いつもOPTION Xをご覧いただきありがとうございます。広報担当です!
本日は!1年で成長率500%を実現するマーケティング界有数の創業者Xインタビュー。今季から加速する ”変態採用” にかける想いに注目です。
ー まず、これまでの経歴について教えてください!
大学1年生の19歳の時に起業しました。正直に言うと、やりたいことがあって始めたわけではなく、何か打ち込めるものがほしいという考えでした。当時は自分で売る商材がなかったので、SNSを利用してひたすら人に会い、商材やサービスにマッチする方を繋ぎ、売上の何割かを報酬としていただくということを行っていました。いわゆる営業代行というか、ただのブローカー業です(笑)
ー ものすごいアナログ!そしてバイタリティがすごいですね・・・!
アナログ中のアナログですよね(笑)次第に売上も伸びましたが、毎月1人で営業代行の仕事をこの先もずっと続けていくのは無理だなと頭打ちも感じていました。
ー なるほど!そこから未来をどう切り開いたのでしょうか?
この先どうするのかを考えていた時に、アフィリエイトなどのネットビジネスを知り、サイトを作れば自分の代わりに働いてくれるなんてすごく良い!と思ったんです。自分自身でお金を払ってコンサルを受けたりスクールに通うなどして、かなり勉強しました。
ー それがOPTION Xの業種と繋がっているんですね。
はい!当時通っていたそのスクールがサポートも手厚く、成果もきちんと出たので「このスクールを売りたい!」と思い、スクールの代表に話をして代理店として営業代行を担当させて頂きました。大阪に拠点を構えたのも運が良く、当時は大阪にそういったスクールがあまりなかったので、売上を一気に伸ばすことができたんです。そこから個人でやっていたスキルを活かして色々な方と協業するようになり、そこで成果を出してはまた次のご縁に繋がり・・少しづつ仕事の幅を広げていきました!
ー OPTION Xの強みを教えてください!
ビジネスの部分は、コーチング事業やスクール事業の立ち上げ・拡大・マーケティングに関しては日本でもトップレベルである自信があります。 組織的な強みで言うと、1人でやっても稼げる人材が集まっていることです。目指しているものに共感し、様々な事業をやっていると情報がたくさん集まってくるので、そこに価値を感じてくれているメンバーが多いです。
ー OPTION Xは起業何年目で創業されたのですましたか?
2017年に創業したので、起業して約5年目のときです。現在、パートナーさんを含め40名ほど在籍しています。実は ”採用にチカラを入れたい” と思ったのはここ1年くらいで、それまでは目の届く範囲での少数精鋭組織にしていました。
ー この1年、”採用” に対する価値観が変わったのはどんなキッカケからですか?
2021年から一緒に仕事をしているパートナー企業が、OPTION Xのマーケティングとビジネスデザインで成長率500%を達成することができたことがキッカケ。集客が上手くいくことでお客様が溢れ、営業やCSを年間250名のスピード感で採用するカルチャーに感銘を受け、私たちも ”変化” しなくてはいけない時だと思いました。
ー そんなOPTION X採用にかける想いを聞かせてください。
基準は変わらず、とにかく ”変態人材” を採用したいと思っています!創業当時から変態変態と話していたら、実際に多くの変態が集まってきてくれてると思います(笑)ここでいう変態とは、野心や主体性、独立したいなど常に進化を追い求めている人。もっと思いっきりチャレンジしたい、なにかに没頭したい、「やりきった!」と言い切れる人生を送りたい、そんな ”変態的熱狂者” を求めています。
ー 『OPTION X』の由来を教えてください!
「OPTION(オプション)=選択肢」
「X=未知」
直訳すると『未知の選択肢』という意味があります。人々の「変わりたい」という願望を後押しするサービスを提供するという軸がありまして、クライアントさんやその先のエンドユーザーの人生・日常に「今ここにない未知の選択肢」を創り出したいというのが由来。これをマーケティングとビジネスデザインで叶えていきます!
ー ビジネスデザインとは、経営、戦略的な領域のことでしょうか?
マーケティングと被る部分もありますが、より広範囲で事業全体がうまくいく(=売上や利益が拡大する)ための設計業務全て、と言い換えることができます。どういうページを制作するのか、どういう広告を出すのか、などのテクニカルな部分に限らず、上流部分から事業設計して、スケールさせていく業務のことです。
ー 普段、壁にぶつかったときはどう回避しているのですか?
そうですね、、全然回避できてないです(笑)ぶつかりながら成長しているイメージ。人生そのものが思考錯誤の繰り返しで、ゼロに戻ったら戻ったで「まあいいや」と開き直ることが多い。たとえゼロになったとしても自分の経験やスキルって失わないですし、変化することやチャレンジして失敗したとしても新しい世界を体感する方が楽しいので、ポジティブに考えられるのだと思います。
ー 経営していく上で、これだけは大事にしているものはありますか?
大事にしているというか、ずっと一貫しているのは ”独立したい” ”自分で事業をやりたい” という人を全力応援するということですね。マーケティングや事業開発はマニュアル化が難しい仕事ですので、受け身の人ではなく野心・主体性・独立心があるなど振り切った人と一緒に働きたいという想いもあり、そういう人に仲間になって欲しいし、そのためにも独立を応援するスタンスでいます!
ー 社内起業家も積極的に募集されていますよね!
はい!優秀な方とは ”ずっと一緒に働きたい” というのが通常の思考かも知れませんが、自分は ”雇われ脳” で仕事する人は本当の意味で活躍できないと思っていて。ホンモノのマーケターや事業家はやはり自分で何かを生み出したがる。そういったビジョンを後押しすることも大事だと考えています。
ー 実際にスター輩出をしてからはどのような関係になるのでしょうか?
これまで独立に送り出したメンバーは約50名ほどいますが、独立した後もパートナーとして一緒に仕事をしたり、 一緒に会社を立ち上げたりなど長期的な付き合いをしている人が多いです!また新しい視点での情報が増えて、お互いを高める関係になれるのが何より嬉しい瞬間ですね。
ー ありがとうございます!最後に、OPTION Xのビジョンをお願いします!
OPTION Xの軸は「変わりたいという願望を後押しするサービスの立ち上げ・拡大」です。あらゆる分野で、まだまだ手が届いてないニッチな「変わりたい」需要がたくさんあると思っています。そこで最高のサービスを作り、OPTION Xの力でそれを必要としている人にどんどん届けていきたいです。色々な事業を立ち上げるメリットは、ノウハウやデータが社内でナレッジとして溜まっていること。それを1つのベースにして、あとは優秀な変態メンバーをさらに集めていきたいと思っています。
他にも、様々なジャンルの「変わりたい需要」「変わりたい願望」にまつわる良いサービスがあれば、 うちで買収して育てるということにも挑戦してみたいです。
時代の変化と共に3年後、5年後とOPTION Xも ”変化” し、成長していきます。
いかがでしたか?”変態集団”としてWebマーケティング界の亡者たちを率いる創業者X。社内起業家輩出という視座高いカルチャーのもとでビジネスに本気で向き合える本物のマーケターを採用しています。この上ない環境で挑戦したい方は是非面談へエントリーください!
OPTION X株式会社's job postings