1
/
5

【INTERVIEW#13】"未経験者の背中を押す" 理念への共感。それが、私のIT業界での再スタートを決意させた|ソリューション事業部 A.Tの想い

こんにちは!10バトン採用担当の月岡です。
本格的に暑くなってきました。水分補給はしっかりと!

今回はWebデザイン関連の仕事を目指し10バトンで活躍する先輩社員、
A.Tさんにインタビューをしてきました!
ブランクはあるもののIT業界での業務経験のある彼女が、
10バトンに入社し何を思うのか。
また、どのような展望をもっているのか。

ぜひ最後までご覧くださいね!

ーまずはインタビューを見ている方に向けて自己紹介をお願いします!

2022年9月入社のA.Tです。(以降、Aさんと表記)
専門学校卒で、主にグラフィックデザインを勉強していました!
新卒の時はデザイナーとしての採用で、Webデザインを行っていました。
その後2年で退職し、介護事務で働いていたのですが、
「ブランクあるけどやっぱりデザインの仕事がしたい!」と思い、
イチから再スタートするつもりで転職活動をし、10バトンに出会いました。


ー学生時代から夢に向けて行動していたんですね!

デザインをやりたい、という目標は明確でした。
絵を描くことが好きで、ゲームデザインをしたかったんです。
初めはゲーム学科にいたのですが、自分にはプログラミングは向いていなくて。
グラフィックデザインの講師に相談し、2年生から学科を変更しました!
講師は現役から来た方ばかりなので…今思えば学生時代から厳しめの環境でした(笑)
新卒でグラフィックデザイナーに就職するのは、とてもハードルが高いんです。
私の周りはUIデザイナーに進む人もいましたね。
Webデザイナーからのスタートですが、デザインに関われたので良い経験でした!


ー明確な目標のあるAさん。10バトンに入社を決めたきっかけは?

前述の通り、いちど介護事務で働いていた期間があるので、
ブランクがあっても入れるIT業界の企業を探していました。
そこで10バトンの求人を見かけて読んでみたら、
未経験者を積極的に採用する会社であることを知って心惹かれたんです。
結構リスクのある企業方針だと思うんですよね。

ー以前の「新入社員に会社の印象インタビュー!-Vol.1-」にもありましたね!

そうなんです。ここに非常に強い興味を持ちました!
SESはお客様先のプロジェクトを支援する業界なので、
教育面や売上の観点で未経験者の積極採用はハイリスクだと感じています。
そのリスクをポジティブに変換し、
意志のある若手の背中を押して、
新たなフィールドでも活躍できるようにしていこうという理念に共感しました。

IT業界に限らずかもしれませんが、前提の条件ってありますよね。
経験年数が何年以上、資格は〇〇など…
異業種から思い切ってキャリアを変えようとしても、
私はこういった前提条件はハードルが高いと正直感じてしまいます。
なので、完全未経験OKの10バトンは数ある求人の中でとてもオープンに見えました。

実は10バトンの選考に参加した日、そのあと別の企業の選考もあったんです。
10バトンの面接でご縁を感じすぎて、もう1件の面接は身が入りませんでした……!
ここで働きたいという思いが本当に強かったです。

ーなんて嬉しいエピソード!ありがとうございます!



ー入社後に担当しているプロジェクトについて教えてください!

1つ目のプロジェクトは、コミュニティマネジメントという業務でした。
わかりやすく言うと、カスタマーサポートですね。
お客様のプロダクトのユーザーとのやり取りや、
サービスをより使いやすくするための改善施策を担当しました。
業界復帰後の初業務だったのでデザインに携わる業務ではないのですが、
忙しい部署でてんやわんやしつつ業務を行えたので、IT業界で再スタートを踏み出せて良かったです。

現在は2つ目のプロジェクトで、
お客様の自社サイトの運営やコンテンツのチェック、掲載作品選定などを担当しています。
企画やデザインのチャンスをたくさん吸収していけそうな環境です。
これまでの経験からPhotoshopやillustratorは実務レベルで使用可能なので、
現在のプロジェクトに携わることができて嬉しく感じています。
コラボ企画やコンテストのバナー制作などもあるので、
クリエイティブなデザインに関わることができそうでワクワクしています!
中長期的な目標ですが、プロジェクト内で外部企業に委託しているものを
より使いやすい仕様に自分が修正するなど、
コツコツと着実にチャンスを掴んでいけたらと思っています。

ー「こうなっていきたい」に対して着実に行動していて素敵です!
行動するにあたって、10バトンで役立ったことも聞いて良いですか?


ー10バトンの社内制度で良かったものはありますか?

まず、入社後研修カリキュラム「ITIL® (4) Foundation」の資格取得です。
ITILの勉強、本当にやって良かったと思いました。
新卒で入った企業もそうですし、IT業界は専門知識で活躍されている方が多いので、
何か問題が発生した際などエスカレーションが大変な印象です。
「これどこに回せば良いの!?」のような…
ITIL® (4) FoundationではIT業界全体の基礎を学ぶことができるので、
この知識をもっと早く習得していればと思うと同時に、学べて良かったと感じています。

また、10ツクプロジェクトも魅力的ですね。
私はこれからキックオフのある「デザインチーム」に手を挙げていて、
10バトン社内外のさまざまなデザインに携っていきたいと思っています!
Webデザインの知識と経験を活かしてコーポレートサイトを調整したり、
10バトンの名刺デザインなども積極的にアイデア発信・制作していきたいと考えています。
IT業界最前線のお客様先で培った経験や知識を社内で発揮する場があるのは、
未経験から大きく成長する後押しになりますよね。
10ツクは他にも広報チームや人事チームなど様々あり、
将来身に付けたい分野を社内で挑戦できるところも強みだと思います。

ーデザインチームのキックオフが楽しみですね!
今後もさまざまな制度を通して10バトンが発展していくことが私も楽しみです。

ーワークライフバランスは保てていますか?

根本は面倒くさがりな性格なので…お休みの日はしっかり休んでいます!
ゲームが大好きなのでひたすらゲームしたり、CLIP STUDIO PAINTで絵を描いたりしています。
(※本記事インタビュアーの月岡とは以前、ポ〇モン新作のとあるキャラクター愛で大盛り上がりしました)
現在参画しているプロジェクト先にもさまざまな界隈の方がいて楽しいです。

現在は在宅勤務なので、好きな仕事とはいえメリハリはつけようと意識しています!
楽しさを感じると、自宅にいる分ずっとやってしまいそうなので…
残業などは今では多くのプロジェクト先が意識しているので、繁忙期以外は定時に上がる日が多いです。

また、プライベートでは自分の時間を有効活用して漢検やカラーコーディネーターの勉強をしたいなと最近思っています。

ー漢検ですか?

漢字が好きなんです~~!!絵がそのまま漢字になっているものがあって面白いです。
あとは、純粋に読めたらかっこいいな~と…!
中学時代に2級は取ったので、準1級を取りたいです。
もう一方のカラーコーディネーターに関しては2級は持っています。

ー私も自分の時間を有効に使って、興味のある分野に触れたいです!
お話を聞いて漢検だいぶ気になるので、さっそく調べます。

漢字の魅力を教えてくれたAさんでした。


ー最後に、10バトン応募者へメッセージをお願いします!

10バトンの社員インタビューは主に未経験者や、
IT企業に入ろうと思い立っている人が見てくれていると思うので、あえて言います。
こんなにハードル低くしてくれている会社はなかなかないです!!

変わりたい、チャンスを掴みたいと思っている人の背中を押してくれる会社です。
入社のきっかけの話でも触れましたが、
意志のある未経験者を積極的に採用し、新たなフィールドへ送り出す。
これを行う覚悟のある10バトンをとても魅力的に感じています。
未経験OKで、社内でも活躍のチャンスがたくさん用意されているので、
自分の「こうなりたい」に対して、10バトンでできることを見つけていけばきっと道が大きく開けていくと思います。
10バトンのメンバー、仲間が増えてくれたら私も嬉しいです!
少しでも興味があったら、まずはエントリーしてみてほしいです。

10バトンでIT業界の再スタートを切った、Aさんのインタビューでした!
目標や「こうなっていきたい」の実現に向けて、着実に行動に移す先輩社員です!
IT業界の経験者目線でも、10バトンの組織風土には共感できる部分がある。
Aさんの言う通り、興味を持っていただけたらぜひ一度、
10バトンのカジュアル面談で話を聞きに来てくださいね!

10バトン代表 徳田のストーリーはこちら
【INTERVIEW#01】未経験の子たちがそのまま使われるだけの人生になってほしくない|代表徳田の想い

10ツク=10バトンをみんなでつくろう
10ツクプロジェクト紹介!-Vol.0-『10ツク』とは?

株式会社10バトン's job postings

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from 株式会社10バトン
If this story triggered your interest, have a chat with the team?