1
/
5

シェアモビリティで都市をアップデート!そのビジョンを支えるエンジニアに、ワクワクの源を聞いてみた!

はじめまして!インターン生の河野と申します!
私は2022年4月にソフトバンク株式会社に新卒入社予定で、現在はグループ会社のOpenStreetにて、インターンとして働いています。
OpenStreetでは、日々みなさんが、前向きにいきいきとやりがいをもって働いている姿がとても印象的です。

そんなOpenStreetで、バックエンドエンジニアとしてHELLO CYCLING、HELLO SCOOTERのアプリ開発や新機能の設計・実装も担当してくださっているソウさん。
今回は仕事に前向きで、キラキラと輝いているソウさんへ、OpenStreetでの仕事の面白みや、エンジニアとしてのやりがいについて、インタビューしてみました!

OpenStreetに入社したのは、シェアリングエコノミーサービスへの興味がきっかけ

――今回は、インタビューに答えていただき、ありがとうございます!OpenStreetに入社される前はどのような経験をされてきたのですか?

大学ではファッションデザインを専攻していました。趣味だったファッションから新しいことに挑戦してみたいと思って、エンジニアに転職しました。

――OpenStreetにご応募されたきっかけを教えてください。

以前からシェアリングエコノミーサービスに興味がありました。故郷の韓国にも様々なシェアサイクルサービスがあって、環境にも優しいし、私も使っていたんです。
でも、韓国は日本ほど自転車の利用率が高くないので、日本でシェアサイクルサービスをいろいろ学びたいと思って応募することにしました。

――面接を経て、改めてOpenStreetを選ばれた理由を教えてください。

シェアサイクルを提供している会社の多くがステーション以外でも、どこでも借りられ、返却できるという点をメリットとして伝えていますが、OpenStreetは全く異なっていました。
これが気になっていたのですが、面接で社長から指定ステーション以外に返却ができない仕様は技術の不足ではなく、街を守るための選択であったとお聞きしました。
それが伝統や文化を守りつつ、変化に対応している日本の文化に一番適したサービスだと思ったので、ぜひそのミッションに参加したいと思いました。

アプリ開発から、新機能の設計・実装までを幅広く経験

――現在の仕事内容を教えてください。

私はバックエンドエンジニアで、HELLO CYCLINGの事業に参画している企業や社員が使う管理画面やユーザーが使うHELLO CYCLINGのアプリを主に担当しています。
具体的には、ヘルプページや問い合わせフォームとHELLOまとめて払い、UIUX改善などの設計と実装に参加しています。

――今取り組まれている案件について詳しく教えてください。

最近は「HELLOまとめて払い」に取り組んでいます。
「HELLOまとめて払い」は、法人のお客様のご利用や支払いがより便利になるサービスで、申し込んですぐにICカードが使えたり、月末に利用料の一括払いなどができるんです。
その中で、私が担当しているのは「HELLOまとめて払い」の管理画面の設計や実装です。法人のお客様が、利用者の登録やICカードの登録、及び利用明細書の発行などを、より管理がしやすくなるように頑張っています。

ユーザーが以前よりHELLO CYCLINGのサービスを使いやすくなったと実感できると、嬉しい!

――どんな時にやりがい・面白味を感じますか?

私が対応したバグや実装した機能などがリリースされて、ユーザーがよりサービスを使いやすくなったと感じる時、一番やりがいを感じます。
あとは、街なかでHELLO CYCLINGのロゴが貼ってある自転車が走っているのを見かけたときも、やりがいを感じると同時に、もっと頑張らなきゃと奮い立たせられますね。

――OpenStreetらしさを感じるのはどんな時ですか?

以前、サービスの拡張により一気にリクエストが急増し、予想できなかった既存システムの問題でサーバーがダウンするトラブルがありました。
その時、利用しづらくなったユーザーからの問い合わせに対して、全社員が一丸となって迅速に対応し、問題解決に取り組んでいった経験があります。
部署関係なく社員全員が一つのチームとして課題に取り組んで、危機を乗り越えられたことに、すごくOpenStreetらしさを感じました。

未来の仲間へ

――どんな方にOpenStreetに参加してほしいですか?

サービスやプロダクトを作ることに興味を持ち、新しい技術、知識に対する情熱があって、チャレンジするのが好きな方です。
そして24時間絶え間なく動いているサービスなので、当事者意識を持って問題解決を楽しめる方と一緒に働けると嬉しいです!

――ソウさんの夢や野望をお聞きしたいです!

ユーザー、さらには社会に貢献できる真正性があるサービスを提供できるように、エンジニアとして技術力を高めることが今の私の課題であり、これからの夢ですね。

――最後にこの記事を読んでくださっている方にメッセージをお願いいたします!

私たちが作っているサービスは「HELLO CYCLING」に限定されません。
ラストワンマイルの移動革命を目指しているシェアサイクルサービスの「HELLO CYCLING」以外にも、より行動範囲を広げるスクーターのシェアサービス「HELLO SCOOTER」や、駐車場シェアリングサービスの「BLUU」など様々なサービスを担当することができるので、色んな経験を積みたい方には是非オススメしたいです!


【編集後記】
ソウさん、ありがとうございました!
チャレンジ精神があり、サービス・プロダクトに勉強熱心なソウさんの姿勢がとても魅力的でした!また、ソウさんのお話から、チームで協力し、さまざまなことにチャレンジできるOpenStreetの社風を改めて感じました。
そんなOpenStreetで、チャレンジ精神を持ちつつ楽しみながら事業に取り組んでいただける方、ぜひご応募お待ちしております!


(プロフィール)
■インタビュイー
ソウ ウンビョル
2020年2月入社
バックエンドエンジニア

■インタビュアー
河野 葉月
2021年7月入社
インターン

OpenStreet株式会社's job postings
10 Likes
10 Likes

Weekly ranking

Show other rankings