サービス内容を代表宮島に聞いてみた。
MIYAJIMA HIROMU
出身地:北海道
年齢:32歳
札幌にはホテルや飲食店、雑貨店など大手企業ではなく、北海道の地場企業が強く根付いているのが特徴です。有名なパン屋やスープカレー、喫茶店など、北海道にしか展開していない良質な店舗が意外と多いエリアです。私はWEBマーケティングの会社も経営しており、集客に課題を抱える企業様のお悩みをたくさん感じておりました。
小〜中規模だからこそ、大きな広告予算よりもより効率的な集客手法になることがあり、北海道で集客に悩む店舗や企業様をもっと支援したいと思ったのが、スタートのきっかけです。
Xbotの魅力とは
近年では、単にWEB広告やCMを打つのではなく、LINEを活用した集客支援サービスの導入が全国的に増加しております。しかしながら、会社の都合もあり、大手企業のように広報専任担当やマーケティング部門を置くことができないことが多いです。Xbotのようなサービスは他にもあるのですが、機能が多すぎるがあまり担当者が使いこなせない問題も数多く散見しておりました。私たちはパッケージング販売もしますが、あくまでゴールはお客様の集客課題の解決です。お客様が使いこなせなければゴールに到達することはできません。そのため、私たちはカスタマイズプランを用意してお客様に使いやすく、より効率的なものに組み替えることで、集客を最大化させようと考えております。
どんなお客様に利用されている?
どんどん利用企業数は増加しております。パン屋や飲食店さんなどの他に、専門学校を経営する学校法人さんもご利用いただいております。
学校説明会に来校された学生さんやその親御さんにLINE登録をしていただき、アンケートを回答いただきます。そこで得た結果をもとによりアプローチすべきターゲットを明確化させ、施策なども行ったりしております。
利用後、集客がよりしやすくなったり、集客にかかる業務の効率化にも貢献しております。
ウワサは広まるのは早く、複数の学校法人さんからもご利用いただいております。
実はこんなサービスやってたのに…
実際に店舗にお伺いすると、スタッフさんが色々なアイディアを出しながら自社の商品やサービスの魅力を伝えようとMTGしているのを見かけます。
・次のお客様のために
・また来てもらえるように
クーポンの発行やキャンペーンなど様々な手法があるなと日々感じます。しかし、どんなに良いアイディアのキャンペーンもお客様が知らなければ、やっていないのと同じです。私たちは、店舗や企業が抱えるお客様とのコミュニケーションの円滑化することでより活性化させることを目的としています。
北海道の店舗や企業がもっと魅力に見えるように。
Xbotの開発をやめるわけにはいきません。
ぜひ当社のサービスに興味をもっていただいた方は募集ページからご応募くださいませ。
私も積極的に採用活動に参加しますので
お会いした際は、どうかよろしくお願いします。