1
/
5

【社員インタビュー】(株式会社グランドジャパン・S.Y.さん)

こんにちは!
株式会社グランドジャパンの広報担当です。

今回は働く営業マンインタビューということで、当社で主任として活躍中のS.Y.さんにお越しいただき、お仕事の魅力について伺ってきました!

是非とも最後までご一読くださいませ。

――まずは、S.Yさんの今までのご経歴についてお話しいただければと思います。

高校を卒業してから2年3ヶ月間ほどホテルマンをしていました。その後、建築の施工管理職に転職して10ヶ月間ほどしており、現在は3社目であるグランドジャパンに入社して、3年が経ちました。

元々ホテルマンをしていた時から人と話すことが好きだったので、営業で様々な人ともっとお話をしたかったということと、頑張った分だけ正当なを評価してもらえて、それがそのままお給与にも反映されるというところが魅力的だったので高額商品を扱っている不動産業界に入社をしました。

不動産会社といえば数えきれないくらいありますが、グランドジャパンは特に福利厚生が整っていたというところが20代の僕にとっては安心材料であり、かなり大きかったです。また、たまに出張もありますが、出張先でも社員寮があるので負担も少ないので、安心して入社することができました。

――出張は年に何回もあるのですか?

年に1回程度あります。僕は入社してから名古屋と浜松の支店に数ヶ月いたことがあります。
3DKの部屋でルームシェアという形になるので、気を遣う人も中にはいるかと思いますが、他の支店の人と交わる機会はめったにないので人と話すことが好きなので個人的にはとても刺激にもなりました。

あとは出張の楽しさと言えば各地のご飯が楽しめるところですよね。ここは出張の特権です(笑)

――今の具体的な仕事内容について教えていただけますか?

今は主に個人宅に1件1件ピンポン押して営業をするという飛び込み営業をしています。お会いする方は全員初対面なので、どんどん相手と接点を作っていくお仕事です。やっぱり飛び込み営業って煙たがられるものではあるので、そういう面では時には難しさを感じます。

一方で、僕がピンポンを押すことにより、チラシやネットでまったく家の必要性を感じなった方が「あなたが来てくれたからお家も買えたし、何よりも毎日我が家に帰るのが楽しみ。」と温かいお言葉を下さる時は一番やりがいを感じられるし、この仕事をやってよかったと思います。

――営業として心がけているポイントなどはありますか?

変に気を遣わないことを心がけています。大前提家を売るお仕事なので、全く営業をしないというわけではないのですが、せっかく僕を信じて話を聞いてくださるからwin-winの提案をするために、営業とお客様という感じを出しすぎるのではなく、変に敬語を使わずに普通にちょっとした友達ぐらいの距離感で接しています。
お客様と接する上で自分の魅力が伝われば、深く仲良くなることはできるし、お客様の人生に寄り添った提案をすることは常に意識しています。



――営業の仕事の魅力について教えてください。

飛び込み営業って基本的には嫌がられる仕事ではあるし、大変な仕事だと思います。ただ、振り返ってみると、この3年間で同世代に負けないくらいの営業スキルと稼ぐ力を身につけたと思います。
あとは、営業ならではの特権ですが、普通に過ごしていたら接することがない方々と頻繁に接することができるし、人生のアドバイスをいただくこともたまにあるので、すごく刺激的だし貴重な体験ができるところが魅力的なところです。

――グランドジャパンの強みと課題に感じるところを教えてください。

働く人からすると福利厚生が整っていること、あとは社長や経営陣などと距離感が近くて馴染みやすい点は他の会社と比較しても働きやすさを感じられるポイントだと思います。

グランドジャパンの風土として、仲間を大事にするということをすごく大切にしていて、仕事をしていく上で分からないところとか不安なところって日常茶飯事のように出てくると思います。ただ、当社って部下の分からないことや悩み事を放っておくとかは一切ないし、安心して仕事ができる環境です。
当社の支店長、部長などって今まで色々な人を見てきている人たちなので、思ったように上手くいかなかったり、落ち込んでいる時とかにはすぐ気づいて声をかけてくれます。気づかれることが早いのでたまにびっくりしますが(笑)
そんな風土がある会社なので、アットホームな環境で仕事できますし、僕自身もそういう時に先輩方にすごく救われたので、改めていい会社だなと感じています。

一方で課題に関しては、30代の中間管理職が少ないので、20代の中堅が会社を引っ張っていかなければならない立場になっているところです。今後はいち早くマネジメントを任せていただけるよう後輩のサポートをしながら自分のスキルを高めていくことが目標です。

――部下に対する教育において気をつけていることはありますか?

しっかりと後輩の思っていることを汲み取ってあげることです。
今は後輩がどんどん入ってきているので、彼らに対する教育にも携わることで自分自身にも落とし込んでいます。教えても一回じゃ覚えられないのは当たり前だと思うようにしています。自分自身が新人の頃とかを思い出して、「自分だったら今の段階でこれ言われたら分からないな」と思うようなことは言わないように順序にも気をつけています。



――ちなみに、休日の過ごし方はどんな感じですか?

僕はインドアなので基本的には家でゆっくりしていることが多いのですが、月1ぐらいで野球、釣り、山登り、ゴルフなど会社のイベントがあるのでそこには顔を出していますね。先日も4人で御殿場のゴルフ場のコースを回ってきました。特に、この会社に入ってから皆と山登りをやり始めたのは転機で、すごく楽しいです。(笑)


――ありがとうございます。最後になりますが、これから入社を考えてくれている求職者の方に対してメッセージをお願いします。

飛び込み営業というのは普通の営業とは違い、コミュニケーション力があることは前提、自分を律せる人であるということが重要になってきます。基本的に外回りで、ある意味誰にも監視をされていない仕事であり、やるときはやるぞという志がある人でなければならないと成長できないと思っています。

せっかく営業をやるのであれば、同世代より圧倒的に成長をし、圧倒的に稼いで仕事もプライベートも楽しく過ごしませんか?
ご入社されましたら、僕が3年間で培ってきた知識を分け与えます(笑)

貴方様からのご応募をお待ちしております!!!

株式会社グランドジャパン's job postings
25 Likes
25 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more