ株式会社
If this story triggered your interest, have a chat with the team?