1
/
5

【社員インタビュー】最高のチームづくりはメンバーの団結力!同じベクトルを持ったメンバーが募るシティコンピュータの魅力とは。

こんにちは!シティコンピュータ採用担当です。

本日は、海外事業部の外国人専門の転職エージェント『ブルー』(bluee)にてRA(リクルーティングアドバイザー)を務める廣瀬さんにインタビューをしてまいりました。

  • どこまでも理想的なキャリアを追い求めることができる最高の環境
  • 何でも言い合えるような補完関係があるシティコンピュータが誇るチームパワー

についてお話ししてまいりますので、RAとして裁量権をもって働きたい方や外国人人材の派遣・紹介に興味がある方はぜひ最後までご覧ください


自己紹介をお願いいたします。

廣瀬と申します。これまで3社ほどHR領域における仕事に携わり、その後シティコンピュータに参画しました!

具体的には、

  • 日本で働きたい外国の方(エンジニア)を日本の企業に紹介するキャリアアドバイザー
  • 家電などの基盤を製造する企業にて電気エンジニアの人事・採用ポジション
  • 介護職や看護師など福祉医療系の人材紹介を行うキャリアアドバイザー

など、約8年間にわたり人のキャリアを支援する仕事に携わってきました。

いずれの仕事も求職者さんのキャリアを形成する仕事にやりがいを感じていましたので、更なるキャリアアップを目指して裁量権のあるシティコンピュータに入社しました!

シティコンピュータに入社した理由を教えてください。

一言でお伝えすると『一緒に働くメンバーの人柄』『どこまでもチャレンジできる環境』の2点に惹かれ、シティコンピュータに入社を決意しました。

例えば“一緒に働くメンバーの人柄”に関しては、

  • 自分の目標や夢を実現させるために自己成長の努力を惜しまないメンバー
  • 否定ではなく何ごとにもリスペクトの気持ちから意見を述べて率先して行動する姿勢

を持っているメンバーが多く在籍していると面接の際にお伺いしていました。

実際に入社後のギャップもなく、本当に自己成長に貪欲でチームメンバーの意見を真っ直ぐ受け止め、コミュニケーションをとる姿勢に魅力を感じています!          

また、自分のやりたいことを積極的に試していける環境で働きたいという想いが転職軸にありました。

そのため、現場の声が通りやすく裁量権の大きいシティコンピュータはとても魅力的で、最終的な入社の決め手となりましたね!


海外事業部の社風について教えてください。

メンバー同士の団結力に非常に長けているチームだと思います!

それこそ「団結は力なり」という、ことわざはシティコンピュータそのものを表現していると考えています。

時には個人で挑戦していく機会もありますが、どんなことでも助け合える・何でも言い合えるような補完関係が海外事業部チームには存在します。

そのため、時間をかけてメンバーとの関係性を積み上げていき信頼関係を構築していくとは思うのですが、シティコンピュータでは時間をかけずとも最高のチームがあり、皆さんチームには絶大な信頼をおいていますね!

また、メンバー間も仲が良く、フルリモートメンバーも含め毎クォーターに1度は仕事外で食事に行く機会を設けています。

職位や年齢など上下関係がないフラットな組織なので、毎回楽しく食事会を楽しめていますね!

転職エージェント『ブルー』(bluee)の強みを教えてください!

ブルーの強みは大きく2点あります!

具体的には

  • 業界に対して専門性に特化しているサービス
  • 求職者の目線に合わせ、最適解なキャリアアドバイスができるCA

ブルーは機械設計や電気設計のいわゆる“ものづくりエンジニア専門エージェント”です。

海外では日本のものづくり文化は人気ですが、まだまだアナログなイメージをされやすい業界で求人掲載もほとんどされていない傾向があります。

企業様と外国の求職者の双方にニーズがありますが、注目をされてこなかった業界でした。

そんな中でブルーは専門的にこの業界を支援し、内定者を多く出してきたノウハウや知見を応用し、沢山の求職者の期待に応えてきたと自負してます。

またもう1つの強みとして、求職者さんと話す際は“決定権は委ねてあくまでそのお手伝いをしていること”を意識している点です。というのも企業様とのミスマッチに繋がらないように、求職者さんにアドバイスをするような気持ちでお話しています。

成約になった後も、求職者さんとご飯に行くことや定期的に企業に出向いて様子を見に行っています。

そういった求職者さんとの関係性もあって、ブルーでは求職者さんのご友人を紹介していただく機会も多いです。ですので、これからも企業様も求職者様もwinwinな関係性を築きたいですね!


業務に関わっていく中でやりがいを感じることを教えてください。

とにかく、何から何まで自分で決められることです!

メンバーの中で挑戦したいことの提案に対して否定的な人がいないのでどんなことにもチャレンジできます!なので積極的に頑張った分だけ成果として反映されますし、成長にもリンクしていると考えています。

というのも、実は転職サービス『ブルー』を企画したのは私なんです(笑)

ですので、会社の力を借りて“どこまでもチャレンジできる環境”はシティコンピュータには整っていると自信を持ってお伝えできます!


では、今後どのようなキャリアパスを展開していきたいですか?

企業ブランディングするRPO事業で活躍することが目標です!

将来的には人材や採用にダイレクトに繋がる企業ブランディングの仕事をしたいと考えているので、企業様と関係性を築いていく中で採用代行を任せていただくことが理想です。

今は、転職サービス『ブルー』をどんどん大きくし、転職サイトの日本を代表するようなプロダクトにしていきたいという気持ちがありますね!


最後に“ブルー”ではどんな人が活躍できると思いますか?

まだまだスタートしたばかりの環境なので、自主性があって能動的に行動できる方だと思います。失敗してもいいのでとりあえず「やってみる!」という方が向いていると感じます。

未開拓な状態から自分で考える機会や提案していくことが多い現場なので、積極的にチャレンジできる人が成長スピードも早く実力をつけることができると思います!

廣瀬さん、ありがとうございました!


シティコンピュータ株式会社's job postings

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from シティコンピュータ株式会社
If this story triggered your interest, have a chat with the team?