1
/
5

『グッドラック』愛媛県から上京して挑む第二の挑戦

『今環境楽』

紆余曲折の人生を一生懸命に楽しみながら生きる。そんな私が大切にしている言葉は『今環境楽』。それは、今の置かれているどんな環境も楽しんで乗り越えられる人であるべきという前職である塾の校長先生にいただいた言葉だ。どんな逆境にも動じることなく、七転び八起きの精神で挑戦し続ける長岡氏に人生について、そして株式会社onepenについて聞いた。

長岡孝樹【23歳:入社1年目】

小さい頃からの夢はパイロットになることだった。その夢を追いかけ、高校卒業後の4年間浪人を続け、航空系の大学受験を続けた。しかし、23歳になる年に、「親のすねをかじるのも長くは続けてはいられない。ひとりの社会人として生きていきたい」という思いから上京を決断。社会人入試で合格した国立大学の電気通信大学に入学し、大学生をしながら昼間に仕事できる就職先を探した。

(ユナイテッド航空のパイロットとのワンショット)

人生で出会う人、すべてに縁がある。出会いを大切に。

就職先を探す中で、浪人時代苦境を共にした來住が起業していた会社が頭に浮かんだ。彼に連絡すると、快く入社を引き受けてくれた。人生とは不思議なもので、広島県の河合塾の男子寮で苦楽を共にした彼と一緒に働くとは数年前は思いもしていなかった。このとき、人生は面白い!そして縁は大事だと思った。


(浪人時代に來住と出会った。予備校時代の登校風景)

異色の経歴の私がこうしてonepenを選んだ。

社長である來住(きし)に相談して、最初にオフィスを見学した時の第一印象は、社員感の距離が近くて、楽しく、そして、一生懸命に会社のために働いているという感じだった。それは自分の大切にしている『今環境楽』という精神に通じているなと思い、入社を決断した。しかし、マーケティングの分野には抵抗あった。今までやってきたのは、数式を解くことと、塾での教員として授業くらいだ。数字で見て分析するという部分には共通点はあるものの、マーケティングが何かも深く理解していない自分には初めての挑戦だったので不安しかなかった。

SEOの手法を用いてユーザーの悩みや疑問を解決する仕事。

しかし、その心配も最初だけだった。徐々に慣れていき、今や1つのWEBサイトをひとりで運用するまでになることができた。SEOとは、Search Engine Optimizationの略で、検索エンジンからサイトに訪れる人を増やすことで、Webサイトの成果を向上させる施策のことである。具体的な業務内容は、WEBサイトがgoogleの検索結果にヒットするように、一定のルールのもとに、ユーザーが検索する検索語から逆算した記事を制作することである。今は1日3記事くらい出していて、その記事はライターさんを雇用して作成している。私の仕事はSEOの戦略も考えながら、記事作成のディレクション業務を行うことだ。オンラインとはいえ、ライターさんも心を持った人であることは変わりないので、やる気を持続できるように気を使いながら仕事をしている。昔、塾講師として働いていた時の経験が今役に立っている。



将来の自分、目標はマーケティングの力を生かして航空業界に貢献したい。

人生は点と点がつながっていくものであると思っている。やっぱり、小さい頃からの夢である航空業界に関わる仕事をいつかはしたいなと心の奥底で思い続けている。でも、まずは株式会社onepenでしっかりと成果を残せるようになって、自分の力で独り立ちできるところまでは必死に食らいついて仕事をしていきたい。そうすれば、実力もついて、まだ見ぬ自分に出会えて、チャレンジすることができるかもしれない。自分の可能性を信じて、目の前の業務に取り組んでいきたい。

インターンを探しているあなたに伝えたいこと。

結局、様々な選択の連続の中で自分自身の決断で歩む道を選んでいくのが人生。自分なりに考えないと道を切り開くことはできない。私はその通過点として、このベンチャー企業を選んだ。仕事を探しているみなさんや、インターンを探しているみなさんには、「目の前のことを全力でやる」「嫌な選択はしなくていい」ということを伝えたい。自分がやりたいことを全力で取り組み、その過程の嫌なことでも楽しめる。そんな人であって欲しいし、そのような人になって欲しい。自分自身もまだ成長途中であるが、将来の自分を想像するのが楽しくて仕方ない。

最後に昔、学習塾の講師の仕事をしている時に生徒に送った僕の言葉で締めたい。

100%、完全無欠の正解はありえません。
どの道に行っても自分が思うようにすれば、それが正解になります。
ただし自分で考えて模索し、自分の力で進まない限り、
正解にはたどり着きません。
最後の言葉はパイロットだけに、グッドラックです。



株式会社onepenは風通しがいい会社です。MTGなどで自分の分析をもとに、改善策やしたいことを言うと、翌週反映されてるようなスピード感のある1つのチームです。ある種、実験。大きな実験ができる場所なので、是非一緒に働きましょう!

みなさんと会社で話せる日を楽しみにしています!

株式会社onepen's job postings
5 Likes
5 Likes

Weekly ranking

Show other rankings