はじめまして。
株式会社COLORISで、楽天市場の運営やCRM施策、社内の業務整備などを担当している和田です。
社内では「わだちゃん」と呼ばれています。
溺愛する愛犬と過ごしながら、自宅を拠点にリモート中心での働き方ですが、
一人で黙々と作業をするというより、チームの一員として関わりながら、日々仕事を進めています。
今回は、私がCOLORISでどんな仕事をしているのか、どんな気持ちで働いているのかをお話しできたらと思います。
任される範囲が広いからこそ、考えて動く日々
カラリスでは、楽天市場の運営を担当しています。
商品登録からページ改善、施策の実行、メルマガ・LINE配信、売上や広告まわりの管理まで、楽天市場はフルで任せてもらっています。
また、公式サイトでは主にCRM施策(メルマガ・LINE配信、定期便や紹介施策など)にも関わっており、
どうすればお客様にとって分かりやすく、使いやすいかを考えながら改善を重ねています。
そのほかにも、社内の業務整理や、Notionを使った情報整備など、
チーム全体がスムーズに動けるための仕組みづくりも大切な仕事のひとつです。
業務範囲は広いですが、
運用するだけではなく、考えて、形にして、改善するところまで関われるのが、この仕事の特徴だと思います。
リモートでも、しっかり働いている実感がある
ライフスタイルに合わせたリモートワークができることは、COLORISで働く大きな魅力です。
自分のペースで働ける一方で、ちゃんと仕事をしている、責任ある役割を担っているという実感もあります。
社長やブランドマネージャー、チームメンバーとは物理的な距離はありますが、
不思議と距離を感じることはなく、いつでも相談できて、気軽に話ができる安心感があります。
リモートでも一人で抱え込まずに進められる環境は、とてもありがたいです。
同期メンバーとの会話や、似た趣味を持った仲間とも出会えて、良い息抜きにもなっています。
リモートだからこそ、感謝はきちんと伝えたい
仕事をするうえで、一番大切にしているのは感謝の気持ちです。
チームへの感謝、お客様への感謝。
決して人数が多いチームではないからこそ、
誰がどんな仕事をしているのか分からない、関わらないから知らない、
そんな状態にはしたくないと思っています。
少しタイトな納期でお願いするときや、急な対応をお願いするときはもちろん、
日々のルーティン業務に対しても、感謝は忘れないようにしています。
リモートで直接顔を合わせられない分、
この部分は特に意識して仕事をしています。
そしてお客様への感謝。
商品を手に取って、使って、喜んでいただけることが、何よりの原動力です。
自走が求められるからこそ、成長を実感できる
カラリスでは、ある程度任せてもらえる環境があります。
自走できる分、やりがいもありますが、正直ラクなことばかりではありません。
私はリモートなので、相談するときは、ある程度自分の中で整理した状態で持っていくようにしています。
一度の相談でできるだけ方向性を決められるよう準備するのは大変ですが、
その分プロジェクトはスムーズに進みますし、考える力は確実に身についたと感じています。
最初は自信がなかったことも、
少しずつ自分の考えで前に進めたと思える場面が増えてきました。
当たり前だと思っていた仕事が、誰かの役に立っていた
正直に言うと、これという忘れられない一瞬があるタイプではありません。
日々の業務は積み重ねですし、
一つひとつは自分にとって当たり前だと思ってやっていることがほとんどです。
でも、
これができるのってすごいよ、ありがとう、助かってるよ、
そんな言葉をかけてもらえたときは、素直に嬉しくなりました。
自分では特別だと思っていなかったことが、
誰かの役に立っていると実感できた瞬間でした。
派手ではないけれど、
ここでちゃんと貢献できているんだなと思えたことが、今でも印象に残っています。
より良くしたい理由を考えられる人と働きたい
COLORISは、言われたことだけをやりたい人よりも、
より良くしたい理由を考えられる人が活躍できる場所だと思います。
いい意味で任せてもらえる環境なので、
自走できる人はどんどん成長できると思います。
どんな業務も、責任感を持って、小さなことにこだわりを持って、
感謝を忘れず、前向きに取り組める方にとっては、
とても働きがいのある環境です。