1
/
5

”圧倒的に成長できる環境”で挑戦を続ける。学生起業家出身のアドアフィ担当のインタビュー

いつもOPTION X Wantedlyをご覧いただきありがとうございます!広報担当です。本日はアドアフィリエイト担当の荒川さんにインタビュー♫学生時代から起業しキッチンカーでクレープ販売など紆余曲折エピソードを是非ご覧ください〜!

ー まず、これまでの経歴を教えてください!

大学生の時に雑貨を手作りし販売するビジネスを行い、卒業後は就職せず個人事業主として雑貨販売とグラフィックデザイナーとして続行。その後、ビジネスを学ぶ為に就職するも2年で退職しキッチンカーで抹茶クレープの販売を行っていました。しかし、キッチンカーが事故に遭い・・・過去に行っていたデザインの仕事と動画制作の仕事をメインとして活動している途中にOPTION Xに出会い現在に至ります。

ー 大学生からビジネスを始めたキッカケは何だったのですか?

大学がデザイン関係だった為、授業でドレスやブローチ、ピアスを製作をする機会が多く趣味の一貫として始めたことがキッカケです。ただ、売れてはいましたが全て手作りだったので収益と労力が見合わなかったので別でアルバイトもしていましたね(笑)この教訓は後にキッチンカーを立ち上げる際に活かせたのでいい経験になってます。卒業後も就職の道は選ばず、雑貨販売を半年行っていました。

ー 好きなことを仕事にできるのはカッコイイですね・・!その後、就職された理由を教えてください!

ビジネススキルを得るために、知人から、数年だけでも企業に入って経験してみたら?とアドバイスをいただき決意。デザインスキルを活かせる職種をピンポイントで探したこともあり、内定はすぐに決まりました!偶然にも面接官の方と同姓同名で直感で 「ここだ」 と感じ、空間ディスプレイの営業担当として約2年間勤務。在籍中にキッチンカーで抹茶クレープ販売をする準備を始めました。



ー キッチンカーで抹茶クレープ販売を始めた理由は何かありますか?

最初はキッチンカーで日本中を旅しながら雑貨販売をしようと考えていました。しかし市場を調査するとビジネス拡大するのは難しいと判断し、当時流行っていたインスタ映えやターゲットを絞った結果、抹茶✖️クレープに辿り着きましたね。

ー 立ち上げで1番苦労したことを教えてください!

最初は作ったことがないクレープ生地を作ることや抹茶粉の仕入れなど立ち上げは苦労しました・・。徐々にリピーターのお客様がついてきて、収益も順調でしたが、出店中に突然バスが突っ込んできてキッチンカーが大破してしまい閉店をせざるを得ない状態で悔しかったですね。

ー 人気の中で閉店は悔しいですね・・。閉店後は何をされていたのですか?

動画撮影と編集の仕事です!元々キッチンカーをやっている時からYouTube用に撮影できるようになりたく、動画とマーケティングが学べるスクールの1期生として学んで案件も受けていました。閉店しても撮影と編集スキルを身に付けていたので仕事には困ることはなかったです(笑)



ー OPTION Xとの出会いを教えてください!

スクールを卒業する頃に動画撮影や編集を担当して欲しいと創業者に声をかけていただいたことがキッカケです!これから伸びる市場の着目点や新しい事業を立ち上げるスピード感に魅力を感じて、一緒に仕事したら面白そう、楽しそうと感じて迷いなく参画しました。シンプルにマーケティングスキルが凄すぎたので学びたい気持ちも大きかったです(笑)

ー 参画後、1番大変だったことはありますか?

とにかく動画の編集が大変でした・・。すぐに完成するものではないので時間も労力もかかります。あとはディレクション担当もしていたので原稿担当、編集者とそれぞれの想いがある中で企画を形にするのは苦労しましたね(笑)

ー 広告担当へ変更になったキッカケを教えてください!

自分から広告の原稿を書きたいとリクエストを出しました!元々、マーケティングスキルやライティングなどを学びたくて参画していたので、初心に返って挑戦ばかりの日々です。言葉一つで売上が大きく変わることや分析など努力した結果、3月に粗利1位を獲得することが出来ました。ディレクションを担当していたのである程度、当たる広告は分かっていましたが、色んな方の力を借りて達成できたのでチームメンバーには感謝しています。



ー ズバリ!OPTION Xの魅力をそうぞ!

事業のスピード感がとにかく早いことです。また、圧倒的に成長できる環境だと知ってはいましたが、それが確信に変わりました。考え方や視野が広がり、日々自分が成長していることも実感できます。数ある企業の中でOPTION Xに少しでも魅力を感じたら挑戦してみて欲しいですね!

ー 最後に今後の目標を教えてください!

将来は複合施設を創りたい目標があります!まだ世の中では一部の人にしか知られていない伝統工芸品や特産物などを知っていただき、より売れるようにしたいです。数年後にはこの夢は叶えられていると思います(笑)

いかがでしたか?営業も動画編集も広告も出来る器用なイメージが伝わってきたインタビューでした!今後の活躍が楽しみです♪現在OPTION Xではメンバーを募集中なので興味のある方は是非カジュアル面談でお会いしましょう♬

                 \ こちらの記事もご覧ください!/


"ホンモノ"のマーケターが集うOPTION X の強みに迫る!100億企業を牛耳る秘密 | OPTION X株式会社
いつもOPTION XWantedlyをご覧いただきありがとうございます。広報担当です!本日は!弊社の "強み" と "カルチャー" について掘り下げていきたいと思います✨億単位の売上を生み出し続ける私たちの成長スピードや革新的な風土を是非ご覧ください~! ビジネスデザイン×Webマーケティングに強みを持つ当社。自ら変化し続ける 「変態集団」として、企業に、人に、大きな "変革"と "挑戦"
https://www.wantedly.com/companies/company_4710527/post_articles/474701
OPTION X株式会社's job postings
5 Likes
5 Likes

Weekly ranking

Show other rankings