1
/
5

Scalefast Japanのデータサイエンティスト(インターン)

現在Scalefast Japanのデータサイエンティストとしてインターンをしている龍さんにインタビューさせていただきました。


<自己紹介をお願いします。>

東京理科大学 理工学部 経営工学科の大学院1年生です。院での研究は主にECサイトのレビューデータの分析をしてます。自然言語処理を使って、ユーザーにとって商品を買う意思決定をサポートできるようなレビューデータを提供できる枠組みをつくっています。

また、個人的な活動でチームを集めてアプリの作成などもしています。今まで取り組んだものの一つで、大学の時間割アプリを作成しました。コロナ禍で新入生が時間割を組む情報が得られない状況を改善するために、アプリに在学生の時間割を紐づけて、似たタイプの人の時間割を参考にできるようにしました。最初は登録データの確保のために在学生に営業活動みたいなこともしたので、なかなか大変でした。笑


<Scalefast Japanにインターンとしてジョインした理由を教えてください!>

Wantedlyのスカウトがきっかけです。経験豊富なエンジニアの方と働ける環境、英語を使って学ぶ経験ができるところにまず興味を持ちました。また、初期フェーズなので筋が通っていて役に立てることがあれば自分で判断して仕事を進められる自由な環境に惹かれました。


<Scalefast Japanでなにをしてますか?>

現在はTeam Leadのたかしさんと一緒により分析しやすくするためのパイプラインの構築をしています。特に分析用のデータ処理を作るのは慣れているのでパイプラインの中でもDBからデータを取得してきた後に、機械学習などのモデルに学習させるデータの前処理やモデルの選定、可視化などをメインに行なっています。パイプラインの構築も落ち着いてきたのでクライアントの方に良いインサイトを与えられる分析の方に注力していきたいです!


<1か月働いた感想はいかがですか?>

メンバーに恵まれています。質問しやすい環境で、基礎的な質問でも優しく答えてくれるだろうという安心感は働く中ですごく感じています。また、経験豊富な方々の話は聞いているだけで楽しいです。今は日本のメンバーとの仕事がメインですが、今後は海外支社のエンジニアとも働いていきたいですね。


<どんな方にジョインしていただきたいですか?>

お互いの立場を俯瞰できるひとが一緒に働きやすいと感じます。たとえば、開発する中で自分が重要と思う部分と、チームのだれかが重要と感じる部分が違った際に、自分の欲を追うのではなく相手の求めてることを含めてフェアに考えて行動できる方とは議論のし甲斐があって一緒に働きたいです。もちろん、技術的に尊敬できる方とも働きたいです!

Scalefast Japan株式会社's job postings
3 Likes
3 Likes

Weekly ranking

Show other rankings