1
/
5

【社員インタビュー】(株式会社グランドジャパン・S.K.さん)

こんにちは!
株式会社グランドジャパンの広報担当です。

今回は働く営業マンインタビューということで、入社3ヶ月でトップセールスマンに昇りつめた元イタリアンレストランシェフのS.K.さんにお越しいただき、お仕事の魅力について伺ってきました!

是非とも最後までご一読ください。

――まずは、S.K.さんの今までのご経歴について教えていただけますでしょうか?

前職はイタリアンレストランの厨房で5年半ほど働いていました。
しかし、昨年コロナの影響で目に見えて店舗がダメージを受けているのを見て、このまま飲食業だけをやっていても不安定だなと。料理以外のスキルで、自分自身のスキルや稼げる力を身につけなければいけないと感じましたことが転職を決意したきっかけとなりました。
それで沢山あるお仕事の中で、元々人とコミュニケーションすることも好きな方だったので“営業職”というところにフォーカスして転職活動を始め、今年の1月にグランドジャパンに入社をしました。

――グランドジャパンを選んだ理由。

どうせやるなら簡単なことをやっても意味がないと思って、あえて僕の中で一番ハードルが高い不動産の飛び込み営業を選びました。
その中でもグランドジャパンは、やった分だけちゃんと評価とインセンティブに反映される環境ですし、自分の頑張りで今後の人生が決まるので、自分が諦めてしまったら自分の責任に直結します。
なので、頑張るのなら「ここだ!!」とある程度の覚悟の元で入社をしました。


――仕事のやりがいや大変なところについて教えてください。

お客様の人生に大きくかかわる仕事をさせてもらっていることですね。

今は主に個人宅に1件1件ピンポン押して営業をするという飛び込み営業をしています。飛び込み営業って世間からあまりいい印象ってないのと思うし、実際にピンポンを押しても「待ってましたー!!」っていうお客様ってめったにいらっしゃらないと思います(笑)

ただ、どんなにピンポンで断れても、100人に1人が僕の話を聞くことで、人生において更に前向きに生活していただけたらそれ以上の幸せってないって思っていますし、全く見知らぬ人とピンポン1つでご縁を作っていくことは今でも不思議だし、一番やりがいを感じています。
こういう風に言うと嘘っぽく聞こえるかもしれないんですが、本当にそうなんです。(笑)
もう一つのやりがいは頑張った分きちんと評価してもらえるところですね。どんなに頑張っても正しく評価されないとモチベーションの低下につながるし、そういう意味では本当にやりがいを感じて仕事できています。

実際に1件のピンポンを通して僕を信頼し、お家を購入してくださったことで人生に前向きになってくれる人が多いなというのは感じていて。その人の生涯に関われている実感が得られるのは一番嬉しいです。

また、大変なところは実際にご契約いただいてから物件の引き渡しまで2ヶ月ぐらいかかります。物件の引き渡しの期間が空いてしまう分、お客様が不安にならないようしっかりとフォローをさせていただきます。僕らの仕事って物件の情報提供だけではなく、金利のことや保険のことも理解できないとお客様を不安にさせてしまう。特に金利って変動が激しいので勉強をし続けないとお客様を不安にさせてしまう。だからこそ、勉強をし続けないといけないという意味では大変ですね。

――グランドジャパンの雰囲気について。

アットホームだけど、仕事の時は全員メリハリを持って仕事をしています。
今はコロナ渦でできないこともありますが、普段は仕事終わりや休日に上司と飲みに行ったり、休日に一緒にゴルフ、野球、登山、海に行ったりと非常に距離感が近いなと思います。ただ、仕事になったら全員メリハリを持って仕事しているから、これがプロなんだな・・・と今でもびっくりしちゃいます(笑)


――出張も多い環境なのですか?

僕の時は入社後の研修が1ヶ月間横浜の本社であって、終わったあと3ヶ月間名古屋支店に出張でした。戻ってからは渋谷支社にいますけど、年に1回程度で思っていたより頻繁に出張が多いわけではないと聞いて安心しました。

――柴田さんの座右の銘はありますか?

「明日は明日の風が吹く」です!
具体的にいうと、いいことがあっても悪いことがあっても、どっちにしても明日から気を引き締めていかないといけないのは変わらないと事実は変わらないので、自分を信じて走り続けることが大事だと思っています。

――入社して3ヶ月で1位をとったS.K.さん。その要因はなんでしょう?

元々飲食業界で働いてたので、不動産業界のことは全く分からない状態でした。
なので、ひたすらガムシャラにやることを心がけました。
振り返ってみると、何も知らないからこそ、ゼロから頑張れたし、何よりも自分を信じて走り続けたことが一番の用要因だと思っています。



――飛び込み営業は1日どれぐらいやるのですか?

土日で100~300件、平日は100~200件ぐらいです。(1人のお客様と長く話すと50件も回れないこともあります)
お客様に将来の安心の材料を作ってあげたいという気持ちと、自分が結果を出したいという想いだけでやっているので、100人に1人のお客様が僕の話を聞いてくれると常に信じて地道にピンポンを1件1件押してます(笑)

――将来の夢はありますか?

まだ具体的には決まってないのですが、しっかりとグランドジャパンでスキルと稼ぐ力を身につけた後は、イタリアンレストランの経験も活かしてお店もやりたいですね。夢を叶えるためにも、今は与えられた目の仕事に精一杯取り組むことが大事だなと感じています。

――最後に、求職者の方にメッセージをお願いします。

まずは僕のストーリー記事をご覧くださりありがとうございます。
全くの未経験でも、経験は後からいくらでも身に着けることができます。
まずは、目の前の仕事に一生懸命向き合い、自分を成長させたい方からのご応募をお待ちしております。

1ミリでもご興味を持ってくださったなら、ぜひ一度お会いしませんか?
あなたからのご応募をお待ちしております!!!!

株式会社グランドジャパン's job postings
26 Likes
26 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more