アメリカ、シリコンバレーのScalefast社のエンジニアリング部隊のVPとして、同社の日本支社の立ち上げを1から行っている、圧倒的な経歴のFloさんにインタビューを行いました。
・Floさんの簡単な経歴を教えて下さい
初めまして、Floと申します。私はフランスのパリで生まれ育ち、現在は東京に住み、Scalefastの日本支社の立ち上げを行っています。
私は8歳の頃からプログラミングに興味を持ち、その頃から今までずっとプログラミングを継続しています。常に最先端の技術を学ぶことが好きで、インフラからバックエンド、フロントエンドまで幅広くこなす、所謂、フルスタックエンジニアです。今も、データサイエンス系のスキルを中心に、日々プログラミングを学んでいます。
フランスは日本よりも学生起業の割合が多く、最初にIT系のスタートアップに関わったのは、私が高校生の時でした。そちらではモバイルのアプリの開発等をしていました。
大学ではコンピューターサイエンスを学び、その頃から自分自身で起業をする事を強く意識しました。そのため、大学院ではビジネスの仕組みを学ぼうと思い、今度は経営の学習を行いました。MBAのようなものと思って頂ければと思います。そうして、技術と経営の視点をどちらも学習しました。
その後、幾つかのスタートアップの立ち上げ経験を経て、自身の会社であるair360社を立ち上げました。ここでは、eコマースサイト向けに分析ツールを提供していて、国内外のお客様に対して、幅広い事業展開を行いました。
結果的に、air360の顧客の一社であった、Scalefast社に非常に気に入って頂き、それが今の事業売却の話に繋がりました。
・Scalefastが日本支社を立ち上げるモチベーションは何だったのでしょうか?
Scalefastの中で、もっとアジアの市場を積極的に狙っていきたいという思いがあり、アジアの市場の中心と考えたときに、言うまでもなく日本はとても魅力的な市場です。
また、既にair360は、日本の大手ゲーム会社のSEGA様や、スクエアエニックス様等に使用して頂いており、非常に気に入って頂いていたので、air360のマーケットとしても日本を強く意識していました。
私自身も日本が大好きですし、こういった形で、Scalefastの日本支社の立ち上げに関われて、とてもわくわくしております!
- 日本が好きとの事ですが、日本に興味を持たれたきっかけは何でしょうか?
一番大きな原因としては、もともと、日本のカルチャーに強い興味があり、色々な面で日本に惹かれていました。そのため、割と早い段階から日本で暮らし、日本人と一緒に働いてみたいなと意識をし始めました。
他人を思いやる心や、おもてなしの文化など、日本にはヨーロッパやアメリカに無い色々な良いカルチャーがあります。実際に東京で暮らすようになって、より日本が好きになりました。
また、日本人の仕事へのプロフェッショナル意識には本当に驚かされます。飲食店での接客の丁寧さ等も、ヨーロッパではまず期待できない事だったので、改めて日本人の仕事のレベルの高さに驚かされます。
・Scalefast日本支社はどんな環境にしたいですか?
先ほど、お話をさせて頂いたように私はとても日本が好きで、日本に住める事に感謝しております。
そのため、このScalefastの日本支社も日本に貢献できるものでありたいと思っているので、採用も日本人を最優先に進めたいと思っています。
今、幾つかの日本の大企業やスタートアップでは、日本人のエンジニアよりも、外国籍のエンジニアを優先に採用するような傾向がありますが、日本人のエンジニアの中にも素晴らしい方は多いと思います。せっかく日本で支社を作るのであれば、私はそういった日本人のエンジニアの方により多くの機会を与えたいと思います。
・どのような方と一緒に働いていきたいですか?
データサイエンスチームの方とは、データ分析が得意な方、特に、分析結果を可視化するのが得意なエンジニアと働いていきたいと思います。
但し、必ずしもこういった経験が必須かというとそういう訳でもなく、こういった経験を積んで成長していきたいという前向きな意思があり、情熱の強いエンジニアと一緒に働いていきたいです。
セールス、マーケティングチームに関しては、air360の製品を理解し、日本の顧客に向けてデモをするような力が求められます。こちらの場合は、アメリカやヨーロッパのチームと密接にコミュニケーションをとる必要があるため、英語力も重視します。
とにかく情熱に溢れて、楽しく働きたいという方からの応募をお待ちしておりますので、皆様の応募をお待ちしております!