1
/
5

【社員インタビュー】ワークライフバランスを重視する人向けの部署

こんにちは!

LAETOLIの天田です。

社内インタビュー第3弾です!カスタマーサクセス部(CS部)の高橋さんに入社した経緯や、会社、仕事について詳しく聞いてみました!!


ーー今日はよろしくお願いします。高橋さんの前職はPrime市場に上場する大手証券会社にお勤めでしたね。当社への入社は大きな環境の変化を伴うものだっと推察しますが、LAETOLIに入社を決めた要因はなんでしょうか?

前職でもいわゆる「投資商品」を扱っておりましたが、日々の相場など予期せぬ要因に左右されることもあり、案内する商品に内心不安を感じながら投資家様にご提案をする場面が多くありました。せっかく大切なご資金を預けていただいているのに私自身が不安になりながら提案をしなくてはならないことに負い目があり、もっと自分の仕事内容に自信を持ちたいと思ったことが転職のきっかけでした。
LAETOLIがCOZUCHIで案内しているファンドはどれも投資家様からのニーズが高く、自信をもって勧められるものばかりだと思います。COZUCHIのファンドなら転職前に抱えていた不安を払拭できるのではないかと考え、入社を決めました。
確かに会社の規模は全然違いますが、そのことですごく不便を感じたということは今のところありません。


ーーLAETOLIに入社してよかったと感じていることを教えてください。

先述した内容と重複しますが取り扱う商品を安心してご案内できる事ですね。お客様からも「内容にわくわくする」「所縁のある場所なのでプロジェクトの応援をしたい」といった声をいただくことがあり、投資家様が納得して出資できているのを感じることができます。
やはり案内する側としてもそのように投資していただけると安心しますね。



ーーでは入社前と入社後で感じたギャップはありましたか?

前職はある程度の規模がある上場企業だったので、様々なシステムが整っていました。
社内イントラの中で何かがあったらどのように申請するかとかどう対応するとかは全部決まっていて、誰かから教わって従うのが当たり前だと思っていました。
私が入社した時期はCOZUCHIのリリースの翌月だったということもあり、手探りの部分やアナログな作業をしなくてはならない業務があり最初は少し驚いたことを記憶しています。
今後改修予定の部分が多くあり、どんどんサイトも社内環境もよくなっていくと思いますが、その過程は面白くもあり大変なところもあるかもしれません。


ーー現在の所属している部署の仕事内容を教えてください。

大きく分けるとお客様への対応とファンドの運営業務があります。お客様への対応については、COZUCHIのお問い合わせメールへの回答がメインです。前職と比べて幅広い層の投資家様がいらっしゃるので時々伝えたいことがうまく伝わらないことがあり、全く同じ内容を回答するとしても、よりわかりやすい回答の仕方について考えるようにしています。
ファンドの運営については、私は主に投資家様からの出資金の入金の確認・処理や契約書面の作成を担当しています。お金を預かる会社でお金周りは絶対に間違えてはいけないと思っているので入金処理は気を使いますし、契約書面に関しては本当に知識ゼロからのスタートだったのですごく大変です。他のメンバーとも協力して、ファンドのスケジュールに合わせて業務を行っています。


ーー仕事のやりがいを教えてください。

出資が決まった投資家様からの喜びの声をいただくと、素直に嬉しく感じます。昨今投資の重要性がメディアでも叫ばれておりますが、まだまだ日本では心理的にも金銭的にも投資へのハードルは高く、現に私の家族も銀行預金以外何も信じていません。マネーゲームは私も怖いのでお勧めできませんが、将来を見据えた適切な投資は必要であるという考えは前職から一貫して変わっていないので、これからも投資家様が納得できる投資のお手伝いをしていきたいです。


ーーこれまで一番苦労したエピソードを教えてください

具体的にこのエピソードというわけではないのですが、複数のファンドで募集と投資家様からの出資金振込期間が被るようなときは、仕事量が多く苦労しています。いつも以上に自分のタスクを整理し、いかに効率的に処理をするかを考えながら行動するようにしていますが、想定してないかったトラブルや、焦っているからか細かいミスが発生することもあるので、まだまだ改善の余地があるなと感じています。これから会員者数もどんどん増えていくと思いますし、ファンド組成のペースも早くなっているのでより効率的に処理できるようになりたいです。



ーーこれまで一番成功を感じたエピソードを教えてください。

小さなことかもしれませんが、なにか投資を始めたいけれどどうしようか迷っているとおっしゃる方とやり取りをして、納得してCOZUCHIに登録していただけた時は頑張ってよかったなと思います。今は少しずつ変わってきているようですが、日本では学校で投資を学んでない層が圧倒的なので、投資に対し不安な気持ちや不信感があるのは仕方ないと思います。微力ながら安心してCOZUCHIにご登録いただいたり、出資をしていただけるような対応をこれからも心掛けたいです。


ーー緒に働くチームの雰囲気はどんな感じですか?

CSチームは全員タイプが全然違っていて、一言でこんな感じというのが少し難しいんですよね。他の部署のひとに聞いても同じような回答だったのでこういう人が多いです、とまとめるのはやはり難しいかもしれません。女性が多いチームではありますが特にギスギスした感じはなく、そういった意味ではさっぱりしていると言えるのかもしれません。業務時間中は自分の業務やできそうなら他のメンバーの仕事を手伝って、終わったらさっと帰る風潮があるのでワークライフバランスを重視する人向けの部署だと思います。



ーー最後にどういった方と働きたいですか?

CSチームは比較的少人数で業務を行っているので、できる限り他人任せにせず自分の業務に取り組もうとする意識のある人がいいですね。もちろん業務量が多くなったのを手伝ってもらったり、苦手なことを代わってもらったりする場面は私にもありますが、それは自分が楽をするためではなく業務をより頑張れるようにするために必要なことだと思っています。その区別がきちんとできる方と働きたいと思っていますし、私もそうあろうと思っています。
あとは、業務内容的にこつこつと業務をすすめられる人が向いていると思いますので、そういったスタイルに抵抗がない人だと嬉しいです。


ありがとうございました。今回はカスタマーサクセス部の高橋さんにインタビューさせていただきました。LAETOLI株式会社では下表の5つをコアコンピテンシーとして掲げています。当社の持つ価値観や目指す社会に共感いただける、かつ5つのコアコンピテンシーを大切に当社の一員として共に働いていただける方の応募をお待ちしております!!


LAETOLI株式会社's job postings

Weekly ranking

Show other rankings