Pepoのメンバーインタビュー企画第2弾。今回は代表とともに株式会社Pepoを立ち上げ、専務取締役としてPepoを支える木村さんへのインタビュー。
◆専務取締役 木村正幸(きむら・まさゆき)
【プロフィール】
生まれも育ちも東京都。Pepoの立ち上げを機に新潟県へIターン。
休日は子どもがやりたいことに付き合うことが楽しみの2児のパパ。
趣味がないことが悩み…。
【経歴】
保育の専門学校卒業後、保育園やアパレル会社、保険会社の営業を経験し、
、父親の建設会社を継ぐ。代表の木村愛子より新潟で起業する相談があり、ITの世界へ。現在は、営業を行いつつ専務取締役という立場で、Pepoを支える。
目次
- ー Pepoでの仕事内容を教えてください。
- ー 起業と同時に新潟へ移住することになりましたが、住みごごちはどうですか?
- ー Pepoを立ち上げるまで、IT業界とは無縁だったそうですが、実際経験してどうですか?
- ー 代表から「起業したい」と相談されたときはどうでしたか?
- ー FileMakerを知ったのは、起業するタイミングですか?
- ー FileMakerの魅力は何だと思いますか?
- ー やりがいや面白さを感じる瞬間は?
- ー 大変な場面はどんな時ですか?
- ー 目標を教えてください。
- ー Pepoをどんな会社にしていきたいですか?
ー Pepoでの仕事内容を教えてください。
新規顧客へのアプロ―チやご提案、お客様の要望の聞き取りなどの営業に関わる部分や、担当のお客様のシステムに関するディレクション業務などを行っています。
また、専務取締役として会社の経営や法務関連、代表のサポートを含めて会社全体の管理も行っています。
ー 起業と同時に新潟へ移住することになりましたが、住みごごちはどうですか?
生まれてから35年間一度も東京から出たことはありませんでしたが、新潟の暮らしはとてもあっています。
まず、人込みが嫌いなので、電車を使わずに自分のペースで移動できるのが良い。そして新潟は道が広いし、どこへ行くにも便利。バイパスなんて特に新潟県外の方は驚くと思います。僕も最初は「どこで料金取られるんだろう~」とドキドキしてました(笑)
そして、左見れば「山」、右みたら「海」という環境なんで、365日ワーケーション気分です(といっても、山や海にはいかないんですけどね。)。
良い意味で、「なんでも”ちょうどいい”」。
ー Pepoを立ち上げるまで、IT業界とは無縁だったそうですが、実際経験してどうですか?
IT業界は未経験ですが、保険業界で営業も経験していたので、これまでの経験のおかげもあって営業で困ることは特にありませんでした。
保険は安心を買ってもらうことが目的でしたが、システムは「課題を解決するための手段」を売ることになるため、システム営業の方が個人的に面白いと思っています。
ー 代表から「起業したい」と相談されたときはどうでしたか?
前職の父親の会社をたたもうとするタイミングだったので、「じゃあ一緒に新潟で起業しようか。」と。新潟へ移住することも特段抵抗はありませんでした。
とはいえ、FileMakerのことは知らなかったので、東京での起業準備期間に当時代表が勤めていた株式会社サポータスに1年間営業見習いをさせてもらいました。
ー FileMakerを知ったのは、起業するタイミングですか?
ちゃんと理解したのはその時ですね。ただ、前職の保険会社でFileMakerで開発された顧客管理システムやCRMシステムを使っていました。当時はそのシステムがFileMakerで作られているなんて意識したこともなかったですね。「あの時使っていたのがFileMakerで開発されたシステムだったんだ~!」と。
FileMakerという名前を知らない方でも、実は利用されている方多いんですよね。
ー FileMakerの魅力は何だと思いますか?
毎年同じようなローコードシステムが世にリリースさて言っていて、今では100種類以上、業務管理系ソフトウェアとしても50~60存在すると思うんですが、その中でもFileMakerの「柔軟性」は群を抜くと思います。
イメージできるシステムはある程度なんでも実現できてしまう。
あと、個人的にAppleが好きなんで、Appleとの親和性が高いのが魅力です。
ー やりがいや面白さを感じる瞬間は?
直でお客様の仕事の「コア」となる部分の仕組みづくりに携われることです。FileMakerで開発するシステムは、基本は「組織内」の仕組みづくりなんで、必要じゃない限りその業務の話なんてしないじゃないですか。
また、普段の業務にかかわる部分だからこそ、困っていることも多く、それを解決した際にお客様から喜ばれることはやりがいですよね。現場の声を直接聞けるのも嬉しい。
色んな業種・業界の情報を強制的に勉強しなければならない状況にしてくれるので、出不精な性格にはあっていると思います、他の仕事をしていたら絶対に知らなかったことを覚えるので。
ー 大変な場面はどんな時ですか?
私たちが提供しているサービスは、決まったカタチがなく、お客様の業務や要望に沿って一から開発していきます。柔軟性が高くなんでもできちゃうFileMakerなんですが、最初に完成形が決まっていないので、お客様にイメージしてもらうことに難しさを感じます。
そして、営業の僕が聞いた内容をエンジニアに伝えてカタチにしていくので、「お客様の課題をきちんと満たしているかどうか」が一番気を使いますね。
ー 目標を教えてください。
営業目標達成!!(笑)
ー Pepoをどんな会社にしていきたいですか?
どうやるやならやっぱり会社を大きくしたい!新潟でPepoの名前を色んな人に知ってもらいたい。
そして、社員の方々にも「納得して満足して働いてもらえらえる会社」にしたいですね。僕たち含めて納得して働ける環境づくりとして、制度や福利厚生を整えていきたいと考えています。
ー 木村専務、ありがとうございました!
「木村専務!」と書いてますが、普段は「まさゆきさ~ん」と名前で呼んでいる私たち社員。誰とでもフランクに話せるのはPepoの魅力です。
弊社ではFileMakerを主軸としたシステム開発で、業務の課題改善をサポートしています。
新潟県唯一のClarisパートナーとして、県内県外問わず、様々な業務のお悩みをシステム開発を通して支援しています。
弊社のミッションは、「ITの力でのびのび働ける環境をつくる」こと。
ITの力で働き方をよりよくし、自分らしくのびのびと働ける環境を創出していきます。