1
/
5

社員インタビュー|新しいチャレンジがしたい。自分の強みを活かし、統率力あるエンジニアを目指して

こんにちは!AWESOME SE 採用担当です。

今回は、当社の大阪拠点へ入社した武森さんをご紹介します。

今まで、幅広い業界で垣根を越えたご活躍をされてきた武森さん。高いコミュニケーション能力と、どんなフィールドでもご自身の強味を発揮できる高いポテンシャルをお持ちで、これからエンジニアとして第一線で活躍される姿が目に浮かびます!

ー 自己紹介

大阪出身の武森です!

小学校から高校までずっとサッカー部に所属していて、今でも趣味でフットサルを続けています。スタジアムへサッカー観戦に行くことも多いです!他にもスポーツでいうと、スノボやゴルフなんかも好きですね。休日はよく打ちっぱなしでリフレッシュしています。近頃だいぶ涼しくなって秋めいてきたので、そろそろコースも回りに行きたいな~と思っています。冬になったらスノボもあるし、秋冬シーズンは忙しく過ごしています(笑)

ここ数年はサウナにもハマっていて、町の銭湯からサウナ専門施設まで色んな場所を巡って、好みのサウナを開拓中です。流行りもあってか、昔に比べて施設の数はかなり増えてきているなと感じますね。サウナ専用の検索サイトもあったりするので、興味のある人はぜひ調べてみてください!



高校卒業後は、ヘアメイク系の仕事に憧れて美容師の専門学校へ進学。関西コレクションなど、ファッションショーで活躍するようなスタイリストを輩出している美容室に就職しました。子供のころから「人と話すこと」がとても好きで、やりがいも楽しさも感じてはいましたが、労働時間や給与面など厳しい面も多く、未来に対して明るいビジョンを持つのが難しくなってしまって...。とても迷いましたが、美容業界からは離れることを決めました。

その後は学生時代のご縁から、某プロサッカーチームでトレーナー兼営業の仕事を経験。トレーナーとして下部組織に所属する子供たちを教えたり、スポンサー契約の営業活動もしていました。元プロ選手の横で一緒に仕事ができたことは、今思い出しても良い経験だったなと感じています。

前職では製造業にフィールドを変え、印刷工場の現場でリーダー職を務めていました。新人教育やチームメンバーのマネジメントにも従事していました。

全く異なる業種の中でも、幅広い世代の人と、多くの関わりを持つ経験をしたことで、柔軟なコミュニケーション能力に磨きをかけることができたなと感じています。今まで本当に人に恵まれた環境で仕事ができ、感謝の気持ちでいっぱいです。

ー エンジニアに興味をもった理由

「これからの時代、在宅でも仕事ができるようなスキルを身に付けたい。場所に囚われず、どこにいても活躍できる仕事に就きたい」と思ったのがキッカケです。

最初はデザインを学ぼうかなと思っていたのですが、調べるうちに「自分はデザインよりもエンジニアだ!」と感じて、プログラミングのスクール探しから始めました。

ー 転職のきっかけ

エンジニアへの興味づけと重なる部分も多いですが、何よりも、「手に職をつけなければ」と思うようになったことが大きいですね。

一見して関連性があまりないような、新しいことにチャレンジしたい!という気持ちもあり、製造業というフィールドから新たな一歩を踏み出そうと思いました。

ー 入社の決め手

“直感” の一言です!

有難いことに、今まではご縁ある人からの紹介で転職をしてきたので、求人サイトを利用して職探しをしたことがありませんでした。

Web業界への転職を決め、何となく開いた求人サイトで「エンジニア」と検索しました。その時、一番上に表示されたのがAWESOME SEだったんです!求人の詳細を見て、偶然にも会社の方向性と「自分のやりたいこと」が一致していて、すぐに応募しました。もし落ちてしまったときは、エンジニアスクールにでも通おうかな...と思っていたんですが、とんとん拍子に入社が決まりました(笑)

ー AWESOMEの魅力

社内MTGに初めて参加した際に驚いたのは、メンバー全員が言いたいことを言える “場づくり” がされていたこと。本当に風通しの良い環境なのだなと肌で感じました。

正直、今までは職場で直接的に意見を言い合うことがあまり無かったように思うのですが、AWESOME SEでは、みんなが集まる場でもしっかりと意見を言い合っていることに、文化の違いを感じました。

ポジティブな話題はもちろん、ネガティブな課題や問題についても、社員全員が向き合って議論しています。

ー これから目指すエンジニア像

Web業界に飛び込んで間もないので、具体的にこれだ!といったビジョンはまだ見えていませんが、今まで培ってきたコミュニケーション能力を活かしながら、統率力のあるエンジニアを目指したいです。プロジェクトマネジメントの領域でも活躍できるよう、今はまず学びを深めていきたいと思っています。

ー 将来の展望

在宅で仕事をしながら、時間や場所にとらわれない、自由な生活。

少し前まではそんな憧れを持っていましたが、今自分がアサインされている就業先での仕事がすごく楽しくて、

やっぱり自分にはダイレクトに人との関わりを持てる仕事の方が合っているのかも...とも感じています。

将来どんな働き方をして、どんなライフスタイルで生きていきたいのか、働きながらゆっくり探していきたいと思います。

ー 最後に一言

自分はWeb業界とは全く違ったフィールドからの挑戦ですが、AWESOME SEで切磋琢磨し合える仲間に出会うことができ、入社して本当によかったと感じています。業務と学習の両立で大変なこともありますが、仲間の存在がモチベーション高く頑張るエネルギーになっています!

エンジニアへの熱い想いに共鳴する人、ぜひAWESOME SEで一緒にエンジニアを目指しませんか?

新しい仲間のジョインを、楽しみにしています!

株式会社AWESOME SE's job postings
17 Likes
17 Likes

Weekly ranking

Show other rankings