株式会社アポロです。
こちらのストーリーは、現在 "企画販売部" という部署でコンサルタントをしております、慈さんの社内インタビュー記事となります。
第二言語の日本語で専門用語を操りながら、日々業務に取り組んでいる慈さん。外国籍の方や未経験の方でも安心して応募できるイメージができると思います。
慈
企画販売部 コンサルタント
中国瀋陽出身。大学卒業後、日本へ就職するか中国へ帰るか悩みましたが、太陽光発電に興味を持ちアポロへ入社しました。 趣味は、一眼レフカメラ・食事・旅行・料理、運動
アポロに入社した経緯を教えてください
大学院卒業後、中国へ帰ろうかな?と迷っていましたが、「再生可能エネルギー事業はco2削減の未来ある世界的な事業だ」と思い面接を受けにいきました。
中国でもco2問題は重要課題なので、将来中国へ帰ったときも役立つと思います。
日々の業務での気付・意識していることはありますか?
日々お客様と会話をするときに、投資や税務など専門的な知識が必要な場面が多くありました。 よりよいご提案やお客様が興味のある会話ができるように日々勉強しています。
勉強をして知識を広げることは、会社へのサポートへつながると思うので継続していきたいと思います。
慈さんにとって、アポロってどんな強みのある会社ですか?
アポロでは、柔軟な勤務体制があるので利用しています。私の場合は10時出勤にして頂き、より自分のパフォーマンスが高いときに仕事を効率的にこなすことができます。 また、入社時は外国籍の方が一人もいませんでしたが、面接ではスキルや目標を見ていただき採用してもらいました。未経験でも向上心があれば、幅広い業務を任せていただけます。
そして、同僚の皆さんはとても優しいです!
入社当初、一番困ったのは教科書にはない日本の独特な会話表現や、ビジネス会話やメール・電話対応でした。細かい表現を一から教えていただきました。
これからアポロでやってみたいことはどんなことですか?
アポロの目標は業界ナンバー1を目指しています。私はこの中古太陽光投信事業の初期から携わっているのでアポロの目標が叶うまでメンバーの一員としてこれからも業務に取り組んでいきたいと思います。 そのために、まずはファイナンシャルプランナーや税務関係の資格を取得しようと思います。
最後にメッセージをお願いします!
中国語で「より大きく、より強く、より大きな栄光を生み出す」という言葉があります。アポロが太陽光発電市場の未来を明るくしていければと思います。
また、投資などに興味ある方がアポロへ入社すると専門知識を付けることができます。個人の将来のためにもなりますので、ご興味あるかたはアポロで一緒に頑張りましょう!
以上、企画販売部 コンサルタントの、慈さんのインタビューでした。
目の前のお客様の事から将来性を考えながら業務に取り組んでいる慈さん。幅広い視点を持っている慈さんには成長中のアポロでこれからも活躍してもらいたいと思います!
株式会社アポロでは、現在慈さんと同じ、企画販売部のコンサルタントのポジションを募集しています!
こちらのストーリーが気になったら、ぜひお気軽に "話を聞きたい" をクリックして下さい!